2020年8月5日水曜日

ベイルート爆発をコマ送りで見る

すごいですね、ベイルートの爆発.燃料気化爆弾のテロかと思いました.硝酸アンモニウムが大量に置かれてたという説があります.

小型の核兵器か? それは無いんじゃないかな? 先行して火災が発生していてバンバンと小さな爆発が連発しています.わざわざ火事を起こしてその火事の中心で虎の子の核に点火するような手間なんかかけません、わたしなら.

爆発がアニメ動画みたいなのでコマ送りで観察してみましょう.

↓0コマ目、大爆発直前.
↓引火、1コマ目、T=0
↓2コマ目、T=33mSec、近くにいたら粉々でしょう.
↓3コマ目、T=66mSec、火球がホテルを飲み込んで成長してゆきます.
追記:上空からの映像によるとホテルじゃなくてサイロ建屋のようです.
↓6コマ目、T=165mSec、あわわホテル激ヤバじゃね?
↓16コマ目、T=495mSec、衝撃波で雲が発生し始めます.
↓21コマ目、T=660mSec、衝撃波雲が渦を巻いて急速成長してゆきます.ここが最もアニメ的です.
↓23コマ目、T=726mSec、爆心が覆い隠されます
↓26コマ目、T=825mSec、爆心を覆うドーム状の雲になるまで1秒かからず.この後は音速で衝撃波が到来します.

元動画はこれです.
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1290674396999360514/pu/vid/480x848/j8wO-avexDcMgH6J.mp4

これでも天津の大爆発には匹敵しないかな.

かしこ

26 件のコメント:

  1. こりゃまた・・・なんとエゲツナイ...。
    しかし、なぜこんな街中(オフィス街?)なんかに、硝アンなんちゅう危険物・爆発物を大量に貯蔵していたんでしょうかね?。

    ----------------------------------------
    ところで、まだYutubeに広告出ますか?。
    当方では、動画再生しようとすると毎回すぐに”広告をスキップする”ボタンが現れ、当然それを押せば本編が始まります。また、そのまま置いておいても、画面が2〜3回瞬いて勝手に広告をスキップして本編が始まります。
    なんか、7月中頃からトップ頁の意匠もちょっと変わっているようですし(また更に重くなったし...)、またシステムの変更があったんでしょうかね?。

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋さん、警備ご苦労様です.
      硝酸アンモニウム、何かで押収したものを何年にも渡って港湾倉庫に置き去りとどこかで読みました.燃えると酸素出しちゃうので危ないですねぇ.
      ゴーンさんが帰国してからイイことないですね、レバノンは.

      削除
    2. >”広告をスキップする”ボタン

      なんでしょうかその便利な機能は.わたしのところではそんなの出なくていつものままです.無言でUSERに独自機能が提供されてるみたいなYOUTUBEさんです.

      GOOGLE BLOGもsystem変更されたみたいです.

      削除
    3. (自宅)警備いうな!・・・失礼しました^^;)。

      しかし、この発表はホンマでしょうか。普通、火薬・爆薬類だけが萌えると湧き上がるのは”白煙”のはずなんですが、これ不気味な赤黒い煙がドバァーってなってません? 。なんか、もっと”逝けないモノ・ちょっと言えないモノ”も燃えちゃってるんでは...。

      削除
    4. 煙の色はわたしも変だなと思いました.
      たしか、硝酸アンモニウムは白色だったと思うので、あのオレンジの爆煙は変ですね.
      別の酸化剤で、過マンガン酸カリウムだったかと思うんですが、色が赤紫っぽいのがあり、それかなと思ったりしました.だとすると農薬の原料とは言えないと思います.

      削除
    5. 厄落としのためゴーンさんを日本に送還したらどうでしょうか?

      削除
    6. 剤元の色はたしかに白いんですが…まぁそれは置いといて、

      沸点210℃で分解(爆発)すると⇓、
      2 NH 4 NO 3 ⟶ 2 N 2 + 4 H 2 O + O 2 (展:Wikipadia)
      ほとんどは水(水蒸気)になるようですから、あの酷煙はあきらかに他の何かが燃えてますよね。

      >ゴーンさん・・・
      は、ミスタービーンの人はだと思っていた件^^;)。

      削除
    7. てことは酸化される側の物質の色ですかね?
      でも爆弾の煙でオレンジ色ってのもなんだかなーですが.
      以前当ブログで書きました、塩化第二鉄が爆発という珍しい事故がありました.
      煙が同じ色なんですよね.でも塩化第二鉄って爆発物ではないと思っています.

      https://hirasaka001.blogspot.com/2015/02/blog-post_14.html

      削除
    8. まぁ・・・たぶんいけないモノが燃えたんでしょうね^^;)。

      ちなみに、硝アンは吸湿すると周りの熱を奪うので、”冷えピタ”等に使われています。

      削除
    9. ホテルの爆心地側の壊れ方がすごいです。鉄筋コンクリートがよくあそこまで一撃で壊れるもんですね。

      削除
    10. >鉄筋コンクリートがよくあそこまで一撃で壊れる
      ベイエリアだし、コンクリの劣化も早いんじゃないでしょうか。
      ※軍艦島とかも、築年が古いというのもありますが「触ったら崩れる」
      かと思うくらい劣化してますし

      削除
    11. 軍艦島は崩落しそうですね.地上から人類が消えてノーメンテになったら鉄筋コンクリは100年で崩れるんじゃないかと.雨漏りし始めたら急速に寿命が尽きると思います.
      地震や爆発で一撃でぇす.

      削除
    12. 今思ったんですが、16コマ以後の「不定形な白い物体」は、
      「ホテルの破片」なんじゃないでしょうか?
      ※別の写真で見た、ホテルの残骸は「まるで、何かに削り取られたような」形を
      してたし「反対側」の壁はかろうじて残っていたので、衝撃波の反動で、
      「上に飛び散った」ように思えます。
      ※あんなのの直撃受けたら、マジ「即死」ですね・・・

      削除
    13. わたしもそう思います.破片の軌跡に雲が生じている的な.まるで火山弾かと

      削除
    14. あれ、ホテルじゃなくて、穀物倉庫だそうです。
      ※いずれにしても、凄い破壊のされ方です・・・

      削除
    15. そのようですね。破壊後の空撮でサイロっぽくなってました。

      その後も新しい動画が出て来てますが、爆心地に近過ぎて撮影者死んでるとしか思えないのが続出中です。遺品かしら??

      削除
  2. 今回は匿名とします。全然飲みに行けてないです2020年8月6日 12:39

    マクロスやdaiconⅣとか王立宇宙軍とかのばくはつシーンは見事ですね。誰か画像を持っていたんでしょうか?
    しかし、カルロス・ゴーン暗殺のために日本国の諜報員もえげつないことをしますね。しかも失敗しています。

    返信削除
    返信
    1. ひら的にはマクロスDAICON王立あたりの描写はスタジオぬえだったのではと思っとります.マクロスで、ゼントラーディが軌道上から地上へ撃って雲がサッと消える描写が印象深かったわたくしです.あれはぬえの発案なのかなと.

      ところが今回のベイルートでは、衝撃波面に雲が発生してそれが音速で拡大してゆく描写だったので新規性を感じました.
      もっとも空爆映像で衝撃波面の雲は見られますけど、瞬間で消えてしまうんですよね.
      それに比べて今回のはアニメ的デフォルメが在ったと感銘を受けているんです.というか、アニメ的デフォルメと現実との近さに気づかされました.

      削除
    2. ゴーン暗殺の実行部隊さん、仕事が粗すぎますよね.もっときちっとした人に依頼しないと.

      竹中直人が殺し屋の役で、手口が粗すぎてクライアントがバレるわ全面抗争になるわで双方壊滅するというB級映画がありました.30年ぐらい前の作品なので他には何も覚えていません.

      削除
    3. >アニメ的デフォルメと現実との近さ
      やはりアニメの爆発シーンも、こういう爆発フィルムを丹念に研究して
      作り上げたものなんでしょうね、少なくとも初期のころは。
      そこから「エッセンス」を取り出して、数々の名シーンや名作が
      生み出されたのでしょう。
      ※昔は、今みたく「パソコンで手軽にビデオ解析」なんて出来なかったので、
      相当苦労したんだろうな・・・

      ※今回のこの事件で、その真価が漸く明らかになるとは皮肉ですね。
      (今までは、単に「すごい」「芸術的」くらいしか言えなかったのが、
      「技術的に本物そっくりだった」ということが分かったのですから。)

      ちなみに、この爆発シーンを撮影した映像は、べつの場所から
      撮影したと思われるものがいくつかありますが、衝撃波の伝わり方が
      各々違うように見えますね。単純な、同心球状ではなくて、
      もっと複雑な形をしているように見えます。

      削除
    4. アニメーターの面接で「爆発を描きたいんです」という人もいたとか.志望動機としてはいかがなものかと思ってしまいますけど、それほど爆発動画はヒトを惹き付けるものなのだと思います.
      ベータVHSが普及してからは画像のコマ送りは身近になりましたね.それ以前はフィルムで分析してたのでしょう.昔のヒトはとてつもない努力です.

      削除
  3. ゴーンの自伝映画ではシーズン1の終わりがこの爆発シーンですかね。

    返信削除
    返信
    1. それは大河ドラマでよござんす.

      緊急企画会議の結果です.
      EP1 レバノン編
      EP2 ルノー編
      EP3 日産編
      EP4 逃亡編 ←いまここ
      EP5 日本編
      EP6 望郷編

      削除
    2. 天津爆発ははるかに小さかったそうです

      削除
    3. 波乱万丈なドラマですな。神様がゴーンを休ませてくれない感じ。
      次のシーズンは日本編なんですね。法廷劇ですかね。

      削除
    4. 名作マンガ「火の鳥」を超えよゴーン! 君ならやれる負けるなゴーン! 強いぞゴーン!

      削除