2023年8月19日土曜日

埼玉戸建てリフォーム(66) 照明、セメント、ドア

おはよーございます。遅い出勤です。天気夏。東横線平常運転。

本日は建具塗装とかクロスとか取付とかいろいろ。

ーーーー
「パインズの悪魔」って知ってますか? わたしは初耳でしたが京大他の研究GPが観測に成功したんだとか。
固体内電子クラスタが、無質量、無電荷、光子との相互作用無し、といった性質になるとの理論予想が在りました。その電子クラスタの名はdemon。そのdemonを実測したと言ってます。
記事には、プラズモン同士が逆位相で結合したら無電荷になると書かれていますが、質量まで消滅するって不思議です。先端的物理学には位相質量なんつうものが在るとでも云うのかっ?

電子の電荷を利用するのがelectoronics。電子のスピンを利用するのがspintronics。電子クラスタを利用するdemontronicsデバイスが出来たらいいね。

ーーーー
Twitterからブロック機能が削除されるそうです。
河野太郎どうするのかな?困るんじゃね。
DQNがやりたい放題なあの場で、主にとって唯一の防御手段がブロックだと思うんだけど、これで「DQN>主」の図式はますます確固たるものになり、地獄絵図が展開されるのではないかと楽しみです。なにしろ憎悪>愛ですから。

ーーーー
壊れてしまった勝手口の外部灯を交換。塗装はサボる。
↓錆水対策のため勝手口外部に在った洗い場を撤去。排水口をセメントで閉塞しました。排水口を開けっ放しだとドブネズミの出入り口になる可能性があります。
↓ビール休憩。
↓平置きすると巨大でムカつく扉というもの。
↓塗装とクロスを終えて元の場所に据え付けようとしましたが何故か寸法が合わず閉じませんでした。塗装で太ったかな?
↓扉幅を、上-0.5mm、下-0.8mmぐらい削って納めました。削った部分の塗装は後日。

本日の出費:
電車賃
おにぎり+麦茶 430円
ビール 270円

あでゅ~

17 件のコメント:

  1. 読者 物理学さっぱりてす。微分積分のあたりでもうなんだか
    統計学もとらないと、あと、量子力学も
    やり直したい

    返信削除
    返信
    1. 第2外国語もどうぞどうぞ

      削除
    2. 個人的には、第2外国語として、
      ・ロシア語
      を、習ってみたい・・・

      削除
    3. 酒のラベルが読めないのでスペイン語とフランス語を学ぶ意欲があります。嘘です

      削除
    4. ロシア語ならvodkaのラベル読めます

      削除
  2. >位相質量なんつうものが在る
    仮にそうだとすれば、当然、
    ・マイナスの質量
    というものが考えられて、すなわち、(結果的に)
    ・反重力
    が実現できますね。
    ※仮に「重力にはプラス(=引き合う力)」しか無くても、
    「質量にマイナス」があれば、
    「相互作用としての反重力」が、実現できますね。
    (そんなにうまくコトが運ぶのかどうか・・・)

    返信削除
    返信
    1. 呪術廻戦の反転術式みたくなってしまって大丈夫なの物理学?

      こーなったらミノフスキー粒子も発見してもらいたい。

      削除
    2. 読者 ドアのサイズがあわないのは、写真右のほうについていたからです。ソンナコトナイ

      削除
    3. パソコンをバラして再組すると必ずネジが余る・・・
      扉を再組するとなぜか納まらない.
      ちくしょー

      削除
  3. 読者 自動車のエンジンばらすときは、デジカメ写真撮るみたい。パキスタンの修理動画は、ネジ余らないの不思議
    ボロ屋のトイレ水道タンクが頭のうえにあり、ゴムパーツが経年劣化してるはず、これは、パーツあるのでしょうか?DIY初心者の相談です。

    返信削除
    返信
    1. おはよーございます
      パキスタンのオーバーホールは地面でやってたりするので踏んづけてネジ失くしそうです.

      水洗タンクのパッキン関係は大きなホームセンターか、通販で買えると思います.水道コーナーへどうぞどうぞ.心配ゴム用.

      削除
    2. 読者 メーカー名不明、ホームセンターに現物持参で店員に尋ねるですか?写真じゃよくやからないかな?

      削除
    3. そこは悩むところですね。口頭じゃぁ伝わらないと思います。ネットでした調べ→お店で追加質問って感じかと。
      現物持参はgoodであります。

      削除
    4. 読者 やっぱり現物最強か、むしろ、便器まるごとだが配水管やら、床板やら、寒くなる前がよいと、おもいつつ

      削除
    5. 便器リフォームってトイレ使えなくなるんでシビアです。トイレ2つあればもーまんたい

      削除
  4. murasaki
    日本の大学みたいな保守的な場にもオカルトが浸透してきているようでちょっとうれしいですね。受験を勝ち抜いた自慢の息子がオカルトに身を捧げることになった親御さんの気持ちはいかばかりでしょうか。
    それっぽい記事を読んでみましたが、なんのことやらさっぱりわかりませんでした。

    返信削除
    返信
    1. 悪魔の研究とか、デンジやマキマさんの見すぎです >物理学さん
      心配です.

      削除