2020年8月7日金曜日

【にわかAVマニアの期待】 中華メーカー、OPPOって知ってますか?

huaweiはUSに締め出されてオシマイになりつつあります.

huaweiが目の敵にされているのはスマホのようなコンスーマーデバイスもさることながら、5Gインフラ系商品、つまり基地局の装置の開発が速かったので盗聴され放題だというのがUSの唱える安全保障の危機ってやつなわけです.

huaweiの1年ぐらい前に早々と潰されたのがZTEでした.ZTEは中国共産党の企業であるところをUSがお気に召さなかったと承知しています.ZTEはすぐに白旗上げてオシマイになりました.ZTEのモバイルデバイスは5年ぐらい前の秋葉原の中古屋で多く見かけましたが今では全然見かけませんね.

中華メーカーは他にも在って、例えばシャオミなんかはhuaweiが有名になるよりも数年早く有名になりました.中華スマホで最初に有名になったのはシャオミだった気がします.(ASUSなどは台湾資本てことで) だけどhuaweiに追い越されて、シャオミは今も在りますけど一時の勢いは感じられません.

シャオミのスマホは1つ買ったことがあるんだけど、文鎮となっています.fuckだわ

ZTEやhuaweiは死亡ですが、シャオミのようにUSに目を付けられない中華メーカーは締め出されずに今後も生き残ってゆくのだろうなぁと、わたしは思っていたんです.例えば、OPPOという会社は先日TV CMを流してました.huaweiが不在になった隙間を狙ってきているんだろうなと思いました.

ところが、今日のNEWSで「USが中華スマホを全滅させる」みたいですよ.
USが進めるクリーンネットワークの結果、、、
「OppoやVivo、Xiaomi、その他の中国スマホメーカーもHuaweiと同じ苦しみを味わう」
具体的な規制内容は、US製アプリのインストを中華スマホに限り禁止するのだそうです.そうかそうか、シャオミやOPPOにも容赦しないんだね、USさん.
中国スマホメーカーはトランプ政権の規制策で米国アプリインストール不可に

シャオミには恨みがあるのでまぁいいや.

OPPOの製品はわたしは買ったことがありません.

ただ、不思議な会社だなという印象があるんです、OPPOには.

というのは、5年ぐらい前には、OPPOってAV機器で評判が良い会社だったんです.BDプレーヤーで画質が良いなどとされ、AV雑誌の年間ベストバイ製品ランキング上位入賞していたりしてました.
へぇ~、中華メーカーが日本人の高いレベルの官能試験で上位ランクを占めるってスゴイなぁと当時感心&関心していたんです.いつかはヒラサカもOPPOのAV機器を入手する日が来るかもしれないなとも思っていました.

ところが、OPPOがAV機器メーカーとして勇名を馳せていたのは短く、3~4年間で終わってしまったのではなかったか?
その理由は、OPPOがAV機器を中止してしまったのです.その代わり、huaweiの成功に触発されたためだと思うのですが、スマホに注力するようになりました.優秀だったAV機器メーカーが突然市場から消えてしまったわけでした.少しがっかりしました.

今般のUSの中華スマホ規制のおかげでOPPOのスマホbizはオシマイでしょう.ということは、OPPOは再びAV機器にカムバックするんじゃないかなって少し期待しちゃっているヒラサカさんでぇす.

変わり身速いですからね、中華さんは.

かしこ

12 件のコメント:

  1. んでも例えばSONYのスマホ事業を買って名目上本社を東京に置き、VAIOブランドで中華スマホ売ればそれは日本製になりますね。ってもうやってるかw

    ThinkPadとかSHARPとかも立派な中華ですが排除されそうもありません。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよね。
      ZTEとhuaweiは如何にも政治銘柄でしたが、中華メーカー全般に網をかけるのは抜け道多くてどうなのと思います。
      シェア上位を狙い撃ちしに行くんでしょうね結局。

      削除
    2. NEC富士通さんがんばりましょう。ソニーも。京セラはもうやる気無いかな。

      削除
  2. >ThinkPadとかSHARPとかも立派な中華
    未だに、「ThinkPadはIBM」と思ってる人、多いんだろうな。私の周りにも若干います。

    >「OppoやVivo、Xiaomi、その他の中国スマホメーカーもHuaweiと同じ苦しみを味わう」
    なんかもう、トランプさん破れかぶれって感じですね・・・

    ※ちなみに、私もXiaomiのスマホを持ってます。5,6年前に
    中国出張の時に現地で使ってたものを、そのまま持ち帰ってきました。
    (まだ、日本では知名度が低い頃だと思う)
    Androidですが「MIUI」という、iOSのパクリみたいなのが載ってますが、
    私は個人的には結構気に入ってます(笑)
    ※この辺は、いろいろ賛否両論あるのですが、創業者が「中国のジョブス」と呼ばれてたり、
    幹部が「反日的発言」してたり、「日本市場には、進出の予定はない」と言ったり、
    (その割には、最新のMIUIには、日本語UIも載ってますが・・・)
    まぁ、曰くつきの会社ではあります。

    >OPPOという会社は先日TV CMを流してました.
    これには私も驚きました。あと、「TikTok」も、アメリカで規制が始まるというニュースの
    直後に「日本のTVで宣伝が始まる」という?なんかもう、しっちゃかめっちゃかですね・・・

    返信削除
    返信
    1. >アメリカで規制が始まるというニュースの直後に「日本のTVで宣伝が始まる」という

      ついさっき、youtubeですけどZTEのCMが流れて笑いました.そう簡単に日本で売れると思うなよと.日本で売れるにはdocomoに採用してもらうしかないんじゃないですかね? 日本の草の根マーケットはUSや中華よりも小さいですから.

      削除
    2. Xiaomi使えててよかったですね.わたしは、、、ぎゃふん

      削除
    3. >Xiaomi使えててよかった
      私のやつも、たまに、しばらく放置して「電池がなくなりかけた」頃に、
      電源を入れると文鎮化?しますよ。電源SWが反応しなくなる。
      ※なので「電池がなくならない」ように、いつも注意してます。
      そういう時は、仕方がないので「分解」して、電池を取り出して暫く放置してから、
      もう一度電源を入れると復活します。
      (もちろん分解は保証外、というか、元々保証などないw)
      ※電源系の設計が弱いのかもしれません。ちなみに、ネットで検索すると、
      海外でもこの現象は時々ある模様。私のは、5,6年前の機種なので、
      最近のは知りませんが。

      削除
    4. シャオミはみんなそんななんですね、ぎゃふんというかfuckだなぁ

      削除
    5. 私が持ってる機種は、iPhoneと同じで「ユーザが電池交換できない」奴なので、
      分解には「特殊工具」が必要です(つうか、iPhone用のが使えるっぽい)
      (そこまで、iPhoneマネしなくてもいいのに・・・)
      電池も「正規品」はないので、eBayで調達してます。
      (結構、当たりはずれがある)

      削除
    6. もっとも、こと「充電」に関してはどこも同じと思っていて、
      ウチには「本物の正規品のiPhone」もあるのですが、これが時々
      「ワイヤレス充電できなくなる」ことがあります。
      ※充電台においても、反応しなくなる。一旦、完全電源オフしてから再度試すと
      反応するようになるので、管理ソフト(OS)の問題?ではないかと思ってますが。
      確かに、あるバージョン以後からそうなったような気がする・・・

      というか、iOSバージョンアップし過ぎだよ。これがいつまで続くのか?って感じで。

      削除
    7. おはようございます。
      iPhoneを所有した経験がないわたしですが奥さんが6Pを使ってましたが、やたらと落とすのでダメになってしまい、androidを買い与えました。使いにくいと文句言ってましたが3ヶ月経てば慣れました。IT弱者にはスパルタがよろしいです。

      削除
    8. 液晶割れの6Pをバラしましたがあれは大変ですね。素人にはキツイです。ドライヤーで炙ります。

      削除