2020年7月24日金曜日

近頃なぜか消えたもの2つ

ひところ、あれほど見かけた物事がなぜか今では消えてなくなった......

竿竹屋は消えちゃったけど、あれは時代の流れ的にアルミの物干し竿に移り変わってしまったものです.

VHSも無くなってしまいましたけど、あれは8mmビデオ、その後にはFLASHが世に出たので消えてしまったのは技術的な理由です.

そういう消えた理由がわかる物事はさておき、「あれ?そういえば最近無くなっちゃったわ」という物があると思うんです.

1)プリウスを運転する老人による暴走事故

あの人生絶えず絶好調の飯塚幸三による12人死傷暴走事件の後、やっぱプリウスあぶねぇじゃんみたいな暴走事故が毎日のようにnewsになっていました.皆さんも記憶してますよね.

だけど、昨今は老人暴走事故のnewsがパタッと消えちゃったと思いませんか?

TOYOTAが「プリウス事故を報道したらCMやめる」とかさ、局に圧力かけてたら陰謀っぽくてワクワクするなぁ.ぜひそうであって欲しい!

それともコロナでジジイは引き籠っているから運転しないだけですか?
コロナにも前向きな作用が在っただなんてなんか悔しいです.

2)廃品回収業の軽自動車

「不要になりました、ラジカセ、パソコンモニター、その他なんでも引き取りいたします」  これが走ってたのは2年ぐらい前までじゃなかったかな? それまでは週一回ペースで巡回してたと思うんですがねー

でもいま、この業者が全く来ないですから.この人達はどこに行っちゃったんだろう?

推測だけど、かつては後進国向けにjunk品を輸出するルートが在った.そのルートが消滅してしまったので回収業者が解散してしまった.なんてね、つまらない予想でスマン


無くなる理由が見当たらないのに無くならないでよ、不気味だからさ.

かしこ

15 件のコメント:

  1. このあいだ初めて30系プリウスを運転しました。ノーマルだと単なるえこかーですが
    パワーモードにしたらこりゃ暴走当たり前だと感激。
    ちなみに田舎では暴走老人もゴミ回収車もロバのパン屋も生き残っております

    返信削除
    返信
    1. PHVプリウスは通常プリウスをも超えた加速と聞いております.
      やはり電動自転車並みにアシスト制限をしてご安全に!

      削除
    2. ロバのパン屋、、、わたしにとっては伝説なんです.ハナシでしか知らず、現物を知らず.
      ちなみにわたしの幼少期は海老名市に住んでいました.

      削除
    3. 飯塚幸三が「安全なクルマを開発してほしい」と勲章パワーハラスメント発言をなさっていたので、TOYOTAは飯塚幸三の遺志を継いでまずは爆走モードをKILLすれば飯塚幸三も喜ぶと思います.ご安全に!

      削除
  2. 確かに廃品回収車減った気がしますねー。ステイホームで皆さん断捨離して廃品回収業者の倉庫が満タンなのかも。
    プリウス事故よりドラレコの煽り映像の方が視聴者受けがいいので扱いが減ったのかも。煽り運転も減ったかも。

    返信削除
    返信
    1. プリウス運転する老人はコロナで死んじゃったのかと思っちゃった.

      削除
    2. 先日驚いたはなし.

      埼玉県の浦和よりももっと北に在る某市の食品スーパーの駐車場にて.
      よぼよぼの爺さんが、クルマの後部座席に買った食品の袋を置こうとしていた.
      なのだがクルマのドアを開けるのすら困難なくらい動作が遅くて、狭い駐車場通路で待たされたわたしだった.足腰弱ってるなぁと思いつつ待った.
      ふと、そのジジイの白い車が小型車でないことに気付いたわたしは、見慣れぬその車種が何なのかピンと来ない数舜の後にエンブレムを見たところ、、、それはLEXSUS.
      ピッカピカに磨かれた、納車間もないと思われるLEXUSのあれはGSかなぁ.
      「こんな倒れかけのジジイが運転するもんじゃないだろ....」
      セールスに半ば騙されて買わされたなと思った.

      ご安全に!

      削除
    3. あの爺さんは今頃何人轢いたかな?

      削除
    4. 昔のお年寄りは敬意を払われるに値する見識を持って自らを律していたように思われます。たぶんお金持ちでも年を取ってからレクサスに乗るようなことをみっともないと考えて避けていたような。例外はいたでしょうけど。
      法改正して運転資格を体力面でもう少し厳格に規定するとか、都市に住んでいて高齢で資産のある人は保険料を相当額に引き上げるとか何かしらの対策をしてほしいですね。

      削除
    5. 昔CROWN、今LEXUS.人は殺しても自分は死ぬな.ご安全に!

      削除
  3. >1)プリウスを運転する老人による暴走事故
    事故件数は分かりませんが、老害車はむしろ増えてますよね。

    昨日自転車で走っていてビックリすたのが、向かいから道いっぱいに蛇行しながら無人の軽自動車が爆走してきたんです!。正面から見える運転席には人が居らず、すわ幽霊カーか!?・・・っと怖かったんですが、すれ違いざま車内を覗くと、八十歳代と思われる婆さんがハンドルにぶら下がっていました(比喩じゃなくホントにぶら下がっていた)。あの虚ろな婆さんお目、ありゃ絶対2〜3人は人殺してるわ・・。

    >2)廃品回収業の軽自動車・・・
    当地では週になどと言わず、2日開けず回っていましたが、流石に最近は月に数度しか見なくなりましたね。まぁ周辺国(主に中華)の所得水準があがったのと、世界的にも景気後退期に入って来たので、原材料価格が下がってきてるんでしょうね。
    こないだ集めた地区の廃品回収(アルミ空き缶等)の引取り価は50円/kgでしたが、昔は120円/kg〜ありましたから。

    返信削除
    返信
    1. 親戚が倒れたと電話が来ていても立ってもいられずにKで家を飛び出したはいいが道に迷うわ2~3人轢くわで散々な目に遭ってしまったばあさん、どうかご安全に!

      削除
    2. 液晶モニタの回収について業者が変なことを言ってました.
      「D-SUBコネクタがついている機種であれば無料で引き取ります」
      HDMIは欲しくないのか?と思いました.

      やはり後進国需要と資源価格の関連性でしょうか.
      ラジカセなら要らないのあるんです.

      削除
  4. 廃品回収の車、高島平では週一で巡回してまっせ。
    高齢者が多いから、引っかかるとふんでいるんでは。

    返信削除
    返信
    1. 身辺整理とは老齢な.地域的偏りがありますね.こちらにも来てほしいです.

      削除