2020年12月23日水曜日

【アスベスト】珪藻土バスマットなら持ってるけど

12月になって、アスベストと珪藻土の怪しい関係がニュースになっているのをご存じでしょうか?

まずニトリが販売したコースターがアスベストを含有しているとのことで回収だそうです.中国製だそうで、 産廃の石綿を混ぜちゃえとかしちゃったのかな.成形後に研磨してるみたいですが、現地の作業員さんたちの健康はいかがでしょうか?

ところがニトリの数日前に、カインズが販売した珪藻土バスマットにもアスベストがぁーと発表されていたそうです.「基準の0.1%を上回る最大1.3%の含有が確認された」とのことです.ppmオーダーかと思ったら意外に多いんだなぁ.

どうやら、国内の検査機関で珪藻土製品からアスベストが見つかって、ここ数か月間に静かな騒ぎになっていたらしいです.それで今になって「ぼくも~」「わたしも~」になっている流れ.

珪藻土製品はバスマット等だけでなく、壁に塗ったり、タイルを壁に貼ったりして利用されています.湿度を一定に保つ作用があるので結露防止や健康に良いとされます.そういった珪藻土の壁材もアスベストを含んでいるのだ、なんて判明してしまったら、珪藻土建材メーカーは潰れるんじゃないですか.建材にもアスベストが拡がるのかどうかを注視したいと思います.珪藻土を取り扱う会社の株はとりあえず売り推奨でよろしく.

なお、我が家の壁には珪藻土は使っておりませんので、安心してご利用いただけます.

なのですが、珪藻土バスマットならあるんだよ.ほれこのとーり.サイズは450x350mmぐらい.
カインズで買った物なのかどうかは不明です.奥さんがどこかから貰ってきた物ですから入手経路なんかさっぱりです.余計な物をくれたもんだ.

捨てようと思っていて、丸ノコで切断してゴミ出しするつもりでした.しかし1年以上屋外にほったらかしにしてました.丸ノコで切断すると粉塵がブワーッと舞い散るので、捨てるのをサボっていて良かったよ.

しかし、今後これをどうやって捨てようかな? 困ったぞ.

えいめん

2 件のコメント:

  1. ネットのニュースみてたら、どこかの会社の作った珪藻土マットからはいろいろな成分が検出されたけど、珪藻土は検出されなかったとか。少しわらってしまいました。

    返信削除
    返信
    1. それはそれは、ありとあらゆる物事がfakeになってますから驚きませんね.(うそ)

      コンビニで売ってるfakeのタラバガニはちょくちょく食べます.(うまー)

      削除