2023年8月18日金曜日

埼玉戸建てリフォーム(65) 1ヶ月ぶりの現場

おはよーございます。天気曇り。気温夏。東横線平常運転。

2023年7月14日を最後にやってなかったリフォームを再開します。1ヶ月あまりも中断していた理由は右肘の負傷のせいでした。

中断が無くても、どのみち完了は10月中旬〜末と予想していたので、中断を経て完了は12月になるでしょう。急ぐ必要もないので年越しもあり得ます。

ーーーー
最寄り駅、出勤前に珈琲休憩とはやる気のNASAがうかがえる。

スタバとタリーズでは店内利用の際にマグカップで提供される事があります。
この内容量が、紙コップよりも多いのではないかと邪推しているのですが、珈琲チェーンソムリエの方々の知見や如何に?

わたしはいつもshortsじゃなかったshortサイズを注文するので、スタバのマグカップはすげー得してる気がするんだよね。マグになみなみと注いでくれるものだから、「大盛り?」っていつも思ふ。

ーーーー
リハビリがてら建具に塗装などしてるとこ。エアコンは入れない。

さっき見かけた記事によると、インディジョーンズとミッションインポの新作は製作費+広告費を回収できず、双方ともに1億ドルの損失になる見込みだそう。

興行推移を見てると確かにそんな感じはします。日本みたいな小さい市場でハリウッドの製作会社が満足するような成績になるには4週連続1位ぐらいの集客しないと無理でしょう。

ミッションインポが1位だったのは初週だけでした。劇場で観て、人形使い+ルパン+列車脱線でしかも前後編じゃぁダメだろうと思ったけど、もう少し健闘するかとも思いました。厳しかったようです。

インディは観てないんです。

ーーーー
17:50
早めの撤収。
マルツに注文したADCが入荷したため、これから秋葉→新橋と巡ります。

写真は後日載せますが、リフォームやっていて、
 「この扉ってどうして内開きなんだろう?」
って何処の家でも必ず1箇所は思います。

例えば、一般的に洗面所・脱衣所って狭いです。そこへ向かって扉を内開きにしちゃったら、狭い空間を余計に喰ってしまい、収納ケースを置いたりする場所を圧迫し、空間が死んじゃうんです。だから扉は廊下へ向かって外開きにするべきだとわたしは思います。
廊下の通行人がギョッとするとかいう懸念は運用で回避しろや。

というわけで、今日は内開き→外開き変換の加工をやりました。他にもいろんな事をやりました。

ーーーー
19:30
秋葉原。
マルツでADC受領。IC1つなのに箱が大きい。
↓インバース。120GB HDDジャンクを求めていたが120GBは売ってなかった。代わりに160GBが特価180円だったので5個買いました。(後日:1個はセクタ不良があったので捨てました)
あきばおーで、TEAMの512GB SSDが税込2990円で目を疑った。あれは夢だろうか?

ーーーー
新橋のバー。
謎の梱包のADCを開封してみる。ネーメジスシリーズという言葉がアタマをよぎる。中央の小さいのがICチップ。なんじゃこりゃな梱包でした~

本日の出費:
電車賃
タリーズ     345円
おにぎり+水   300円
ビール      250円
水道代5〜6月 2640円
マスキングテープ 500円
キャップ2ヶ   500円
防水電灯2ヶ  4800円  勝手口、お風呂用

あでゅ〜

15 件のコメント:

  1. murasaki
    子供が自分の言ったギャクがウケると何度も同じことを繰り返して周りをげんなりさせることがありますが、ハリウッド映画もなんか似ているものを感じます。
    ずいぶん前のインディージョーンズの続編を見たときに、ああ昔はこういうので笑っていたよなー、と寂しさとげんなり感を感じた気がします。ああいう感じのを作ったのだとしたら厳しいでしょうねー。でもトップガンは面白かったです。不思議。

    返信削除
    返信
    1. ミッションインポに対しては、出来がイマイチな007を思い起こしました。既視感あったし。

      2001年やブレードランナーは今でも襟を正して見たくなるのは立派な事であります。

      削除
    2. 2001年とブレードランナーは別次元ですね。
      自分はゴッドファーザーも何回も見ちゃいます。

      削除
  2. 読者 HDD160Gは、200円くらいなので180円は安い。いつも使用時間5000時間未満を買うのでsmart情報は、見ましょう。買ってからしか印旛は、わからないけど。500G SSDその値段押し目買いしようか?株の売り買いしたことないけど

    返信削除
    返信
    1. 押し目買いしても価格が上昇しそうにない悲しいHDD株です。
      HDDって急速に販売低迷してるそうです。えいめん

      削除
    2. 読者 世の中、SSDなのか?速さは、魅力。でかいデータを保存だけの、値段のHDDか?
      テープで、バックアップしたいところです。HDDと、値段変わらないし、低速なテープ

      削除
    3. おはよーございます.
      動画をしこたま溜めている人は、、、storageどうしたらいいでしょう?
      ちなみにわたしは意外にもBDが最終storageなんです.

      削除
  3. 読者 icのはこの大きいのは、なくさないようかな?
    A4の封筒の郵便は、なくさなくて助かる

    返信削除
    返信
    1. これをさらにレターパックで郵送したらもっと過剰包装で楽しさ増大

      削除
    2. 読者 84円の郵便です。
      レターパックは、すぐつく300円?値上がりしたか?

      削除
    3. レターパックライトが370円ぐらいでしたっけ???

      削除
    4. 読者 消費税で値上がりでしたね

      削除
  4. 読者 内開き外開きより、引戸が!
    脱衣場が、内開きなのは、海兵隊の突入阻止なんですよ、だから、鉄扉がよいですよ。
    なんかの基準で、建物の扉は。鉄扉があるそうだ。
    鉄の塊の太い柱状のドア叩きでの突入に注意しましょう シールズが厚木からやってくる 六本木のバーディー宿舎は、陸軍です

    返信削除
    返信
    1. そう、わたしは引き戸が好きなんです.♪格子戸を くぐりぬけ♪
      電車は引き戸.

      玄関アルミで、空き巣にドア抜かれちまいますわー

      削除
    2. 読者 窓がガラスなので、防犯ダメですね

      削除