2020年7月29日水曜日

わたしがマイクロUSBを好きな理由

ミニUSBってしばしば接触不良で悩む場面があるんです.性能悪いなー
マイクロUSBには接触不良は少ないと思っています.あんなに小さいのに.
 
ミニはどうして接触が悪いんだろう?と考えます.

ミニはガタが大きい.
受け側コネクタに設けられた押しバネがコネクタの板金と一体成型されているのが弱点だと思っています.そのせいでバネのストロークが短くなりがちだったり、バネが変形してバカになってスポスポになってたりというトラブルが生じやすいです.

一方でマイクロでは、バネがケーブル側に設けられているのでバネが故障してもケーブルを捨てれば済みます.さらにマイクロのバネは構造が賢いようでストロークが長くて動作が確実と思います.ガタが小さくて優秀.

マイクロの規格を考えたUSBグループの人達はいい仕事をしました.褒めてあげます.

初代USBコネクタはどうだったかというと、バネは受け側に設けられていました.ミニはそれを踏襲したのでしょうけど、ミニのサイズでは無理が祟ったかなと.エイメン
USB-Cはどんな出来栄えなのでしょうか?
あいにくわたしのところにはまだUSB-Cガジェットがほとんど無いので不明なんです.

かしこ

4 件のコメント:

  1. マイクロAも2年使うとナナメってきて接触不良出ますよね。僕の周辺は全てCになっちゃいましたが接触不良ないし電流容量でかいので安心です。おまけに裏表がないので挿すのが楽。PD対応のACアダプタなら充電もかなり速いです。

    返信削除
    返信
    1. それは買い替えまくってますね.うちは古い機械ばっかりです.

      削除
    2. 去年春に買った型遅れHuaweiP20PROがtypeCでここから始まり、iPadPro12.9/11と両方ともCで結局身の回り全部Cになりました。古いHuawei10インチ寝床TABがマイクロAで唯一これだけ残っています

      嫁はiPhone8/iPadAir2なんですが充電器の互換性が夫婦でまったくありません笑

      削除
    3. うちでは機種まで統一する独裁者です

      削除