2013年5月24日金曜日

株価+スカイツリー+平野綾

●暑い、暑すぎる.日差しも強すぎる.5月末にしてすでに暑さにめげて力尽きようとしている今日のわたしですが、日経平均も少々バテ気味なようです.
わたしは円安や株価上昇がもっとスローテンポで進むと思っていました.日銀が金融緩和したとしても、「USAやEUが円安に懸念を表明する」って奴で邪魔されて¥95ぐらいで足踏みして、残暑の季節になってようやく日経1万5千円にタッチすれば上々と予想してました.ところが、USAもEUも円安懸念なんかおくびも出さずにいてくれるおかげで既に¥103の1万5千円あたりをうろうろしちゃっている急展開に驚いています.
そんな急展開に『高所恐怖症』になっている市場参加者は多かったようで、昨日は中国における製造業の業績不振をキッカケとした上海市場の下落がスイッチになって日経が暴落しました.円安のために中国の輸出製造業の業績が悪化するぐらいは折り込み済みじゃなかったんでしょうか? 下落のキッカケを探していた市場参加者の心の琴線に触れましたかな?

●先週、いわゆる床屋談義ってやつで、「お客さんのファンドマネージャが日経平均5万円を織り込んでるって言ってたけど、ホントにそんなに行くんですか?」と尋ねられました.年内に為替¥110、日経平均2万円ならありえるけれど、その先がどうなるかは全然わかりませんと答えました.失われた20年をタイムマシンでやり直して、年成長率3%ぐらいでずーっと引っ張ってきたとしたら今頃5万円になってたかもですが、遅まきながら2013年から出直した日本経済がたった2~3年で日経5万円を達成するとは思えないなぁと思います.いったいどういうストーリーなら5万円を描けるんでしょ?

●スカイツリーへの電波塔移動は、予定通り5月31日AM9時に実施されるそうです.
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130524-00000477-yom-ent
記事には対応工事の目処がついたと書かれていますけど、知り合いの電気屋さん曰く「工事実施日をスケジュールできたら完了にカウントしてるので怪しい統計なんだ」と言ってました.わたしは当日朝はアンテナのビームを振るために待ち構えておきます.東京は阿鼻叫喚の地獄絵図になりそうですが、テレビが観れなくても死にはしないので冷静な対応をヨロシクおねがいいたしますw   >   各位  (アニメエアチェッカーを除く)

●平野綾(あーや)がついにあの忌まわしきtwitterを打ち切ったそうです.twitterが忌まわしいのではなくてあーやのtwitterが忌まわしかったってことですがw.しかしfollowerが未だに38万人もいたってのが信じられませんなー.  http://www.j-cast.com/2013/05/23175762.html
たとえ彼女が参加するバンドメンバー全員と付き合っていたとしても、映画の制作発表会にアニメTシャツ着てくるなとのお触れ書きをしようとも、ひら的にはあーやのことは好きですから、声優としても女優としてももっと末永くご活躍していただきたかったですが、アニヲタという人種との距離感を形成するのが苦手だったようで、度重なる炎上やら、雑誌サイゾーでdisられるやらで、タレント生命が短縮してしまい残念です.
彼女にとって、twitterというお手軽に発信できすぎるメディアが存在したことは災いでしたね.先日の『抜き打ち車椅子事件』の乙武もそうですけど、twitterは誰かをdisるような発言には真意が伝わりにくくてリスキーなメディアのように思いますので使い方には注意が必要ですね.わたしはSNSしない人なのでtwitterとはこのまま無関係のままでいたいと思います.
最近のあーやはアニヲタに愛想を尽かして声優を廃業したのかと思っていたところ、2013年1月期のアニメ「THE UNLIMITED 兵部京介」で絶対カレンチルドレンの明石薫のCVをやってました.明石薫の声のトーンがずいぶん低音になっていたのはそういう役作りなのか、やる気の問題なのかが不明で不安に駆られたわたしでした.他にもチョイ役でCVをあてているようですから、廃業したわけではなさそうです.細く長くご活躍くださいませ   >   あーや殿

かしこ


人気ブログランキングへ

2013年5月23日木曜日

シロアリ&耐震、自己流リフォーム (38+39日目合併号) 洗面所床仕上

洗面所をリフォームしているところの伊勢原の実家は、昨日は22時頃まで残業し床下地を完成させ、そして今日も出掛けてクッションフロアを貼りました.2日連続で作業すると疲れます.今回は38日目+39日目合併号でお送りします.

今日のテレビでは三浦雄一郎さんの80歳エベレスト登頂がやたらと報道されていました.80歳は確かにすごいけど多くの国民が大注目するほどのニュースとも思えず、もはやテレビのターゲット層が老人主体になっていて『がんばる老人ニュース』という位置づけでたくさん報道していたのだろうかと思ってしまいました.それと、エベレスト登頂でいつも思うのは、登頂する日本人とか欧米人よりも、ジモピーのシェルパさん達の方が登頂回数にせよ天候予想にせよ上位ランクだと思われ、ゆえに10人のシェルパが担ぐエベレスト御輿にのった一人の日本人の登頂よりも、エベレスト御輿を担いでいるシェルパの方が偉いんじゃないかしらってことなんですが.

先週ぐらいから、リフォームしていると『あ~あ~』とか『ほうほう』などという、ボーイソプラノな声が聞こえるので、近所に狂人が住んでいたかな~?と気になっていたのですが、その正体が今日判明しました.なんとニホンザル.夕暮れ空をバックに桜の枝の上を悠々と歩いてました.母親曰く、最近出没するんだそうです.まさかそこまで田舎だとは思ってなかったにょ   >  伊勢原殿

38日目  床下地
↓床下に耐震金具を取りつけようとしててビックリしちゃいました.なんと、洗面台の下水パイプがガンプラの腕のごとく動くんです.正しくはVU管は接着されていて不動なはずですが、動く=漏水ってわけで、接合部を発掘してみたところ、VU管のジョイント部が抜けてしまいました.ジョイント部は接着忘れが疑わしく、エルボ部は接着材の量が不足していて振ったら外れちまいました.ひでえ手抜き工事です.これを施工した間抜けな業者には死刑を宣告します.
急遽VU60とエルボを調達し、接着剤をボテボテに塗って接合.その後に耐震金具をいつものとおりたくさん取りつけて土台のあたりをガチガチに固めました.
↓他の部位の耐震金具装備状況.ガチガチ. 
↓合板で補強できない場所があったので、プレート状の補強金具を取りつけてみました. 施工は簡単だし、値段は¥100ぐらいなのでGOODではありますが、問題はこんなんで効くのかしらということです.
↓洗面にはフローリングを張らないので、高さ合わせのため、下地の12mm合板を2枚重ねで張りました.あと、勝手口のところが上がり框になっているのですが、何度か足を踏み外して落ちそうになったことがあるので、三角コーナー状に合板を追加して陸地を少し増やしました.
39日目  壁補強+クッションフロア
↓一番手間がかかる天井側の壁補強をやったけど今日終わる気がしないので中断し、先にクッションフロアを貼ることにしました.
↓クッションフロアを貼り終えた状態.やっぱ洗面・脱衣所には水気に強いクッションフロアがいいやね.
↓クッションフロアを貼るのは職業訓練校を含めてこれで3度目でしたが、面付けで悩んで、そして失敗しました.三角陸地のところを悩んだ末にどうしてこんな鬼のような重ね切りなうえ見栄えも悪い面付けにしたのか、記憶が飛んでいて思い出せませんが、愚かとしか言いようがありませんです.反省.
↓上がり框には見切りを兼ねてスベラーズを装着しました.
クッションフロアって値段が安いんです.この洗面所を施工するには90cm幅で3mあればよかったので、単価¥780/mですからたったの¥2340です.接着剤などを加味しても¥4720しかかかってません.
    クッションフロア    90cmx3m  ¥2340
    接着剤           1kg                ¥1000
    境界接着剤                           ¥500
    スベラーズ   1.8m                ¥880
    合計                                     ¥4720

次回は来週の月曜または火曜に天井側の壁補強と天井をやります.

37日目へ      40+41合併号へ


人気ブログランキングへ

2013年5月21日火曜日

危険物乙1+2類受験しました

いつもの幡ヶ谷の消防試験研究センターにいきまして、危険物取扱者乙1類+2類を受験しました.総勢200人ぐらいが受験していました.乙4が400人ぐらいの受験者数だったのに比較すると、1,2,3,5,6類を合わせて200人というのは少ないです.
免状の種類取扱いのできる危険物
甲種全種類の危険物
乙種第1類塩素酸塩類、過塩素酸塩類、無機過酸化物、亜塩素酸塩類、臭素酸塩類、硝酸塩類、よう素酸塩類、過マンガン酸塩類、重クロム酸塩類などの酸化性固体
第2類硫化りん、赤りん、硫黄、鉄粉、金属粉、マグネシウム、引火性固体などの可燃性固体
第3類カリウム、ナトリウム、アルキルアルミニウム、アルキルリチウム、黄りんなどの自然発火性物質及び禁水性物質
第4類ガソリン、アルコール類、灯油、軽油、重油、動植物油類などの引火性液体
第5類有機過酸化物、硝酸エステル類、ニトロ化合物、アゾ化合物、ヒドロキシルアミンなどの自己反応性物質
第6類過塩素酸、過酸化水素、硝酸、ハロゲン間化合物などの酸化性液体
丙種ガソリン、灯油、軽油、重油など

わたしが乙4を受験した1月は前日に雪が降ったためか、1/3ぐらい棄権者がいましたけれど、今日の試験は天気が良かったからか、棄権者はほとんどいませんでした.

乙4類の免状取得者には試験科目免除があり、危険物の性質などについて10問を解けばOKという風にお手軽になります.
 免除     危険物に関する法令                     15問
 免除     基礎的な物理学及び基礎的な化学            10問
 受験する  危険物の性質並びにその火災予防及び消火の方法  10問

で、試験の手応えはどうだったかというと
  乙1類     鉄板5問、確証のないのが5問        酸素を発生する個体
  乙2類     鉄板8問、確証のないのが2問        可燃性固体
というわけで、60%クリアできていれば合格なので、たぶん合格できたかとは思います.

乙1類はいろんな物質があるので、アンモニウム系の化合物に酸を投入するとどうなるんだっけなどとウロ憶えなところが弱点になりました.過酸化ナトリウムを加熱するときに白金るつぼを使ってはいけないという細かい問題が出ました.いま検索するまで知らなかったのですが、白金るつぼが損傷するのだそうです.白金のくせに意外に弱いのねぇ.見損なったぞ  >  Pt殿
←損傷した白金るつぼ
乙2類は簡単だったなぁ.テキストの中身が2類はスカスカなので、よっぽど重箱の隅が出題されるんじゃなかろうかと予想していたものの、そんなことはなく、ただ単に簡単なだけの乙2類でした.

受験勉強テキストはこの本で必要十分だと思いました.
試験結果の発表日は5月31日となります.

かしこ


人気ブログランキングへ

2013年5月20日月曜日

乙武洋匡氏が予約したレストランへ入店拒否された件で店を擁護する

乙武洋匡氏が予約したレストランに、店の構造が非バリアフリーであることを理由に入店拒否されて、その店をtwitterで実名で非難し、店のホームページが炎上し、たまりかねた店が事実関係を開陳・反論したという件.   http://www.rbbtoday.com/article/2013/05/20/108129.html

わたしは乙武氏の主張に同意できません.乙武氏は、無用な軋轢を引き起こさないケアが不足していたし、店に拒否されたらすごすごと引き下がるべきでした.乙武氏の影響力からして、「身障者の尊厳を傷つける残念な店」というレッテルを貼り実名で店名を晒せばどういうことになるかは推察できていたはずで、乙武氏による行動は「弱者の皮を被った強者による、やりすぎた報復攻撃」とわたしは認定します.その理由を以下で説明します.

簡単にいえば、事実関係はこうです.
乙武氏は、バリアフリーでない店に、車椅子の客である旨を事前に伝えずに予約し店に行き、エレベータが無いのであれば、店員に自分を抱っこして入店させるように要求した.それを店が断った.物理的に入店させられないので本日の予約はなかったことにさせてくれと店側が要求した.その際に店側が暴言を吐いたとか吐かなかったとかについては、双方の言い分は平行線です.

本件の争点は、「突然車椅子で来られてもウチはバリアフリーじゃないからお断り」という店の判断が正しいのか正しくないのか?が争点になろうかと思います.

店側の主張を整理すると、こういうことと推測します.
●エレベータがない
●2名でやってるのでサポートできない
●車椅子の旨申告してくれると思っていた
●事前に車椅子であると言ってくれればなにか考えたかもしれないが、それとて名案が浮かんだかどうかは疑わしいし、予約をお断りしたかもしれない
●暴言は吐いてない
http://news.livedoor.com/article/detail/7687938/

乙武氏の主張を整理すると、こういうことと推測します.
●店の構造は忖度しない
●店のサポート体制は忖度しない
●抱っこしてでも入店させるのが当然のサービスだ
●車椅子生活者への差別であり尊厳を否定された思いだ
●暴言と同様のことを言われた

さて、わたしは店側の主張に同意でき、乙武氏の主張には基本的に同意できません.

インフラ未整備問題
車椅子で行動する、あるいはその介助者で、ターゲットの店のインフラについて全く考慮せずに出動なさる方は珍しいと思います.エレベータ等のインフラがない小さな店なんかザラにあり、おんぶして階段を昇降するのはかったるいなぁとは当事者なら考慮・逡巡するのが通常判断と思われます.たとえば中目黒であれば、東急ストアとプレッセになら車椅子で出入りできるけど、ライフと100均と中目黒ブックセンターには入店はできないにょろ、などと自己規制してます.それを店の対応が悪いと非難するかというとしません.ライフに入店できなければ東急を利用すればいいからです.本屋については困っていますが、amazonとかあるし、たまに五反田の1国にある本屋に行くしっていうんで我慢は許容範囲かと.まさか中目黒ブックセンターにエレベータがないことを非難して店をネットで告発するなんてマネはしません.
当ブログで、六本木駅や日比谷駅の乗り換えで遭難しかかったとレポートしたわたしですが、それらは半分はjokeであり、半分は告発でありますが、電車や国際会議場のような代替がなく不特定多数が来場する大規模インフラ相手にはバリアフリーを怠ってはいかんだろぅと告発してもよいとは思っています.
しかし、2人で営業しているこじんまりとした飲食店に対して、バリアフリー仕様の不備を、2人の店員の物理的努力で、抜き打ちでその場で工夫して、なんとかするのが当然だと要求するのはあまりにも難易度が高くて無理があります.乙武氏の要求に直面した店側の苦慮に同情いたします.

介助技術難易度問題
実際に身障者の介助をなさっている方、もしくはリハビリに関わる医療従事者の方にはご同意いただけると推察いたしますが、初見の重度身障者の方を抱っこして階段を登ることをわたしはオススメしませんし、仮に依頼されてもリスクを慎重に考えた上で「オレには無理」とお断りする判断もアリだと思います.    (非常時はさておきますが、、、)
身障者の症状は様々であって、どこを持って持ち上げたらいいのか? どこを持ってはいけないのか? 筋肉が弱っていて関節が思わぬ方向に曲がってしまい、脱臼させてしまうのではないか? など、いろいろとのっぴきならない事情を抱えていることが多かろうと思われます.
差別的発言と捉えられても仕方ありませんが事態を冷徹に直視して書きますと、突然介助を要求された素人にとって、乙武氏の症状ですとどこを抱えたらいいのかワカラナイと逡巡なさるのももっともだ思われます.そういう素人がいても不思議ではない.
だから、申し訳ないが介助素人なので乙武氏ほどの重度身障者の介助は責任を持ちかねるという店側の判断も大人の判断、さすがに初見の素人が自分を抱っこするのに逡巡するのも無理はないという乙武氏の判断も大人の判断、そういう大人の関係で乗り切るしかありません.抱っこして階段を登っている最中につまづいて乙武氏を階段の下まで転落させるリスクよりは双方にとってマシでしょうという低エネルギーな手打ちです.
乙武氏としては、店員に会って目視で店員の屈強さを問題ないと判断したのでしょうが、それだけでは店側の事情を忖度する視座が不足していると思われます.

車椅子を事前通告しなかった問題
乙武氏の行動で最も理解できないことがここです.双方大人の対応で済ませられるようにするケアの出発点として、乙武氏は「車椅子だけどOKか?」とwarningを出すべきでした.なぜなら乙武氏は、その日の店員がたまたま老人2名だけだったとしたら、自分を抱っこして入店させろと要求できずにスゴスゴと帰らざるを得なかったでしょうから、車椅子だと念押ししなかった場合に第一に困るのはご本人なはずなんです.
ところが、店にエレベータがないリスクを考慮せず、さらには予約当日に屈強な男性店員が不在なリスクを考慮せず、さらに店員の介助能力を忖度せず、、、、、これでは介助をお願いせざるを得ない者の行動としてはあまりにも無防備と言えまいか?
そもそも、電車や国際会議場ほどの高い公共性を帯びていないこじんまりとした飲食店には、『すまんがムリ』と断っても顰蹙を買わないだけの自由があると思います.たとえ日常的に不自由を強いられている障害者であっても、それをぶつけて然るべき相手(公的施設)とそうでない相手(零細飲食店)がいる.それを忖度してやるのが大人でしょう.まして、有名人がtwitterで『身障者を断る残念な店』とdisることなど、してはいけなかったのではあるまいか?
ですが、今般の乙武氏の行動はどうも大人げない.車椅子非対応の”あらゆる”インフラにケチをつけて回るのが乙武氏の本意ではないでしょう? 今般の乙武氏の大人の配慮の無さには、『オラァ車椅子だぁ文句あっか~』という傲慢さばかりが感じられます.というわけで、店側には深くご同情申し上げます.

まとめ
まぁ、人気店だそうですから、天狗になってタカビーな対応だったのは予想の範囲として一部乙武氏の主張を認めるとしてもですよ、発言力のない一般客には「食べログ」でdisるぐらいしかできないわけです.いくら「抜き打ち車椅子」が(暴言つきで)却下されようとも、多くのfollowerを抱える乙武氏がtwitterで店名を晒し、多勢vs2名という彼我勢力差で圧倒的有利な展開で叩きつぶすだけの屈辱だったと言えるんでしょうか? 上で指摘したとおり、経緯からすると乙武氏側にも瑕疵がないわけじゃないんだから、店名を伏せるなど自重なさるのが乙武氏ご自身のためでもあったと思われてなりません.
乙武氏はネットのセカイでは『強者』なわけです.乙武氏ご自身の人生経験から、強者が弱者を蹂躙する様には敏感になれたはずの身障者ならばこそ、強者が行使する影響力を慎重に吟味なさるべきではなかったでしょうか? そしてそういう大人のポジションを取ることによって、いままでの乙武氏の諸活動に対する信憑性がむしろ強化されかもしれません.乙武氏のセルフプロデュースのためにも本件は自重なさるのがお得だったことでしょう.

ちなみにわたしはこの一件を知り、世の中のモンスターなんたらと乙武氏がダブッて見えるようになり、関係したくない人だなという印象を持つようになりました.あしからず.  (プロで大人の身障者だと思っていたのですがね)


人気ブログランキングへ

SPA!より 『低所得者の108つのダメ習慣』への一致度

さっき雨天にもかかわらずバイクで髪を切りに行きまして、いつもどおり雑誌SPA!を読んでおりましたところ、『低所得者の108つのダメ習慣』という記事でゲラゲラと笑ってしまい、そのSPA!を買ってしまいました.『ダメンズウォーカー』が載って無くて残念です!

その108つのダメ習慣というのを自分に照らしてみましたら、意外に当てはまらないのでボクチンはダメ習慣が少ないのでダメじゃないんだ、このままでいいんだ、と補完されたシンジ君のように前向きに受け止めているわたしがここにいます.

ホントに108ヶもあるのかは数えてませんが、こんなだったにょ.
○そうだ
×それはちがう

<職場編>
×仕事中に頻繁にSNSにアクセス      →SNSやらないのよ
○サイズの合わないスーツを着てる     →スーツを着る羽目になったことがあまりない
×約束時間に微妙に遅れる    →というかあまり約束しない
×デスクトップが散らかる       →PCの不要ファイルをこまめに消す男だわたしは
○頻繁にトイレに行く             →おしっこ近いです、おなかゆるい系です
×仕事中に妄想する
○他部署の人と交流しない      →用無いですので
×ビジネス書を読む                 →ビジネス書は99.9%時間の無駄ですな
×襟元からTシャツがはみ出す     →そもそもワイシャツ着ないので
○机の上が空き缶だらけ     ※
×PCが何度も故障する
×カタカナ用語を多用
×引き出しが開かない
○会社で誰とも話さない日がある    ※

※『机の上が空き缶だらけ』については痛い思い出があります.飲みかけの紙パックのAppleジュースを数ヶ月間机上に放置しておきました.周囲の人からは「ヒラサカさんこれいつ片すんですか?」といわれ「あぁそうですねぇ片さなくちゃいけませんねぇ」といいつつ放置プレイしていたある日、同じAppleジュースを飲んでいて、誤ってその旧い方を飲んでしまって口中に青カビの味が広がって慌ててトイレで吐き出してうがいしました.周囲の忠告を守れば良かったです.

※『会社で誰とも話さない日がある』 これは年に2~3回そういう奇跡のごとく業務環境に優れた日がありました.すばらしい一日でした.

<人間関係編>
×割り勘と言い出せない
○結婚式に呼ばれない            →それは結婚する友達が少ないからだよ
×ドタキャンする                     →海外出張前日にノロウィルスでキャンセルしたぐらい
×同年代としかつるまない
×他人の部屋に転がり込むのが好き
○興味のある話題しかのれない      →アニメの話題ならしゃべりますが、なにか?
×お礼を言うタイミングを逃す
×お祝いを言うタイミングを逃す
×飲み会を断れず毎度終電
×酒以外の遊びをしてない
×間が悪いと言われる
×「トモダチコレクション」でも友達が少ない     →「トモコレ」ってそもそも何?
×公衆の面前で母親を罵倒する                 →すみません意味わかりませんw

<消費行動編>
○宝くじは買わなきゃ当たらない     →◎買っても当たらない
×流行モノを買うのは今だ
×限定品が好き
×店員に断れない
×LINEスタンプ10個以上所有
○早割をつかったことがない        →マイルが溜まった時にしか飛行機に乗らない
×コンビニで¥3000以上買う
×「コスパ」に反応する
○歩くのすらめんどくさい
×オレにはマッサージが足りない
×シャンプーにこだわる
×紅生姜を大量に持ち帰る          →すみません意味がわかりませんw

流行モノのツールやガジェットには疎いですねぇ.CP/MやmixiやLINEの画面すら見たことないんですよわたしは.

<趣味編>
×スマホゲーは3H/日以上          →やんねーです
×情報ソースは2ch
×積みゲーはおきまりです
×自転車やバイクの改造にハマル    →いますねえこういう人
×大工セットが埃をかぶっている      →使ってます!
×マンガの大人買いをする             →エヴァ1~12巻を買ったぐらいさ
×ロックバンドをやっている             →ロックバンドは貧乏なのか?  じゃぁ演劇は?
×アイドルをマジ応援したい
×海外に行きたいがパスポートどこだっけ?    →もう絶対使わない10年パスポ持ってます
×ジムの入退会を繰り返す             →トレーニング意欲がそもそもないです

いや~趣味ついてのわたしはとても健全志向、もとい高収入志向だとわかりました.

<SNS編>
×いいね!を繰り返す                    →いるいる
×ヘタクソな料理の写真をupする      →いるいる
×「オレかわいい」をアピール
×facebookよりmixiである              →使ってないけどfacebookのアカウントは持ってます
○体調が崩れたことを報告する       →当ブログの「鼻炎治療編」は重症でしたがなにか?
○自分の写真を載せない            →写真は面白さにはカンケーないだろうということで

<日用編>
×支払いは督促状が来てから
×クレジット明細を見ない
×通帳や印鑑をよく亡くす          →印鑑を落として欠けて使えなくなることがしばしば
×冷蔵庫で食品を腐らせる
○風呂場で排尿する                 →はっ、いけませんの?
○昼間でもカーテン閉じてる       →積んだカラーBOXで窓にアクセス不能になってます
×ご近所と挨拶しない
○ゴミの日を忘れる
○シーツは半年以上洗濯しない    →洗濯しなかった独身時代
×ハンガーが大量にある            →そんなにクリーニング使わないので溜まらない
○靴下の片方をなくす
×ゴミ屋敷
○雨降りは寝て過ごす
×歯医者の予約を逃す

<食事編>
○食事中にスマホをいじる
×ラーメンは週2度以上            →二郎系を週1ぐらいですね
×エビスがあれば一流店だ
×甘い炭酸飲料が好き
×すき家の「焼きそば牛丼」をすでに食べた
○食卓が汚い                →というかプリント基板とかが置いてあって狭い
○居酒屋で腹一杯食べる       ※
×安い店を知っている
×野菜ジュースをよく飲む
×寝る前に食べる
×「オムライス」は食べ物だ
×生ビールしか飲めない
○歩き食いが好き              →歩きながら缶ビール飲みます
×メニューを決められない

※酒飲むときは、空きっ腹か満腹のどちらか極端で攻めます.旨い酒なら空きっ腹で酔い心地を楽しめますが、不味い酒だとガツガツと食いに走ります.酒も食事も不味い場合は水を飲みます.

<服装編>
×メガネが汚れている       →メガネの汚れには神経質
○鏡をほとんどみない       →朝と風呂上がりぐらい
×バンズやニューバランスを愛用       ※
○ユニクロやGUで揃える
○時計をしない             →アトピーなのでかゆくなるので腕時計はイヤ
○服に季節感がない     →常人よりも2ヶ月暑がりです
×ズボンを洗濯したことがない
×10年以上同じ髪型
×ネルシャツをヘビロテする
×シルバーアクセに頼る
○新しい服を多用
×財布は10年以上使用     →財布は10年以上使ってない
×なんかホコリくさい
○足の爪が長い                →切り忘れてますね

※もっと悪いのかもしれないのが、安全靴を履いてますけど、、、、いいですか?

<恋愛編>
×可愛い子いないかなぁとよくぼやく    →可愛い子はアニメの中にいますからな
×デートは相手の家ばかり
○店の予約はしない              →お店のことは女子の方が詳しいですよ
×HはAVで学んだ
×若ければ誰でも可
×ブスには極端に冷たい
×女子に会ったらまず胸をガン見する     →あはは笑える
○アダルトグッズに頼りたい                 →グッズのセカイ観はすばらしい

かしこ


人気ブログランキングへ

2013年5月18日土曜日

オフ会のお知らせ (ウソです) 危険物1+2類

なんと去年につづき、今年も『キャンプ』という特殊なレジャーに勤しむこととなりました.テントというものに泊まるのはこれで人生2回目となります.

夜のご飯は豚汁+焼き鶏だそうですので、野外宿泊にありがちな不味いカレーライスではないことにホッとしています.

行き場所は、御殿場にある乙女森林公園第2キャンプ場というところですので、今夜そちらに宿泊されるかたがいらっしゃいましたら、現地でお会いしましょう! その可能性は10億分の1ぐらいかと思われますがw

というわけで、モバイルは150kbpsの環境しか持ってないわたしですので、ブログの更新はお休みとさせていただきたく、ご容赦くださいませ.でもいただいたコメントは読めるんです.

----
奥さんにキャンプに行くことにされてしまいましたが、21日に危険物の試験があるのでそんなにうかうかしてる場合でもないんです.
  5月18日   キャンプ
  5月19日   キャンプ
  5月20日   お勉強
  5月21日   危険物1+2類の試験
試験日の前日に憶えて受験するパターンになりそうです.
危険物4類はすでに持っているので、受験科目免除があり、受験するのは「危険物の性質ならびにその火災予防および消火の方法」に限定されます.得意な化学の分野なので、憶えやすいと思っています.
テキストはこちらを使っています.こういうテキストで試験対策が練られていると余計な苦労がなくて便利でいいわ.このテキストは、憶えるべき事項が赤字で書かれているので赤い透明シートを使うと暗記しやすいのと、一覧表形式で事項が整理されているので暗記しやすいのでこれにしました.
かしこ


人気ブログランキングへ

2013年5月17日金曜日

円安で洋酒の値段は上がってないかしら?

円ドル為替レートがなかなか¥100を突破できなかったのですが、数日前に¥100を突破したらもう¥102あたりをウロチョロするようになりまして、つぎは¥110あたりで安定しないかしらと欲望は止まるところがありません.

電機メーカーは海外移転を推し進めた結果、¥100を超える円安だとかえって赤字になってしまう事業もあるそうで、企業が儲かればそれでよいのだと考えて短絡的に納得してしまう新自由主義者ごときは「だーかーらー円安すぎるー」と言いそうですけど、日本国民にお金が落ちるところまで行かないと気が済まない正常な神経の持ち主であるひら的には、「よーし、それでこそ事業拠点が日本に回帰するのだー」とガッツポーズ状態になっているのでした.¥110を想定して雪崩を打つように日本回帰しろー   >  電気メーカー殿

しかしこの円安局面で意外なのは、¥100を超える円安にもかかわらず、USAから(しかも通商面でうるさい民主党から)文句の一つも出ないってことです.いったいどういう根回しができているんでしょ? 政府とか日銀とか外務省にご苦労といいたい.

それはさておき、円安による値上がりが直撃して死にそうなのではないかと気になる商品もあったりします.なにかというと、原油ではなくてお酒です.お酒っていっても日本酒のことではなくて、ウイスキーのような洋酒です.サントリー山崎なんつうコストパフォーマンスの悪い酒なんかに興味が無いので、専らイギリスから輸入されるモルトウイスキーの値段が高くなっちゃうんじゃないの?というのが円安で危惧される重大ポイントです.

そしてなんと明日、このわたしがキャンプに行くという異常事態が進行中なため、酒盛り用のお酒を買いに信濃屋目黒店に行きまして、ウイスキーの値段をチェックしたんですが、20%も値上がりして火を噴いているモルトはなさそうに見受けられました.なんでだろ??? 為替リスクは流通のどこが吸収してるんでしょうか???   >  ジャパンインポートシステム殿

家呑みでは、OBANとかRoyal Lochnagarのような落ち着いた味わいのモルトが好みなので、¥3980でRoyal Lochnagar 12YOが売られていれば買うつもりでした.ところが、それが¥2980で売られていたのであらまぁお安いこと!  他にもお買い得なモルトがあったので後ろ髪を引かれる思いではありましたが、Dalwhinnie 15YO を¥2980で買いました.安いしウマウマ~.
ジャパンインポートシステム様には、ego bar時代に大変大変お世話になりました.近頃はモルトよりもラムに注力しているって感じでしょうか?

追記: ¥80の超円高のころ、洋酒が円高還元セールをやった記憶が無い.ということは、あの頃の輸入業者はすごく儲かっていて、いまの¥100でようやくフツーに戻っただけなのかしら?

かしこ

PS. 食べ物の話題のついでに、マックのメガポテトは一身上の都合により堅く固辞させていただきます.こんなに食えんとです.罰ゲームにはいいかもしれん.

人気ブログランキングへ

2013年5月16日木曜日

シロアリ&耐震、自己流リフォーム (37日目) 雨降りでどひさん

今日の午前中は天気が良くて暑くてひさんだったのですが、午後からは土砂降りの雨でさらにどひさんな一日でした.しかも、午前の暑さのためクルマの運転席と助手席の窓を全開にしてたのを忘れていて、帰るときに気づいたらクルマの中に水が溜まっていました.ああひさん、ひさんすぎる.

↓朝、まだ太陽がさんさんと照っていて暑かったときの勝手口付近の様子です.洗面と台所をリフォームするためには、勝手口から出入りするので、勝手口の近傍に木材を切断する場所を作らないと作業効率が悪くて困ってしまいます.それで、今日はこの山のような廃材を整理し、雨水のU字溝にフタをして作業場を確保することにしました.
↓廃材を撤去してフタを作っているところ.廃材の下には、ダンゴムシ、ナメクジ、ヤスデ、ムカデなどが棲息しており、とても気持ち悪かったです.来世にどんな動物になって転生するかはわかりませんが、こういうジメジメとした日陰に棲む虫にはなりたくないと思いました.今生で功徳を積んで、輪廻から脱したいもんですわマジで.
↓フタが完成し、作業場所が出来上がった様子.しかし功徳が足りないので罰が当たったのか、この頃から雨がポツポツと降り始めました.そしてやがて土砂降りに....そしてクルマの窓が全開であることはすっかり忘れていました...
↓外は雨なので、せっかく作業場所を作ったものの合板を切断するわけにもいかないので、根太を組んで白アリ駆除剤を散布して今日の作業を終えました.しかーし、ここでミスを犯してしまったのが、耐震金具をまだ取りつけてないんです.雨が降ったので作業順序をミスってしまいました.これも徳が足りないから罰が当たったのでしょうか?   ちなみに、洗面には断熱材をつけませんので、根太の間隔はテキトーです.
ヤスデとかムカデとかダンゴムシで体が穢れてしまったので、お風呂で穢れを落として、土砂降りの雨の中ですがさっぱりとした気分で帰ろうとしたら、クルマの中に水が溜まってシートはグジュッと音をたてるような状態で、ジメジメとしたダンゴムシのような気分に落ちてしまいました.
ブルーシートを敷いて、ズボンを脱いで、パンツとシャツだけで運転して帰りましたとさ.ああひさん.

36日目へ      38+39日目へ


人気ブログランキングへ

2013年5月15日水曜日

ELPA製明度センサーつき電灯スイッチBA103SBの故障→分解

配布先: 技術一課 佐藤課長、 製造技術 壬生課長、 サービスセンター 中村課長、品証 岩崎課長   技術一課回覧→平坂

発行者: 技術一課 平坂久門

目的:
目黒区のユーザー様宅において、ELPA製明度センサーつき電灯スイッチBA103SBの故障が相次いだので、故障原因の特定をするとともに、設計・製造へフィードバックし故障の再発を防ぐことを目的とする.

故障状況:
ユーザー様宅では、玄関+ガレージ+サンルームの3ヶ所にて同製品を24H通電で使用中.
取り付けている負荷は、電球型のLEDランプ(約7W)である.
3ヶ所のうち玄関で使っている製品のみが、約1年使用後(ユーザー様の記憶)に点灯しなくなる故障が2度発生.玄関ポーチの電灯であるため、台風等の激しい風雨の際には濡れる可能性があるが、通常の雨天では濡れる恐れはないと推測される.ガレージ+サンルームで使用中の製品は正常に稼働中.

分解・解析:
当該故障製品を入手した.故障は再現する.あかりセンサーをアルミホイルで目隠ししてもランプがオンしない.
↓外観上、とくに物理的損傷は見当たらない.発火・発煙の形跡もなし.
↓ケースを破壊して分解した.
↓プリント基板のハンダ面(こちらが天側)が著しく汚れている.白い汚れと鉄が錆びたような汚れが観察された.発火・発煙による汚れではなく、フラックスに何らかのケミカルな経時変化が生じたと物質と推測する.これほど汚れていると、ハイインピーダンス回路に支障を来しても不思議ではないだろう.なお、汚れの成分分析を中央研究所に依頼した.結果は後日続報する.
↓プリント基板の天側にあるコンセントに目立った汚れは無く、発火・発煙の可能性は否定された.水が浸入した明瞭な痕跡は見いだせなかった.
↓プリント基板の部品面(こちらが地側)はとても清潔である.水が浸入したとしたらもう少し汚れていると推察されるがその形跡は全くない.また、コンデンサのパンクもない.
故障原因推定:
ハンダ面に残留したフラックスが、水の浸入ではなく湿度により変質し、導通性を持ってしまい回路動作をおかしくさせた.

ついては、製造技術と品証におかれましては、プリント基板に残留するフラックス量の観測、およびその加水分解に関する加速試験をおねがいしたい.

回路の故障ヶ所の特定ならびに成分分析結果については追って報告する.

以上.

#あの、これjokeですからね.故障したのは事実ですが.


人気ブログランキングへ

シロアリ&耐震、自己流リフォーム (36日目) 洗面に間柱・費用実績

洗面に着手して2日目の今日は、物件に構造壁があまりにも少ないので、開口部に間柱を立てて構造壁にしたいと思って、洗面と台所の境界に間柱を立てました.間柱だけで一日がほぼ終わってしまいました.

↓こんな感じに間口1800mmの開口部があって、開口部の上側の壁を切開し、土台~梁まで90x90mmの間柱を立てました.ここを合板で補強して、構造壁とするという目論見です.
↓ほぞ加工した柱を嵌めるなんていう器用な真似なんかできないので、土台と梁への固定はL字金具に、耐震用のネジをバシバシ打ちました.
↓土台~梁まで2900mmの柱材が必要なのですが、フィットにはそんなに長い材を載せられないので、ショボイけど2000mmを2本買って継ぎました.余った柱材を当て木してボルト締めです.
↓ボルト締めはこんなかんじ.
↓間柱の垂直出しのため、このリフォームで初めて「下げ振り」を使いたくなったのですが、下げ振りを持ってないので、水道の蛇口で下げ振りの代用としました.グダグダだけど使えましたわ.
↓北側はシロアリの食いが激しかったので、大引きと土台の被害が内部にまで達していないかどうかを調べるため、ドリルで削って内部をチェックしました.どうやら被害は表面だけのようでした.生きたシロアリはいませんでした.

以下は、これまでのいろんな実績をまとめました.

これまでの費用実績は総額83万円でした.
耐震金具は基礎と土台を締結する金具が@¥4500もするので最もお金がかかっています.
合板はよくもまぁ170枚も使ったもんです.壁の補強に使ったのが130枚ぐらいだと思う.
フローリングとクロスは17畳分にもかかわらず安いもんです.
耐震金物 約100ヶ ¥219,597
合板 約170枚 ¥162,466
運送料・交通費 35日分 ¥117,400
角材等 約300本 ¥57,624
工具
¥52,718
シロアリ駆除剤 6リットル ¥48,000
フローリング材 17畳 ¥43,990
クロス類 17畳 ¥30,187
コーススレッド・ネジ
¥24,764
断熱材 12坪 ¥21,120
消耗品(ドリル・ビット等)
¥13,127
電工パーツ
¥12,889
火災報知器 7ヶ ¥10,370
接着材
¥9,575
引き戸金具 6ヶ所 ¥9,180
ペンキ 1缶 ¥3,202
その他
¥2,837


¥839,046

↓床下へ取りつけた火打ち金具はこれまでで13本.土台関係には片っ端からつけました.
↓屋根裏で大梁と小梁を締結している火打ち金具はこれまでで15本.すでに木製の火打ちが取りつけてあるヶ所もあったので、そういうところには火打ち金具は取りつけていません.
↓基礎と土台を締結する金具は、これまでで23ヶ消化.未着手の部屋にも今後バシバシ着ける予定です.
次回は明後日.床下の補強をやる予定です.

35日目へ    37日目へ


人気ブログランキングへ

2013年5月14日火曜日

B's動画レコーダ2の感想 (BDもキャプチャできるか?)

画面操作を録画したくて、「B's動画レコーダ2」を買いました.
http://www.sourcenext.com/product/pc/bs/pc_bs_000849/
このソフトは、PC画面に表示される画像+音声をなんでも録画できてしまう(.aviとして記録される)というソフトです.使った感想は、うーん、いまいちかもっていうぐらい.

たぶんですけど、画像を記録するのは表示メモリ(VRAM)へのデータストリームを読んでaviにencodeしているんじゃないかと思います.音声を記録するのは音声出力データストリームを読んでaviにencodeしてるんじゃないかと思います.
それで、youtubeの動画をaviに落としてみたんですが、画質がやや荒れるのは仕方ないとして、チト困ったのは音声の品質がかなり劣化することです.音が割れるようになって音楽としては聞く気にならないことがあります.PCの環境に依存するのかもしれませんが、これだといまいちかも.設定によってencoderを変更できますので、改善することができるかもしれません.(わたしの環境はDELL studio17です)

追記6月8日:
encoderを変えてみたら、まともになったように思われます.encoderの選択には要注意です.Microsoft MPEG-4 Video Codec V3にしたらgoodです.Microsoft Video 1とIntel IYUV コーデックとCinepak Codec by Radiusはとてもイマイチでした.その他は試してません.

使い方はこんなです.

↓起動するとこの画面が表示されます.録画するをクリック
 ↓録画範囲を尋ねられます.ここでは、youtubeの画面だけを指定します.
 ↓対角線をドラッグすると指定できます.
↓すると、このようにピンクの指定範囲が表示されます.
 ↓録画ボタンが再度出ますのでクリック
 ↓はいをクリックすると範囲指定を自動調整してくれます
 ↓録画開始4秒前から動き始めますので、
 ↓ゼロ秒を狙ってyoutubeを再生開始させます
 ↓録画終了時には停止ボタンを押します.
 ↓スマホ向けのformatに変換する機能があります.
 ↓スマホ向け変換設定にはこんな種類があります.
使い方はこんなですが、興味があるのは、BDソフトの再生画面をこのソフトならキャプチャーできちゃうのかしら?ということです.  やってみましたが、できませんでした.残念ですぅ.

かしこ


人気ブログランキングへ