2020年8月28日金曜日

安倍さん、辞任

意外と速いペースで事態は進行していたようで、安倍さん辞任ですね.

病気でということですけど、US方面、検察方面、裏は色々ありそうだな.

最長在任記録を更新するまでは辞任したくなかったのでしょう.でもここ2年ぐらいはボロボロでした.価値観外交だと世界を回っていた頃とは全然変節しちゃってた.魂抜けてた.

この写真の頃がピークだったでしょう.

安倍さんは政官財の鉄のトライアングルに潰されました.
それをもって、悪いのは政官財のトライアングルだから安倍さんは悪くない、と評する人も居るでしょう.
ヒラサカはそのように評しません.安倍さんは政官財の鉄のトライアングルに全勝しなくちゃいけませんでした.国民は選挙で安倍さんにそのパワーを付託しました.でも安倍さんは完敗しました.わずかながらサヨクには勝てた部分もありましたが、安倍さんはそんな小さな勝利のための小さな政治家ではなかったはずです.残念です.

おつかれさんでした、安倍さん.

今後は自民党の馬脚を存分に顕わにしてもらいましょうや.

かしこ

13 件のコメント:

  1. いつもびわ湖2020年8月28日 20:05

     22日の平坂さんの予想通りでした、流石です。自分は株価のこともあり、続投を期待していましたが、コロナ対策をニヤケの西村氏に任せていたのはやはり体調が万全ではなかったのでしょうね。ただし任せる相手が悪かった・・・。
     後継は誰でしょう?自分は少し前まで河野氏がいいかと思っていましたが国民の要望によっては女系天皇も可とか、親中韓とのうわさもあり少し熱が冷めています。

    返信削除
    返信
    1. どうもこんにちはです.

      内閣をこのままにして副総理にワンポイントリリーフなら麻生さん.

      総辞職するとも聞きますのでその場合は岸田さんでしょう.河野さんは今回は無いだろうと思います.

      削除
  2. 9月いっぱいは粘るじゃ…と思ってたんですがぁ...、いったい何があったんでしょうね。
    とりあえず、麻生さんしか居ないでない?(極消極的消去法で__;)

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋さんこんばんは.

      わたしも9月までは少なくとも持つと思ってましたが、この辞め方だと最長在任記録で辞めるつもりだったと推測できますね.

      コロナの頃からあまりにも会見に出て来ないのがおかしかったです.
      習近平国賓阻止もせずになすがままでしたし.官邸を統制できてなかった.
      そこへ検察からの一撃がダメ押ししたというのがわたしの予想です.

      削除
    2. 次の総裁は石破は問題外として、菅さんはUSが嫌がるんじゃないですかね? IRの件でも分が悪そうですし.

      削除
    3. あらあらら、、、菅さんの目が出てきました.あらまびっくり.

      すると嫌がる麻生は岸田へつく.細田派はどっちなんだ?

      細田 派 98人
      麻生 派 55人 きしだ
      竹下 派 54人
      二階 派 47人 すが
      岸田 派 47人 きしだ
      石破 派 19人
      石原 派 11人
      谷垣 グループ 15人
      菅 グループ 9人 すが
      無派閥 41人

      削除
    4. 細田派には安倍さんがいるの岸田につくと考える.ここから菅さん逆転できるかな?

      細田 派 98人 きしだ
      麻生 派 55人 きしだ
      竹下 派 54人
      二階 派 47人 すが
      岸田 派 47人 きしだ
      石破 派 19人
      石原 派 11人
      谷垣 グループ 15人
      菅 グループ 9人 すが
      無派閥 41人

      削除
    5. いつもびわ湖2020年8月30日 20:05

       何か菅さんぽいですね?スガノミクスで消費税減税!

      削除
    6. 細田 派 98人 きしだ ←巨大ですw
      麻生 派 55人 きしだ
      岸田 派 47人 きしだ

      竹下 派 54人 すが
      二階 派 47人 すが
      菅 グループ 9人 すが

      上の票を仮定すると、きしだ:すが=200:110

      それで残りがこれだけとするとまだ岸田優勢かなと.
      石破 派 19人
      石原 派 11人
      谷垣 グループ 15人
      無派閥 41人

      まぁわたしは岸田推しじゃないですけどね

      削除
    7. というか菅推しでもなく、誰でもないです.

      削除
    8. 麻生が菅でもいいかって言ってるとかなんとか、それなら菅有利.決まりかな

      細田 派 98人 きしだ
      岸田 派 47人 きしだ

      麻生 派 55人 すが
      竹下 派 54人 すが
      二階 派 47人 すが
      菅 グループ 9人 すが

      上の票を仮定すると、きしだ:すが=145:165

      それで残りがこれだけ(86)
      石破 派 19人
      石原 派 11人
      谷垣 グループ 15人
      無派閥 41人

      削除
    9. いつもびわ湖2020年8月31日 20:25

       2F無しを受け入れるなら麻生さんは岸田さんを、否なら管さんを推すようですね

      削除
    10. 安倍さんも菅でもイイって気分らしく、細田派が雪崩を打って菅につく方向かもしれませんね.みんな菅さん好きなのかしら?

      削除