2023年8月26日土曜日

埼玉戸建てリフォーム(70) 白い粉? オレ知らないっすよそんなの

おはよーございます。ご出勤。天気晴れ。東横線平常運転。マスク率15%

肘の怪我が大体治って、リフォーム再開してから、建具とか解体とか細かい作業ばっかりやってます。工事の主役としては2階の壁や床が丸々残っているのですが、そいつらを放ったらかしな理由は単純です。2階は暑いから。それにもうどのみちこの物件が終わるのは年末なので頑張って急ぐ気はありません。無理なものは無理。

ーーーー
15:20
島忠のバーキン。
数時間無断にした。やる気喪失。
ヒントは『白い粉』。
顛末は帰宅後に書くわ。
あーもう今日はヤケ酒か?

ーーーー
21:00
新橋。
やけ酒は、メロンは飲み物。GELASドバドバッ。ドバ総司令。

ーーーー
23:00
帰宅.
本日の作業でやる気を失った理由を以下に記します.2幕あります.

第一幕

↓本日最初の作業は、お風呂に貼ったタイルに目地を埋め込みます.
↓使った目地材.
↓目地を埋め込んだのですが、全部撤去しました.
何が起きたのか?
目地材が固まらないんです.
2時間待っても爪で削れます.爪の硬度よりも遥かに軟らかい.こんなの目地じゃねぇ.
この目地材は、お風呂の床にも使う物です.お風呂の床の目地が爪でコリコリと削れるほど軟らかかったら、悲劇を通り越して喜劇でしょう.アリエナイ.
だから全部削り落としました.
ここだけじゃない.
↓老人用手すりを外して、アンカーを引き抜いて、アンカーの穴にも目地材を埋め込んだのにそれも全部無駄.

使った目地材は、5年以上前に買ったもので、未開封のまま屋根裏部屋に置いてありました.添加されている有機系凝固剤か何かしらんけど、変質して使えなくなったんじゃないのか?

どーにもならんので、島忠に新品の目地材を買いに行きました.

ここまでが第一幕.

ーーーー
第二幕

ここまでこじれてしまったら、初心に還って検証してみなくちゃ先へ進めません.
↓新旧を水で溶いてテストします.右が新品.
↓ところが、、、なんということでしょう・・・
新品でも、3時間置いても、爪よりも柔らくて粉になっちまうんだ.新品でも全然ダメ.
↓こんな感じに粉になっちまう.小麦粉の方がマシだぜ.

一体なんだこの事態は?

ひょっとしたら、わたしは目地材の物性を誤解しているのかもしれない.
つまり、目地材とは、、、
・最初の数時間は爪よりも柔らかくて粉になってしまう
・24~48H経過すると、ハンマーで叩いてようやく崩れるくらいの強度になる

そんな魔法みたいなご都合主義な材料なんて在るのかねぇ?

もうわけわからん.やる気の底が抜けた.

とりあえず明朝の硬度がどうなるかに注目しましょう.

ーーーー
本日の出費:
電車賃
モール、目地材 1000円
バーキン 650円
水+蕎麦 400円

あでゅ〜

13 件のコメント:

  1. murasaki
    白い粉といえば日大。東農大は叩かれないけど日大が叩かれるのは日本という皆にとって大事な名前を使っているからかもしれません。理事長に使用許諾をもらってルンルン大学にしてみては如何でしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 悠仁さん、東大諦めて東農大とかいう下馬評。まぁ当たりそうにないなぁ。

      悠仁さん日大でもいいんじゃないですかね。

      ダークホースは都立大人文学部。

      削除
    2. murasaki
      秋篠宮の長男にオタクの素質を感じるのですが。根拠はありません。
      それよりバーキンの白い粉が気になって・・。

      削除
    3. バーキンは悪くないんです。

      もしかして悠仁さんは代アニがいいんじゃ? 脚本コースでベッタベタな転生物を書く。「天皇が転生したら一般人だった」

      削除
    4. murasaki
      あの毒母親を振りほどいでアニメの専門学校に行ったら、将来天皇として日本国を統治することを認めます。
      生き物の研究とかではなくて、コンテンツ産業に貢献してほしいかも。

      削除
    5. 宮内庁御用達アニメは、、、放送禁止の諸外国が引くような破廉恥全開だったら、俺は日本人であること誇りに思ふ。
      監督悠仁さん・・・・

      削除
    6. murasaki
      天皇に就任(?)したら、イレブンの諸君!と国民に呼びかけてほしいかも。

      削除
    7. おおっ、それはキツくていい。
      そういえば、体型がルルーシュに似てるのはその伏線。

      削除
    8. murasaki
      コードギアスは主人公の悪事がみんなにバレてピンチな状態になって、でも主人公がやったるでーみたいにやる気出しているところまで進みましたが、フロムの新作ゲームが発売されて息子がそちらに時間を取られてしまい視聴が止まってしまっています。残り話数少ないのにこの後どうなるんだろう。あー、気になる。

      削除
    9. murasaki
      白い粉のナゾがとけてすっきり。
      固まっていることを祈ります。(-人- )ナムー

      削除
    10. C2の助けもあり、幾多の困難を乗り越えてゆくルルーシュの行く手には、、、

      削除
  2. 白い粉とは関係ないですが、
    ・インドでは、月面着陸成功
    日本では、先ほど、
    ・古川聡さん搭乗 宇宙船 打ち上げ成功 国際宇宙ステーションへ
    と、急に「宇宙関連が騒がしく」なって来てますね・・・
    (ちな、「ロシアは打ち上げに失敗」してますが。)

    返信削除
    返信
    1. 日本も月着陸機を近々上げるんじゃなかったかなという淡い記憶。H3はやめとけー

      削除