2020年12月16日水曜日

【石定盤3Dプリンタ】曲がる中華シャフト

タイトルを「本日の地雷」にしたほうが良いと、わたしのゴーストが囁くのよ...

Z軸にスクリューシャフトという部品を使います.stepping motorで回すと上下に動きます.

わたしが作ってみたZ軸はこんな絵面になっています.問題はいろいろあります.

この写真は600mmのスクリューシャフトを使っているのですが、なんと、このスクリューシャフトが曲がってるんです.はい、アウトォォォ、精度がグダグダだぁ~.

同じスクリューシャフトが2本あります.なぜなら、Z軸はスクリューシャフトを左右の2本使うから.1本目はわたしが弄りまくったためか曲がっています.2本目は届いたままの状態です.しかし2本目も曲がっているんです.最初から曲がっていたのか、輸送時に曲がったのか.曲がった物は使えないので捨てます.

さすがは中華様.アバウトさが想像を超えた.


かしこ



【おしらせ】
当ブログで書き散らかした3DPの投稿をまとめたノウハウ集を作りました.ダウンロード販売しています.¥660です.
pdfをダウンロードしていただけます.全36ページ.

3DP印刷部品のstlファイルを無料ダウンロードできます.
Marlinのvscode project folder詰め合わせも無料ダウンロードできます.

まずは無料立ち読み版をご覧になってはいかがでしょうか.(pdf)

よろしくでーす.

6 件のコメント:

  1. 長野で2000円札を使ってチャーハンを食べた2020年12月16日 17:36

    こういうシャフトってTHKで買うと、すごく高いんですよね。工業用のボールネジなんかを注文します修理で交換すると1軸100万円とかします。修理に契約書が必要なレベルです。・・・ご愁傷様です。

    返信削除
    返信
    1. 100万ですと、、、どんな焼き入れとか仕上げとかしてるんでしょ.

      わたしの曲がったシャフトは@1000円ぐらいでしたので損害はでかくないけど、精神面に与えるダメージはそれはそれは大きなものがありました.iPhone12を買ったら3G端末だったぐらいのショックだと思います.というのは言い過ぎか.

      削除
  2. どれほどの曲がり具合かはわかりませんが、ふつう平行度や直進度はガイドロットの方でで出しますので、送りネジの並品なら国産でもそんなに精度はありませんよ(さすがに、途中で抵抗感があるようだとアウトですが)。精度が欲しい時は旋盤屋さんに削ってもらってましたが、あんまり公差に煩い嫌われるんですね^^;)。

    返信削除
    返信
    1. 600mmの中央部で3~4mmは曲がってました.目で見てあれぇ変だなぁとわかっちゃうくらい.ちなみに太さは8mmです.

      同時に入手したガイドロッド(8mm径)はまっすぐでした.

      削除
    2. 撓んでるだけならワークに組んじゃえば行けそうな感じもしますが、反ってたら多分まっすぐ回らないのでNGでしょうね。

      動画も拝見しています。ああ言うの見るとワクワクしちゃいますよね^^)。

      削除
    3. 手で逆向きに曲げ直すとかしたんですけど、うまく戻せませんでした.
      昨日発注しました.こんどはまっすぐのままで届いて欲しいです.

      削除