2023年8月3日木曜日

【127℃】常温常圧超電導とかご冗談でしょう?

みなさんこんにちわ.にわかAVマニアのひらりんです.

超電導スピーカーの音を聴きたい.その夢がついに叶うのか?

なぜかGigazineでしか見かけないんだけど、沸騰したお湯よりも高温の127℃というアッチンチンな温度で超電導を達成という、信じがたい話題が超電導界隈で沸騰しとります.

真偽は不明ですが、この論文の特異な点は127℃というクレイジーな温度よりも、常圧というところにあると思います.

昨今の超電導研究は「超高圧下でなら超電導になるよ」という条件設定で何年間も進んできました.超高圧ですから実用性の無い、研究のための研究だった残念さは否めませんでした.ところが、ここへきて、韓国の研究チームが「俺達常圧」と言い出したのですからビックリです.
元素はこのとおり、鉛+銅+リン+酸素です.超電導お得意のニオブは入ってない.
実験試料は欠片ほどのサイズで、線材にして抵抗ゼロを測定できたわけではないのですが(127℃は抵抗測定結果だそうです)、「マイスナー効果」を目視できたので超電導達成と称しているらしい.マイスナー効果というのは、超電導状態になると絶対的磁気反発力が生じる現象のことです.磁石の上で物体が浮きます.

と、ここまでは、どーせまた似非だろうと思っていたんです.超電導にはインチキとか論文撤回がとても多いんです.どーせ今回のもそのパターンに違いない.
10年ぐらい前にインチキ超電導を提唱してた奴がいました.磁性薄膜の直下に電気を流すと超電導現象が起きるとの主張で温度記録を更新して注目されてたのですが、こいつが完全にインチキの狂言でした.研究費詐欺じゃないの?

ところが、、、今般の127℃超電導について「これ本物っぽいよ」と言い出す研究機関がポツポツと出始めているんです.
1)ローレンス・バークレー国立研究所
 シミュレーションの結果LK-99が超電導経路を示すことを確認
2)瀋陽国立研究所
 シミュレーションにより、LK-99が超電導物質であることを支持する
3)華中科技大学
 再現実験を行い、精製した物質が反磁性を示す様子を撮影した →bilibili動画
顕微鏡で見るような小さな欠片が、磁気を与えるとピッと立つ.これはマイスナー効果のせいだと言ってるようです.

もしもこれが本物だったら、磁気デバイスに革命的変化が生じます.手に汗握って注視して参りましょう.

#なお、エリア51では宇宙人のテクノロジーで常温超電導なんか常識なんですね

かしこ

43 件のコメント:

  1. murasaki
    小保方さんは韓国に逃げてたんですかね。超電導の素人がマイスナー効果っぽい現象だけ見て興奮していとかでなければいいのですが。
    常温常圧超電導はありまーす。

    返信削除
    返信
    1. 本件で誰しもが思い起こすのは論文撤回の教祖であらせられる小保方様.いまは何処で何をしてるんでしょうか?
      小室佳代も行方不明だそうですが、あれだけ面が割れていても行方をくらまそうとしたら出来てしまうものなのだろうか?
      やはり高跳び?

      127℃論文にHaruko Obokataの名前が在ったら究めて不吉.てか拒否られるでしょう.

      ちな127℃論文はプレプリントなので査読を通ったわけじゃないらしい.

      削除
    2. murasaki
      ネット記事見てたら超電導を発表した韓国の団体のホームページが削除されたとか。いや、この記事自体がフェイクニュースかも。

      削除
    3. マジッすか。
      もろfake掴まされてる俺じゃん。
      ぎゃははのは
      おぼちゃん・・・・

      削除
    4. murasaki
      こういう真偽ギリギリのニュースを楽しまなくてはもったいないですね。スタップの時もネット上の攻防も、その後の顛末もドラマみたいでした。
      ここからどう転がるのか韓国人のお手並みを拝見です。

      削除
    5. 韓国の研究チームは少し前に発表を撤回してたんだったか、そんなかんじー
      STAPはバカ検出器みたいでおもろかった.陰謀とかオカルトに慣れてない奴らって、かえって簡単に騙されるんだなぁって思ったにょ.

      削除
    6. murasaki
      STAPの影響でリケジョがダーティーワードっぽくなっちゃいましたね。良かったのか悪かったのか。
      科学とオカルトの狭間が一番面白いですね。片方だけだとなんか物足りない。今回の韓国人が考えたやつも身の回りの材料に加えて赤リンをチョイスしたあたりは個人的にグッときてます。ビミョーに入手しづらいとこなんか、わかってらっしゃる。製法はテキトーに粉末にして焼き固めるだけ。ここはもう少し頑張ってアイデアが欲しかったかも。
      常温超伝導と永久機関は人類がいる限り蘇るのだ。何度でも。キリッ。

      削除
    7. 回路設計は、時間領域と周波数領域の座標変換を脳内で行き来しないと上手く設計できないわけです.
      先端技術も、物理と宗教と詐欺とオカルトをぐるぐる廻らないといかんわけです.
      いかがわしさを脳にinputするのを絶対的に拒絶する奴っているけど、無能で退屈な奴だな、と思うんです.
      上から目線、へっへっへー

      削除
    8. それにしても、そこらの素人が粉を混ぜて焼いただけで超電導体が簡単に出来ちゃったりしたらどうなっちまうんだか.
      3Dプリンタで自由な形状の超伝導体を作れるとか言ったら大笑いだよ.

      削除
    9. オカルトとかの不思議を否定する人には真空中を重力や電磁波が伝わる理由を説明してほしいです~。
      Wikiを見ると今回の超伝導は中国とロシアでだけ追試に成功しているのもふしぎー。

      削除
    10. おおっ、ロシアでも.
      やっぱオカルティズムってのは共産圏だなぁ.
      いまでも錬金術とかやってんじゃねーの?

      削除
    11. murasaki
      こういう常温核融合とかもあやしくて好きです。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/8c4a4208b5d54a0fa087a35268429c72d2ac5c0c

      削除
    12. ぐぇぇ
      これモロに禁じられし常温核融合じゃん.
      母材を濃縮ウランに変更しましょう.核爆弾の簡単レシピです.

      削除
    13. murasaki
      理論そっちのけで発熱しているから発電しちゃえばいいじゃんという姿勢は好きです。オカルトに優しい世界。

      削除
    14. 時は産業革命の1800年代、蒸気機関の熱量を増やすために空気を吹き込んでいたあの頃・・・
      しかし現代日本にも錬金術師が居たのであった.
      彼らの狙いは常温核融合.

      削除
    15. murasaki
      オカルト無くしてロマン無し。

      削除
    16. 科学とオカルトの禁じられた融合.
      おっと、両者が分離したのは近代以降でした.

      呪術廻戦で、五条悟せんせいが、無下限呪術の赤とか青とかやってるけど、あれって反物質を生成してガンマ線が出まくってると思うんです.しかも青はチェレンコフ光でしょみたいな.こわー

      削除
    17. ⇑>凝縮系核反応・・・
      そういえば高市早苗嬢も、⇑のよな似非核融合に
      ころっと引っかかってましたっけ^^)。

      削除
    18. 政治家センセにはよろず錬金術の才能が求められますゆえ。

      削除
    19. >日本発の次世代エネルギー技術「QHe」
      ⇑は、熱力学第一法則とアインシュタインにがっつり
      喧嘩売ってるわけですから…勝ち目があるとは…(高市然り)。

      削除
    20. マジレス悪しからず。
      発熱現象の再現性バッチリと言われてかれこれ10年経つ常温核融合。
      なのでオカルト的センスでの存在確証性は、
      常温核融合>高温核融合>127℃超電導
      というのガ現時点でのひらりんの見立てだ。 

      削除
    21. >オカルト的センス・・・常温核融合>高温核融合>127℃超電導
      いやいや やはりオカルト科学的証明の雄は、
      やはり”反物質の証明(発見)”ではないでせうか。

      ところで・・・高温核融合って何でしょう?

      削除
    22. 高温核融合は1億度のやつをイメージしています

      削除
    23. >理論そっちのけで発熱している・・・
      そうそう、つまり熱力学第一法則は誤りであるって
      喧嘩売ってんですから、まぁなかなかの強者です。
      トンネル効果どうのと、つまりこのエネルギーは
      ”異次元”から来ている・・・じゃなかろとか言って
      ますし^^;)、ホント壮大な浪漫だなァ。

      >高温核融合は1億度のやつ・・・
      =水爆ですね。
      現在(いや未来永劫...)の技術では水爆を”閉込める”
      容器が作れないので、どうかひとつ1000℃位で
      核融合起こさせようってのが常温核融合ですから。

      ”QHe”は、(蔵に言う)核融合とはまぁったく関係
      ありません。量子の世界からエネルギーを引っ張って
      来てるそうなので、あんまりコレを使うと量子が
      もつれにもつれて、シュタイズ・ゲートが開いちゃうかも^^)。

      削除
    24. 思い出したのですが、数年前に異次元からエネルギーを
      引っ張って来て、エネルギー問題が解決した世界の映画が
      ありましたね。
      しかし、↑により”次元”が崩壊しだし、慌てて止めようと
      したが・・・機械(給電塔?)が暴走して大惨事になるって。

      削除
    25. QHEは常温核融合じゃないかな。記事ではその言葉を避けてるけど。

      削除
    26. マジレスにマジレスで申し訳ない^^;)。

      >核融合
      とは、”重水素(二重水素・三重水素)”同士をぶつけて、
      ”ヘリウム”を作る反応です。
      このとき、重水素中の中性子が一個余る(質量が減る)ので、
      その分(質量)がエネルギーに変換されます。
      アインシュタインの有名な、”e=mc2”ですね。

      しかし、普通の”水素(気体)”は中性子を持っていませんから
      それらを融合しても(融合しないけど)ヘリウムにはなりません。

      核分裂も核融合も、反応の前後で(絶対に!)質量の減損が
      ありますので、それが観測できない以上”核反応”ではない
      という事ですね。

      もしコレが”核種の崩壊反応”によるエネルギーである
      というのなら、アインシュタインにまっこう喧嘩
      売ってます。

      削除
    27. つまらないの一言に尽きる。
      自分独自の制限条件下での論理を根拠にして論破した気になってはダメ。
      もっと上級でなければならない。

      なお、バカバカしいのでこちらからのカウンター論破はしません。ヒントも出さない。
      以上

      削除
    28. わたしはここの神なので通常ルールで消しといた.

      君は知恵の発露の仕方がもうちっとマトモならイイ感じなんだが「論破屋」やってるようじゃマトモには生きられまい.
      まぁ、自己評価が低い奴ほど論破に躍起になるものだから仕方ないところだろうな.
      君はさ、ヒラサカを論破できたら一人前になった気がするとか思ってるだろ.もちろん対象はヒラサカだけではないね.そんな事で承認欲求を満たそうとするのは自分のためにならないからやめた方がいい.

      あと、君は、自分が論破された事に気付けないタイプのように思う.限定条件付きの論理で論破した気になってしまうところからそれが匂う.そういう人は議論をふっかけても相手にしてもらえなくなる.

      俺はね、このコメ欄で論破合戦を避けてるし、論破合戦を始めたがる奴は追放してる.リアルの人間関係でも論破合戦を始めたがる奴とは付き合わない.数学の証明なら別だろうが、たいていのissueは論破合戦で決着つけようとしても喧嘩で決裂になるものだから.
      君がそれを「ヒラサカ逃亡」と鬼の首を獲ったかの様に自分の成果としてアピールしたければ好きにすればいい.
      そして君はまたどこかで論破合戦に躍起になって、鬼の首を獲った気分に浸るのだろう.しかしそのペナルティは君自身の孤立として跳ね返ってくる.

      当ブログ本文はヒラサカの意見を一方的に述べる場所なので、ゴリ押し理論だろうがなんだろうが書く.
      しかし、コメ欄は双方向mediaなので、議論にも論破にも向かわないようにトボけているんだ.
      そんな中で、現状、君だけが性懲りもなく論破を仕掛けてくる登場人物なんだ.ヒラサカに議論をふっかける、相手にしないと逃げたと不満を言う、それはヒラサカに対する依存だ.論破合戦で承認を得ようとするからそんなことになってしまう.

      君を相手してやるのは、これが最後だな.さよなら論破屋.

      削除
  2. GIGAZINE=垂れ流し・常温常圧超電導=FE

    返信削除
    返信
    1. GIGAZINEの大ヒットチャレンジは成功するのか?
      はたまたいつものようにおぼちゃんでしたで終わるのか?
      わからないことは宇宙人に訊け!

      削除
    2. どうせグレイさんに教わるなら、常温核融合に
      しませう!。無限のエナジーがこの手に...。

      削除
    3. おおっ、それ有益な情報.
      グレイを拷問してでも吐かせましょう!

      wiredに127℃の記事があって、再現実験をやろうとする素人まで現れる始末.そんで赤リンが容易には入手できないらしく、マッチから抽出するとかなんとか.

      隠し味はニオブ.

      削除
  3. >127℃は抵抗測定結果だそうです
    いや、抵抗熱(熱損失)が発生して時点で超電導物質
    ではないですよね^^;)。

    >>127℃・・・
    これは、127℃まで(つまり常温域で)超電導性質が
    維持されまっせって言う意味だと思います。

    もしやLK-99が”本当に”超電導物質なら、ノーベル賞
    どころか白色(青色)LEDを凌ぐ大発見!…本物ならば。

    LK-99発表を受け、米国の送電会社の株価が高騰したとの
    記事もあるとか・・・まぁつまりそう言うことですなぁ。

    返信削除
    返信
    1. 送電屋まで技術開発が降りてくるのはまだまだ先だなぁ、本物でも。
      おぼちゃん・・・

      削除
  4. 読者 なるほど、送電ロスが減ると、すごいことだ、しかし、電柱の、配電線は、そのままだろうな

    返信削除
    返信
    1. 超伝導破壊光線を開発して送電を止めたら発電所か変電所が火を吹きそうでおもしろそう..

      削除
  5. 読者 発電所側は、ロードな消費がなくなるから、回路遮断で空回りじないかな? これは、電検三種めざさないとだな 目指すと、取得は、大分違う

    返信削除
    返信
    1. プシューとか音を立てて蒸気の減圧弁が働くんですかねー
      気をつけろ、すぐには止まれないクルマと発電所

      削除
  6. 読者 気をつけろ、は、プリウスミサイル発射と、ネットで聞いております。
    発電所は、整備不良は、ボイラーがドカンとなるとか?
    まあ、圧力あるから、古い火力の再稼働は、時間かかるよね

    返信削除
    返信
    1. 昨日銀座で信号待ち(徒歩)してたら、すごい未来的クルマが右折してきたんです.なんなのこれ?と凝視したらプリウス.
      https://toyota.jp/prius/design/
      ↑これでした
      なんかデザインってすごいんだなぁと思っちゃった.

      削除
  7. 読者 モーターショウコンセプトカーみたい、カッコいい。なんか、こんなメガネした、アニメキャラのおじさんいたな?

    返信削除
    返信
    1. メガネがモニターになっていて、敵の攻撃力とかが表示されるイメージ.あ、それってドラゴンボールか.

      反重力で飛ぶんじゃないかとおもったプリウスでしたー

      削除