2020年7月21日火曜日

名状しがたいインチキ臭「経産省がTSMCを国内誘致に1000億円」

昨日のnetで「TSMCを日本国内に誘致するために経産省が1000億円出す計画」というのがあった.5月にも同様のnewsが在ったらしいがそっちには気づかなかった.
https://blog.newsandchips.com/2020-07-19-21-58.html
1000億円はこの記事には載っていないが、中国系のサイトには1000億円出資して合弁事業云々と書かれている記事がある.

しかし一発で判ってしまうインチキ臭の強烈さはなんだ? 遠足のバスの中で誰かがゲロ吐いたかのような明瞭さでもってインチキ臭が迫って来るではないか? げろ~

今の最先端プロセスfabは2兆円で建つかね? もっと高価なのではと思う.

それなのに、TSMCにワンショットで1000億円あげたとしてTSMCはそれで何がうれしいわけ?と訝らざるを得ない.意味がわからん!!!

引用した記事によると、TSMCを誘致したい経産省の役人がリークしたと推測されている.ほれみろやっぱインチキじゃんw

どーせならNECか富士通に1000億円くれてやれ、と思うけれど、そうゆうのはかつての日米半導体摩擦の時に非難された「通産省による卑怯な民間育成」に抵触するので経産省としてはやりたくないのだろう.

これほどインチキが目立つ計画なら実害なく潰されるだろうけど、メガソーラー、水素、なんかはヨレヨレだ.東芝がウエスチングハウスの原発事業を買ったのは経産省の後押しだったけど東芝を殺してしまった.なんだかなーだよ.

エイメン

10 件のコメント:

  1. ダイヤモンド・オンラインにスクープ!経産省がTSMCを日本に誘致するぞみたいな記事が春頃出ていました。アリゾナに工場作るぞはものすごく納得出来る話ですが、日本みたいに消費弱い技術弱い金出ないところに進出する意味ないですね。

    ソーラーと電池と水素の現状はあまりにひどいです。せいぜいトヨタがやってる全固体電池が多少見込みアリかなですが、エンジン載ってる車に使うなら電池じゃなくキャパシタの方がずっと使える気がします。

    今回の件も、経産省が口とカネ出すとだいたいボツるという良い教訓になりそう。TSMCやARMみたいなキーワードに憧れすぎてる役人が多いのかも。

    返信削除
    返信
    1. 韓国で「日本との通貨SWAP交渉が前進」みたいな飛ばし記事が出ると何言ってんだってバカにして笑ってます.だけどこのTSMC飛ばし記事なんか通貨SWAPレベルのアホクサ記事で情けないっつうかなんつうか.

      路線バスで水素バスがたまに走っています.あれって1台いくらするんだろうと、贅沢だなぁと思います.

      削除
  2. 工場誘致して得られるものあるのかな。
    日本から提供できるものあればいいんですけど。その工場には保健所とのやり取り用にFAX設置するんですかね。税務署対応用に大量の紙の書類も保管しなきゃいけないし、台湾人びっくりしそう。

    返信削除
    返信
    1. TSMCには旨味ないんじゃないでしょうか?

      NEC富士通ルネサスはいろいろと嬉しくなれそう.1000億円なら安いもんだからどんどん推進してよね!(皮肉)

      削除
    2. >TSMCには旨味ないんじゃないでしょうか?
      そらそうでしょ。悔しかったら、産総研あたりで「2nmプロセス」とか、
      開発してみなさいよ! と言いたいです。
      ※ちなみに産総研は、確かその前身の「工業技術院」の頃に、実際
      「世界最先端プロセス」の、研究をやってたんだよな。まだDRAMが256M?
      くらいのころだったかと思ったけど。
      ※なんか、日本の官僚も地に落ちたって感じですね。
      国民も劣化してるけど、官僚も負けてない。どっちも烏合の衆って感じです。
      例の元工業技術院の爺さんの件も、それを象徴しているかのようです。

      私は実際tsmcに行ったことがあるのでわかりますが、まぁ、もはや
      「日本など敵ではない」感じですね。やっぱスゲーわ、あそこは。
      なんというか、台湾は「いい意味で」日本のマネをしてますね。
      (これは誉め言葉です)トヨタじゃないけど、「tsmc城下町」みたいな
      場所があって、ほんとスゴイです。日本の技術者も、たくさんtsmc詣で
      してましたよ。

      削除
    3. 工業技術院 元院長 飯塚幸三 という人が事故りました.そしてプリウスが悪いと.

      それはさておき、工業技術院→産総研 は知りませんでした.

      削除
    4. リークや飛ばしするにしても、もう少し凝った仕掛けをお願いしたいです.
      技術者でこのnewsで「よっしゃぁぁ」って思う人って居ないんじゃないでしょうか?
      あぜんぼーぜん

      削除
    5. >私は実際tsmcに行ったことがある

      うわぁすごーい!! うらやまー 台北から50kmぐらい南に在るんですよね?
      見学コースあるのかな? 半導体饅頭と半導体ビールをお土産にしたいです.

      削除
    6. >見学コースあるのかな?
      私は仕事で行ったので、見学コースがあるかどうかは知らなかったのですが、
      このサイト
      https://www.ys-consulting.com.tw/news/68137.html
      のよれば、あるみたいですね。(今やってるかどうかは知らない)

      「新竹科学工業園区」という地区があって、そこに「半導体関係企業」が、
      たくさんあります。tsmcはその中の一つです。
      (つくば学園都市みたいなものというか、真似したんでしょうけどね。)
      今や本家学園都市は、最近も行ったことがあるのですが「閑古鳥」が、
      鳴いてる感じですね・・・
      話題に上ったのは、つくばExpress開通 が、最後でしょうか。

      削除
    7. おー博物館あるある.
      お土産はシリコンコースターを希望です.ヒ素が染み出ませんように.

      削除