2020年7月24日金曜日

映画「ジョン・ウィック」みてるとこ

今日は映画観に行きたいな、何か楽しそうな映画やってるかな、と思って調べたのだけど見たい映画はありませんでした.

映画館には行かずにキアヌの「ジョン・ウィック」を観ています.

どうして今さら「ジョン・ウィック」なのかというと、、、イタリアの警察が摘発した麻薬密輸の手口が「コーヒー豆の中に麻薬をしのばせる」という非常に凝った手口だったそうです.そのコーヒー豆の伝票名がジョン・ウィック2作目の登場人物の名で、怪しいので発覚したのだとか.   →こちら

いやはやほのぼのとしていて心が和みます.これを日本人に喩えると田代まさしが清原和博へ国際郵便を送ったみたいな怪しさに相当するでしょうか? こんな豆を知らずに挽いて飲んだら薬剤耐性のついている田代さんや清原さんでもアッパラパーになってしまうかと思います.

「ジョン・ウィック」まぁ面白いですね.小池一夫的なマンガちっくでいい.

舞台はNYで、キアヌは元殺し屋、元ボスとのトラブルで怒ったキアヌがたった一人で元ボスの組織を壊滅させてしまいます.

キアヌは100人ぐらい殺したかな.腹に2発、頭に1発撃つのがキアヌスタイルのようです.その中でもこの手つきには大笑いした.まるでインパクトドライバーを使うかのような手つきで頭部に一発.反動が肩に来そうだなぁ.あははー

マンガちっくな設定としては、、、
NYに裏社会御用達のHOTELがあって、そこでは殺し合いはご法度になっているので殺し屋達の定宿になっています.
ディナーを予約すると、死体処理屋が死体だけでなく部屋も綺麗に掃除してくれます.
プロ同士の仕事なので死体処理はNY市警も大目にみてくれます.
「コイン」というのが出てきます.キアヌさんは自宅に大量のコインと武器を隠し持っていました.裏社会で通用するコインらしいのですが正体は不明.こうゆうのはむやみに説明しない方が粋でいいですね.

さて、2作目を観ようそうしよう.

追記:2作目はもっと面白いです.ローマの裏職人がいい.それと殺し方がいい.鉛筆で殺すのもやってた.とくにお相撲さんを殺すところは笑った.

追記2:2作目のラストではますます詰んでしまったキアヌさんでした.3作目の「パラベラム」はアマプラでは有料なので先送りにします.

かしこ

7 件のコメント:

  1. 3作全部見ましたが4作目もできそうです
    NATRIXもREDもそうでしたが初号機がいちばん良さげ

    返信削除
    返信
    1. そうそう、4作目できるらしいので劇場で見てやろうそうしよう

      削除
    2. モーフィアスとネオが出てました

      削除
  2. マンガ(コミック)原作の映画をやるときはこのくらいの愛情を注いで作って欲しいなーと思っていたらオリジナル映画なんですね。
    アメコミやマンガの法則というかマナーが頭にセットされていないと楽しめない作品ですよね。

    返信削除
    返信
    1. いきあたりばったりで全滅.
      ジョンウィックを停めるには愛する女を与えればよい.中国人マフィアならそうします.
      ロシアマフィアやイタリアマフィアはそこまで考えなかったようで全滅.

      削除
  3. 自分も、三作とも観ました。
    ガンアクション+カンフーで”ガン・フー”でしたっけ?
    このシリーズ、ありえない設定とぶっ飛んだ行動原理がエンタメして面白いですよね。善だの悪だの、どっちに非があるの是があるのないのなんてくだらんことはどうでもよく、気に入らんからぶっ殺す!ってのがイイ!!。

    ライフルでならイイけど、拳銃で人を撃つのはヤだなぁ(トラウマになりそ^^;)。

    返信削除
    返信
    1. 皆さん見てますねー

      「たかが家と犬だろうがぁ」ドキューン
      言われてみればそうなんだよなぁ.でもま、いいか.

      削除