2020年7月25日土曜日

SOFTBANKがARMを売りたがっている件について

SBはファンドが赤字で苦労しているという説はこの1年ぐらいずーっと言われてきました.

WeWorkがあんな状態だしさもありなんと思いますけど、SBにはみずほ銀行という資金供給源があるので大丈夫、とも言われ部外者には実態がよくわからない状態が続いていました.

最近、ARMについて2つのnewsがありました.ARMはSBの子会社です.
1)ARMがライセンス料を4倍にしたがっている
2)SBがAppleにARMを買わないかと持ち掛けた
SBの窮状が匂ってくると思いました.

2番目のsourceはbloombergだそうですが、GIGAZINEの記事へリンクしておくなり.
各社共bloombergの元記事のコピーなので言ってることは同じです.
1)SBがAppleにARM買わない?と持ち掛けた
2)Appleは断った
3)NVIDIAがSBにARM売ってくれないかなぁと秋波を送っている

1が重要かと思います.Appleといえば今、ARM CPUでintel支配を打ち破ろうとしているところですからARMを高く買ってくれるかもしれないとSBは思ったのでしょう.それだけSBは資金繰りに困っている、という連想が働きます.

2 しかしAppleは断ったそうです.それもそうかなと思います.ARMは中立な立場でなくてはライセンサーとして振る舞いにくいpositioningですから.
かつてのソニーが様々なformatライセンスを提案しても、「ソニーに従うのは嫌」みたいな勢力が結集して反抗してくる場面は多々ありましたからね.Apple傘下のARMとなるとあれの二の舞になりそうな気がします.

3 NVIDIAはベクトルプロセッサがAI計算に人気が高くて株価も好調だそうですから、ARMを欲しいのはわかる.4兆円で買うとofferすればSBは喜んで売るんじゃないでしょうか?

ARMが売れなかった場合、SBはARMを株式公開してIPO益を得るつもりだとか.そのとき孫さんは中華資本にたくさん株を買ってもらうつもりでしょ? でもそうなってしまったら、ARMは斜陽化すると思う.US政府から「ARMを使うな」と言われておしまいみたいな.

ARMが斜陽化したら、RISC-Vが代わりに流行したらうれしいです.

ARMにいくらのお値段がつくか、結果を楽しみに待ちましょう.

かしこ

13 件のコメント:

  1. 孫さん手持ちの残り札はアリババくらいですが、ここから巻き返しあるんですかね。
    なんでARMが流行っているのかわからないんですが。ロイヤリティが安いんですかね。

    返信削除
    返信
    1. アリババは国際情勢で今後は株安になるんじゃないですかね?
      とするとケータイ事業を売るしかないとか.

      削除
    2. ARMのmeritは価格に帰着すると思います.SOCに載せやすいとか、電池が小さくて済むとか、総合的にmobileに向いてるとかそんな理由で.

      削除
    3. 中華経済圏もあまあま広いのでアリババは生き残りそうな気が。西側世界で上場した株価がそのままかはわかりませんが。
      ARMは食わず嫌いで調べてませんが、そんなに技術的に優れているイメージがない印象で競合が無いのが不思議。命令セットとコンパイラ作るだけじゃないのかなとか、妄想してます。Appleとかまとまったお金とマーケット持っているところならどこでも作れそうな気が。RISC舐めすぎですかね。

      削除
    4. Aliexpressは今後も使いたいのでそれなりに残ってくださいアリババさん.

      削除
    5. ARMは初期からfab lessだったのがよかったのかな? defacto獲れたのもそのせいかと.

      mobileでは省電力のためにhardware oriented SOCへ進みつつ、Appleはその王様だと思います.A12とかいう地味なSOCですね.intelはCPU orientedな高燃費汎用志向で、ARMとintelは進もうとする方向が直交してる気がします.

      削除
    6. 個人的にRISCが好きじゃなくて。アセンブラで書いたコードの通りに動かないCPUというのが生理的に受付けないです。
      トラブルが起きたとき、最後はバイナリレベルまで追いかければ挙動をつかめて、手動でパッチを当てればなんとかなるという信頼感が持てないというか。年寄りの愚痴っぽいですが。

      削除
    7. そりゃすごいテクです.全てはhardware acceralatorへ.つらい世の中になりました.

      削除
  2. SBはすでにアリババ株ほとんどをデリバティブで現金化していますから、あと残った将来有望な資産ってARM株くらいでしょう。いまどきはアップルでさえARMのアーキテクチャを採用しますから、これを現金化するというのはよほど追い込まれているのでしょう。

    本当は国内の携帯電話事業がいちばん儲かるのに、ビジョンファンドに手前の金を突っ込みすぎた欲深さが裏目に出た感じです。世の中が上を向いている時期ならまだしも、二番煎じ的なWeWorkやOYOやWagは全くダメダメだと思います。

    真面目な話、ソフトバンク本体かなりやばいです。いくらコロナだからって投資会社がPBR1倍割れって普通あり得ない。

    返信削除
    返信
    1. >アリババ株ほとんどをデリバティブで現金化

      えーまじっすか.大切なトラの子かと思ってました.(汗)
      孫さん「すべて無くして元に戻りました」とか株主総会でサバサバと言いそう.
      まぁわたしにゃ関係ないけど、みずほは恨み怒髪でしょうか.

      削除
    2. なんだかんだで中国と仲良し孫さんですのでUSの制裁企業と資本関係にあってそっちもスタックする羽目になりはしないかと心配です.ウソです別に心配はしてません.

      削除
    3. ARM4兆円で生き永らえてください.

      しかしこのご時世でweworkとは、ツキが終わったかな、エイメン

      削除
    4. SBMを楽天へ2兆円で生き永らえてください.

      削除