2020年12月1日火曜日

【秋葉原だより第384号】2020.11.24の風景、閉店多数

わたしは高校時代に新聞部だったのです.ウソです.帰宅部でした.

さて、本日は秋葉原だよりをお送りします.2020年11月24日の風景です.いろいろなお店が変わりました.やはりコロナの後遺症で倒れたお店が多いのでしょう.

タピオカ屋閉店
ここはかつてエロ漫画屋のオータムリーフが在ったところ.それがタピオカ屋になり、そしてそのタピオカ屋が閉店しました.2年は持たなかったようです.
2020.11.24
↓タピオカ屋は令茶でした.開店から間もない頃の写真です.
2019.8.20
↓オータムリーフ閉店直後、店内改装中の写真.
2019.7.26

まんだらけ隣接地駐車場→建築開始
かつては、とんかつ屋とスポーツ用品店のニッピンがあったビルが取り壊され駐車場になっていました.その駐車場にビル建設の看板が立っています.
2020.11.24
↓ニッピンビル解体中の写真.
2020.1.8

ファミマ閉店→改装中
上の駐車場の右手にあるこのテナントって、すぐに変わります.ファミマの前はLinux Cafeだったと思うのですが、Linux Cafeも短かったかと.現在改装中ですけど内装からは何屋さんになるのかは不明でした.
2020.11.24
↓まだファミマだった頃の写真です.ファミマにしては短い寿命でした.
2020.1.8

あきばおー5號店、移転?
休店&移転だそうです.ビル解体のためなのか、単なる移転なのかは不明です.
2020.11.24
2020.11.24
↓元気に営業していた頃の5號店
2020.5.13

ソフマップ裏口横の店舗、PC工房、mineo
この写真の左側の店舗は似たような業態のお店が入れ替わり激しいのはなんでだろ?
2020.11.24

キッチンジロー閉店
今回の投稿では最も世間にimpact大なのはこちらの閉店ではないでしょうか? コロナの影響で閉店と云われます.秋葉原に通って40年以上のこのわたくしですが、なんとキッチンジローを利用した経験はゼロなんです.今日は揚げ物の気分じゃないなと敬遠していたら閉じてしまいました、たっはっは....  ♪ジローチェインジーキカイダー♪
2020.11.24
在りし日のキッチンジロー.
2020.5.8

MiS跡地は飲食店に
改装工事中です.窓に貼られた工程表を盗み見たところ、12月15日に工事完了のようです.間取りも貼ってありまして、カウンター席のある飲食店のようです.どういう趣味の客を誘引するお店なのかは不明ですが、MiSの霊力でアハ~ンなお店になるといいですね.上階も同じ店なのかは不明です.しかしいつまでも看板がMiSのままなのはなんでだろう? やはりMiSの強い霊力のせいか? (TwoTopがカムバックしたらすごく意欲的だ)
2020.11.24

MIS対角のツクモが閉店→パソコン工房に
なにげにパソコン工房が目立つようになっているこの頃です.
2020.11.24

こんなにも多くのお店が変わってしまったのかとショックです.一気に倒れたぁ~との印象を持ちました.

それでは、コロナに負けずに秋葉原を楽しみましょう.

かしこ

2 件のコメント:

  1. 冥土さんってまだ居るんですか?。
    本場の茶店に、いっぺんは逝ってみたかったなぁ^^;)。

    返信削除
    返信
    1. もうわんさかといらっしゃいます.
      ぼったくり店が増えているとも聞きますが.
      わたしは1度いってみたきりですがね.

      削除