2023年8月29日火曜日

興行収入watch 君生、スラダン、マリオ、TOPGUN、コナン、エヴァ旧劇

はいっ、今週も興行収入watchのお時間がやって参りました.

夏休みの映画シーズンがまもなく終わります.

君生きがようやく歴代100位に入って来ました.最終興収100億円かな.
宮崎駿はまだあと2本は作るんじゃないですか? 次回作をお楽しみに.

スラダンは+1.7億円とまだまだ稼いでいます.8月末で上映終了するにはもったいないんじゃないでしょうか? 週の興収が0.3億とかになるまで続けたらよろしいです.
マリオは+0.7です.弱っています.
TOPGUNは±0のホバリング状態.
コナンは+0.3です.虫の息です.

ーーーー
旧劇場版エヴァ Air/まごころを、君に」を久しぶりに観ました.庵野の最高傑作.このときの庵野のキレッキレさはやっぱすごいわ.たしか1997年制作だったかと思うのだけれど、その時点で最高の画をつくるアニメ監督でした.
↓戦自の本部施設直接占拠からアスカ復活までの流れるような展開.この喉越しの良さは「ルパン カリ城」に匹敵する.
↓死に際に突如としてオンナになるミサトさん.ここでしばし時間が停まる.「大人のキスよ」とか言っても、この時点でシンジはDTじゃないんだけどね~
↓早い展開がガツンと停まる爽快感.
↓初号機暴走.シンジ、デストルドー.
この前半の冴えは、本人の年齢とか、それまでずーっと抱えてたアイデアとかフラストレーションを画面に叩きつけることが出来た奇跡だったのだと思います.これをpeakとして、後の庵野は基本的に後退戦だったかなと思わんでもない.

↓後半は、アダムとリリスの禁じられた融合からサードインパクトが本番を迎えます.
↓巨大綾波に人類の魂が集合する.ここの挿入歌がいいんだ.よくカラオケで歌う.
♪you can't forget love and pride♪ ♪Because of that, it's killing me inside♪
↓しかし、シンジの気まぐれで人類の補完は中止になってしまう.皆の努力が水の泡だぁ.罪深きシンジ.
↓綾波レイにしては大人の体形だな、と思うんだけど、この女性の半分は碇ユイなんでしょうか? むむむっ・・・
↓人の形で生き残ったシンジとアスカは仲違いする余力もないまま野垂れ死に.
絶望なstoryを御馳走さまでした.

5年に一本でいいからこのくらいキレの良いアニメを観たいものです.

かしこ

2 件のコメント:

  1. murasaki
    庵野監督だから毎回すごい作品を作って当たり前と、なぜか思い込んでいたあの頃。それ以外もいろいろなアニメのパワーが凄すぎて見るのがしんどくなってあまり見なくなってしまいました。せっかくこの時代に生きているのに勿体無いのですが、心がもたない感じ。大量に視聴できる精神力というか消費能力が羨ましいかも〜。
    自衛隊に火炎放射器でやられている人の叫び声がー。(>.<)こわいー

    ようやくコードギアスを見終わって虚脱状態。いい作品でした。

    返信削除
    返信
    1. あの火炎放射シーンはいい声で鳴いてくれてます.

      ギアスチェック完了おめでとうございます.
      これで大人の階段をひとつ登ったのであります.
      ♪大人の階段のぼる 君はただ シンデレラさ♪

      9.15公開の「アロスとテレス」はすごい消化能力が必要らしいです.映画4~5本分のカロリーだとか.キャベジン飲んでから劇場へ.

      削除