2020年8月7日金曜日

STM32でDCC/DDCを作る方向で (32) 基板V2

告知です.
コミケ99にて当社のDDC/DACを頒布いたします.
  日付   2021年12月31日(金) 東地区 テ-40b  東5ホール
  サークル名    bangflat
コミケにお越しの際はお立ち寄りいただけますとありがたいです.
商品紹介ページを作りました.

ーーーー
STM32でDDCを作ろう!(DCCではないらしい)     INDEXページへ

プリント基板を改版しました.JLCPCBを利用しましたら、成田じゃなく大阪へ空輸されそこから陸送されました.料金は送料込みで¥2000ぐらい.納期11日.

↓古い基板です.改修配線でぐちゃぐちゃです.

↓改版version2.マイクロUSBに変更、DAC PCM5101追加、ロータリSW追加など.

うまく動かないfeedbackの研究を続けます.

かしこ

11 件のコメント:

  1. JLCPCB って、日本の会社(Jで始まってたから)かと思いきや、香港の会社なんですね…
    (実は、良く判ってない奴(自分みたい)に、日本メーカーと誤認させるのが、目的だったりして・・・ なわけないか。)
    ※創始者が、Jia Li Chuang (嘉立創)という人らしい。元々深圳でやっていたが、
    海外向け窓口として、香港に関連会社を作ったみたいですね。

    日本みたく「穴の数」で、値段が決まらないのがすごいですね。標準でFR-4だし。
    基板の色が「赤」なのも、それっぽくていいですね。例のTA2020のアンプの基板も、この色でした。
    今は知らないけど、昔はP版の色は「緑」しかなかった。

    返信削除
    返信
    1. 試作基板屋をいろいろ検索しましたがJLCPCBが最も低価格かと思います.自分でアートワークするようでしたらどうぞどうぞ.\2000でPCB試作できるのはヒジョーに有難し.

      香港企業でしたか.杭州なのかなとかいろいろ想像しておりました.
      ちなみにstrange partsのサイトでPCB工場動画がありまして、それはJLCPCBの深セン工場でした.

      削除
    2. 韓国のLGは、Lucky電子とGoldStarが合併してLGになったそうです.うーん、、、

      削除
    3. 古い情報ですけど、FR4って最安値じゃなくて、CEM3がガラエポ系では最安値だったことがありました.いまはもうCEM3は無いのかしら.

      基板にGND viaをたくさん打っています.穴数が多くて申し訳ない思いがします.

      削除
    4. 最近は赤色基板がお好みなわたしです.
      黒や白だとあまりにも不透明なため下地パターンが見えなくて困ってしまいます.

      削除
    5. JLCPCBで内層ショートの経験はあります.全数検査してるらしいけど、安いので文句を言う気はないです.

      削除
  2. >ちなみにstrange partsのサイトでPCB工場動画がありまして、それはJLCPCBの深セン工場でした.
    そうだったんですね。そういえば。あのアヤシイ白人は元気だろうか?ラボに籠って、
    新しい基板でも設計してたりしてね。

    >\2000でPCB試作できる
    ここまで来ると、「穴あき基板で試作」が、アホらしくなりますね。納期は別として。
    ※その昔、回路設計やってた頃はうろ覚えですが、最低ロット50か100枚くらいで、
    30万くらい?だったような気が。もちろん国内しかないし、個人なんて相手にしない。
    当時「G-10高いから、紙エポにならない?」とか、会話してたような。
    (G-10は、FR-4の前身で、テフロンとかを除けば「当時は最高級」の、基板材だった)

    返信削除
    返信
    1. 当時、何回も試作基板作ってたら、
      「基板は安くないんだから、これ以上発注禁止」
      と、言われたような・・・

      ※今の人は恵まれてますね。

      削除
    2. 自分の記憶だと、その後「国内」で、
      「試作基板納期短縮競争」(一週間でできます、とか、三日でできます、とか・・・)
      (勿論、これは法人向け)があって、そのうち「P版.com」ができて、個人も相手する
      ようになって、その後、中華基板業者が出てきたと思ったのですが。
      (時系列は怪しいです)

      いずれにしても、隔世の感ありですね。

      削除
    3. >あのアヤシイ白人は元気だろうか?

      USに帰国してUSで撮った動画流してました.深センにはコロナで居られなかったのでしょうね.自作マニアには深セン楽しそうです.

      削除
    4. P板.COMにも一度か二度お世話になりました.9~8年前です.あの時は感動しました.個人相手でしかも1万円で試作できるんですから.

      その後中華様が登場して、価格破壊になりました.多謝、多謝、、、

      削除