2020年7月20日月曜日

日本人は集団免疫獲得説(動画)

日本人は既に集団免疫を獲得済であるという動画が昨日UPされた.
『衝撃!日本では既に”集団免疫が達成”されている!?』ゲスト:京都大学大学院医学研究科人間健康科学系専攻ビッグデータ医科学部門 特定教授 上久保靖彦氏

興味深い内容であるが、動画の尺が1時間もあるので以下に要約する.

新型コロナには主に3つの型がある.(他にもあるがさておく)
時系列順に、
  S型 武漢(重症) →日本流入12月23日
  K型 武漢(軽症) →日本流入1月13日
  G型 欧米(重症) →日本流入

集団免疫獲得には、S+K+Gで85%まで達すれば集団免疫完了となる.

骨子は、日本の僥倖は、軽症なK型が短期間に蔓延したため一足飛びに集団免疫を獲得できた.

S+Kが武漢にて11月ごろに発生した.
日本は中国人渡航禁止をなかなかしなかったので、11月~3月9日までに184万人の中国人が日本へ入国した.つまりS+Kがドカドカ流入した.
その結果、日本では軽症なK型が蔓延し、K型で集団免疫のほとんどを達成した.
その後G型が少し流行して85%に到達.集団免疫獲得完了.
現状で集団免疫に達している.

BCG説には否定的.反証がいろいろあるため.

K型がそんなに短期間に蔓延するのか?
→3月9日までに入国した中国人があまりにも多かった(184万人)ので蔓延した
→欧米では2月1日に中国人渡航禁止したので、K型に晒されず、S+Gに晒された
→S型は免疫増強効果が弱い.K型はT細胞増強効果が強い
→結果的に3月9日まで中国人渡航禁止をしなかったせいで弱毒だが免疫増強効果の高いK型が日本人に蔓延するという幸運を得た
→欧米では強毒性のS+Gに晒され続けたので死者が多かった

第2波で毎日全国で数100人が検出されているが重症者も死亡者も増えない理由は?
→免疫獲得者(無症状)が直近に感染した瞬間を捕まえている
→体内にウイルスが居るのでPCR陽性になるが、免疫のおかげで重症化はしない

抗体保持率が0.6%などと言われるが?
→抗体価のthresholdが高すぎるから、検査キットの瑕疵である

要約すると以上.

-----
この説は聞きかじってはいたが、「そんなに短期間に蔓延しないだろ」と思って却下していた.未検証な部分は無くは無いが、storyに一貫性があり信憑性がありそうだと翻意した.

ヒラサカは2月13日から風邪をひいた.あれはK型だったのかな?

中国人をドカドカ流入させ続けた二階は日本の守護神である.いつも貶してごめんなさいね.

霞が関は面子がつぶれるのでこの説を無視し続けるであろう.マスコミも.

西浦を指名したのは厚労省.西浦は宮崎医科大学卒業という経歴.中央省庁でなぜ東大医学部でない学者が抜擢されたのかと最初から不思議だった.西浦は負け戦の将をやらされたんだな.そしてヒラサカのような口さがない者に「デブでバカ」などと罵られる.その点についてはご同情申し上げる.

自粛厨しね

かしこ

10 件のコメント:

  1. 以前からこの人の話を見てますけど弱毒のK型というのはGISAIDにも載っていないんですよ。新型コロナの分類はあちこちで勝手にネーミングされているみたいですが東京都の抗体検査を全否定するほどの信憑性はないと思います。都が使った検査キットって例の中華じゃなくてNYでやった奴と同じレベルですからあっち14%でこっち0.2%という差は誤差ではない。

    コロナに罹患して治ったあと半月くらいはPCR検査で死んだ菌が出て陽性になることもあるそうですが、例えば日本人の死者の平均年齢が84歳(これって平均寿命そのものだそうですw)だそうですし、7月に入って20日間の死者数ってたった8人ですから、集団免疫云々よりも「新型コロナはただの風邪だ」で良いのではないでしょうか。

    ちなみにこのあと第2波とか来てもインフルエンザの年3000人の死者はまず上回らないと思います。ジジイとババアが思考停止してコロナ恐いで騒いでいるだけの話だともう断言しちゃって良いのではないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 某アニメに刺激を受けて、北海道へ旅行に行こうと思ってたら夏休みになっちゃったので混むかなと思ってやめました.
      そしたらGOTOというのが出てきたので神奈川県民だと嘘ついて旅行に行こうかと思っちゃってたりするこの頃です.
      自粛厨しね

      削除
    2. K型に強毒性と弱毒性があるのではなく、K型は弱毒性である、と承知しています.

      削除
    3. わたしのクルマは品川ナンバーなので箱根を越えるとスパナが投げつけられます.

      削除
    4. NYの検査キットはS型抗体対応型だったとするならば、14%:0.6%の差を説明できるかもしれない

      削除
  2. いつもびわ湖2020年7月21日 0:30

    7月も終盤となりそろそろ自粛派が少なくなったと思って、年3回ほど飲み会をしているメンバー8名に案内を出したところ、7名が「時期が悪い」との返答。自分を含めて「やろうよ」派は約22%しかなく延期。東京はもう少し開放派が多いですか?
    政府も新コロナが大したことが無いと分かってきたので(2Fさんの影響でなく)「Go To」を進めていると思いますが、なぜか「大したことが無いこと」を説明しませんね。あれほど脅かしたので今更むずかしいいのでしょうかね?(いづれはその時期が来ると思いますが・・・)

    返信削除
    返信
    1. >「やろうよ」派は約22%しかなく延期

      これよーくわかります.
      フツーの人は出てこなくなっていますね.寂しいですー

      お酒が安い街(北千住とか)は客が多いそうですけど、銀座は死亡状態と聞きます

      削除
    2. 現状は「たいしたことない」と開き直るのとは逆向きみたいですね.菅さんは「東京はバイオハザード」みたいな事を言うしww

      過剰なまでの忌避をやめさせるのは首相が会見をしても無理かもしれません.どうするのかしら??

      削除
  3. 私の車も品川ナンバーなので、香川~徳島の県境が怖くて超えられません(まじです)
    ちなみに品川の事務所でもめでたく品川ナンバーが納車になります 今日登録。

    返信削除
    返信
    1. 銃撃で済んでいるうちはまだいいけど、そのうちRPG撃たれます.アフガンゲリラ.

      削除