2020年8月2日日曜日

おはようございます、crew dragonがそろそろ降ります

space-Xのcrew dragonが上がったのは1ヶ月ほど前でしたかね?

そろそろ降りるんです.早起きしてライブを見てるところ.
下りに乗る人は上がりと同じ2名です.いままでISSで何してたんでしょ?

日本時間でこんなscheduleです.
 8月2日 08:34  切り離し
 8月2日 08:35  減速噴射0
 8月2日 08:40  減速噴射1
 8月2日 09:25  減速噴射2
 8月2日 10:15  減速噴射3
軌道を14時間ほど回った後、大気圏突入へ.
 8月3日 02:46  下部切り離し
 8月3日 02:51  軌道離脱噴射
 8月3日 03:42  着水

下りの2名は1時間ほど前に宇宙船に乗りましたが、どういう理由か不明なのですが、hatch closeシーンはライブ映像には流れませんでした.怪しいなぁ.

ここで一瞬話題がそれますけど、はやぶさ2が12月に地球に戻って来るそうです.それでサンプルカプセルをオーストラリアに落としてから再び加速して別の天体へ飛び去るそうです.それを知ったわたしは、どうやったらそんな事ができるの?と思ったんです.減速しなくちゃ地球へ落ちれないはずなのに、カプセル単体でどうやって減速するんだろうって.はやぶさ1は本体もろとも最期の減速噴射をして大気圏で燃え尽きましたからね.あれをしないで済むサンプルリターンってとても器用ではないだろうか???

さて、あと8分でISSから離脱します...

プシュプシュと逆噴射してISSから離脱しました.
切り離し後の宇宙船の映像は無さそうです.データリンクが細いのかな.
大気圏突入シーケンスも映像は無いのかもしれません.

ご安全に!

09:30: 減速噴射2
ISSから10km離れたところで42秒噴射とか言ってました.ISSからの望遠カメラにぼんやり映る宇宙船の蓋はまだ開いてるみたいです.噴射ガスの発光は見えませんでした.

7 件のコメント:

  1. 自分の中に、いまだフィクションを否定しれない部分が^^;)。

    返信削除
    返信
    1. 過去の打ち上げ動画では本放送と再放送でロケットのカラーリングが違うとか、重要シーンで何故かカメラが切り替わるとか、いろいろ言われているそうです.

      削除
  2. ロケットエンジンみたいなのが海上のフロートみたいなのに着地する映像がなんか嘘っぽくて、胸がザワザワします。、

    返信削除
    返信
    1. しかも2台揃って着地とかちょっと律儀すぎですね。

      削除
    2. 加速していくときは回転を与えることで姿勢を安定させられると思うのですが、速度0まで減速するときに下向きの噴射で姿勢を垂直に保つのは無理っぽい気がしてなりません。姿勢制御とフロートに着地させるための軌道制御もあるので、更に難しい気が。

      削除
    3. 指先で鉛筆を立ててバランスとってるような不可思議な縦横比ですよねあれって.

      元々はマグマ大使のテクノロジですから、計り知れぬオーバーテクノロジってやつです.

      削除
    4. スペースシャトルは理解しやすかったと思うこの頃です

      削除