2020年8月2日日曜日

梅雨が明けましておめでとうございます

STM32でDDCを作ろう!はしばらくお休みです.試作プリント基板の改修が増えてしまったので改版しました.Rev.2 PCBは今頃香港か何処かの流通センターにいると思われ.

梅雨が終わったし、電気屋さんはお休みなのでリフォームをやってます.

さっき部材を買いに島忠太田千鳥店へ行きました.国道1号は空いてました.ただいま絶賛バイオハザード中なので島忠店内も空いてるだろうと思っていたのですが、あに図らんや、島忠は混雑してました.
島忠駐車場の1F~5Fまでクルマで埋まっていたからRFに停めたくらいです.こんなに混んだ島忠は年末以来かな.みんな外飲みはしないけどホームセンターには行くのね.

そういえば島忠への途上、一国に昔在ったボウリング場近くのマクドナルドでランチを食べました.時刻は11:00.そしたらなんと店の外まで行列でした.ほとんどの人がtakeoutでした.厨房には調理係が20人ぐらいどちゃーっと群がっていました.あんなに混んだマックを初めて見た.

-----
MSがtiktokを買おうとしてます.中華資本でtiktokを運営していても先細りなので叩き売りしたいのでしょう.いくらで妥結するんだろう?
そこへトランプが割って入って「やめろ!」と言ったらしくて売却交渉は中断したそうです.叩き売りに余計拍車がかかりそうでMSはほくそ笑んでいるのではないでしょうか? 1000億円だったら笑う.

売り出し中というとARM.nvidiaとの交渉は続いているそうです.お値段は未定.

Intelは10nmプロセスの立ち上げ遅れで相当懲りたらしく「僕らはfabレスになるかもしれない」と言い始めています.またIntelのプロセス開発責任者がクビになったそうです.好評のRyzenは7nmですから、TSMCに勝てないとついに悟ったか...

TSMCは2021年に3nmリスク生産を開始するとアナウンスしました.TSMCの立ち上げペースの速さについては、相当な出血覚悟でやっているとわたしは想像しています.生産=練習とでも割り切ってるんじゃないかな? フツーは生産=収益ですけどね.TSMCは超常現象ということでw

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿