2020年7月3日金曜日

youtube、なぞのプレミア状態の終了

わたしがwindows10 upgradeにチャレンジしていたのは今年(2020)年初頃だった.

このwin10 upgradeを境に、youtubeの利用状態が変わってしまったのだった.

正確にいうと、MSのブラウザのEdgeを使ったのが悪かった.

何が起きたか?

そもそもその前の状態が異常だったのである.わたしがyoutubeを見る時には広告が一切表示されなかったのである.課金会員になると広告表示が無くなるらしいがわたしは課金なぞされていなかった.にも関わらず、わたしのyoutubeには広告が出ないというラッキー状態が何年間も続いていた.

家族のアカウントではyoutubeに広告が入るのは知っていたので、なんでオレはspecialなんだろうと不思議に思いもしたが、選ばれし者の特権だと気にせずにいた.

ところが、win10にupgradeし、さらに一度だけEdgeを起動してgoogle accountでloginしたのを境に、わたしのyoutubeでも広告が表示されるようになってしまったのだった.格下げだ....

渚クンが第1の使途から13番目の使途に格下げされたかのような仕打ち.さすがyoutubeさんはリリンの王だってことだね、と特権を剥奪された今では思ふ.

fuckだなぁ.というかEdgeしね.

かしこ

9 件のコメント:

  1. フリーソフトのアドブロックはPCに効果100%ありです。一方、スマホには効果ないので困ってます。

    返信削除
    返信
    1. そうゆうのあるんですね.特権階級だったのでそうゆうの知りませんでしたー.いれます.

      削除
  2. これは、Google側の仕様変更でないでせうか。
    ウチもずっと広告が出なかったんですが(uBlock使用)、7月初め(6月終わり?)から広告が流れるようになり、またYoutube接続時に”重いスクリプトを実行しますか?”っていうブラウザの警告が出ます(何か、変なスクリプトが追加されたのでしょう)。マイページの見た目も少し変わっていますし、これはすり抜け対策を施された所為なんじゃないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋さんおはようございます.起きたらこんな時刻でした.
      格下げされた人が他にもいてうれしいです.しかも鍛冶屋さんは格下げされたばかりのようでww

      削除
  3. >不思議に思いもしたが、選ばれし者の特権だと気にせずにいた
    いつもながら、この辺は大うけしましたw

    >というかEdgeしね
    とうとう私のWin10マシンも「勝手にEdgeが強制アップデート」されてしまいました・・・
    ※ChromeベースのEdgeって、単に「初期ページがMSNの、Chrome」なだけのような気がするのですが・・・
    昔のEdgeのほうが、hlsをそのまま再生できたりして良かったんだけどな。
    (この辺の互換性は、無くなってしまいました。これって、改悪だよな)

    >ウチもずっと広告が出なかったんですが(uBlock使用)
    私は基本、ブラウザは Firefoxなんですが、uBlockは今日にいたるまで
    ちゃんと効いてる気がするのですが。環境によるのでしょうかね?
    ※Youtubeの仕様変更なんて、全然気づかなかった

    >スマホには効果ないので困ってます
    私も同感です。パソコンなら、まだ画面が広いので「広告を見る余裕」はあるのですが、
    「小さなスマホ画面」に、広告なんか入れられると「見る気が失せます」ね。
    ※広告も「静かな奴」なら、まだ許せるのですが、操作の邪魔をする奴
    (スクリプトを逐次ロードしてるのか「後からどんどんレイアウトが変わる」類の広告は、
    「押そうとしたボタン」が、何処かに逝ってしまい、あらぬところを押してしまい、
    「勝手に、次のページ」に送られたり「必要のない操作」をしてしまったりと、
    散々な目に会ってます)は、ダメですね。しょうがないので、そういう時は、
    「スクリプト自体」を、ディスエーブルにして見てます。

    返信削除
    返信
    1. スマホの動画視聴はyoutube,XVIDEOのいづれもXボタン小さ過ぎて諦めの境地ってとこに居ます。

      削除
  4. IEだのEdgeだのというとNetscapeとのMSとの抗争は何だったのかと往年のネットユーザとしては思います。
    当時の係争でMSの主張は、OSとブラウザの実装は不可分だ、でしたがあれは嘘つきだったのですね、と。

    返信削除
    返信
    1. IE vs ネスケ かぁ・・・懐かしいなぁ(WebBoyって知ってます?^^)。

      uBolck OriginはEdgeにも入れれるそうなので、一度試されてみては?。
      ウチの環境はPalemoon+uBolck(OSはDebian9)ですが、ブラウザもアドオンもUP Dateなぞしていないのに急に変わったので、あちゃらの仕様変更なのだろうなっと思っておりました(過去にも何度かあった)。

      削除
    2. What's WebBoy? ですね.ぜんぜん知らないものでした.

      わたしはDOS/V当時はMacを使ってたからかな? DOS/Vマシンを所有した経験無いんですね.

      削除