2023年8月21日月曜日

BlackFinを使ってみるなり(19) ADC MCP3561 つかえない~

本日はリフォームはお休みです.3時間も昼寝しました.

BlackFin DSPいじりを再開します.ADCを接続するのが次のお仕事です.

MCP3561というICを使おうと思います.24bit 150kspsというSPECなので実験には使えるのと、Audio用途じゃないので余計なHPFとか入って無さそうだから.マルツで¥1000ぐらいと、まぁお手頃価格.↓先日のこの写真がそれ.
実装しようかとdatasheetを読んでいたら、MCP3561は使えないと判明しました.153kspsだと16bitになってしまうんです.プリント基板も作ったのに丸損でぇす.こうゆうしくじりはよくある.

なーんも考えずにTIのPCM1804(24bit 192ksps)を使えば良かったかも.
PCM1804なら持ってたよなと探したら、、、手持ちはPCM1803でした.こちらは24bit 96kHzなんですが、とりあえず火入れには使えるでしょう.プリント基板を作ります.
AliexpressにPCM1804を注文しましたが本物なのかは知りません.

18へ      20へ

かしこ

2 件のコメント:

  1. >153kspsだと16bitになってしまう
    このADC、どこにも「16Bitモード」なんてねーよな?
    と、思ってよく見たら、
    ・オーバーサンプリング率と SINC フィルタの関係
    のところで、OSR=32 (And MCLK=20MHz) の時は、
    ・実質分解能は、16bit になる
    って、「しれっ」と書いてありますね・・・
    ※まぁ、データとしては「24bit」は出て来るけど、「下位 8bit は、線形性が保証出来無い数字になる」ということなのでしょうね・・・
    (ノイズシェーピングが間に合わなくなるんだろうな。下位 8bit は、波打つというか、リニアでなくなる、と言うか。)
    ※前にも言いましたが、実際には「他の回路的な制約」で、殆ど「問題なく使える」とは思いますが、多分、現実的には、
    ・歪率の増加とかに表れるんだろうな・・・
    (それでも、16bit ≒ 96dB の分解能はあるから、目に見えて悪い値が出るとも思えないですが。耳で聞くと「ノイズっぽく聞こえる」かな?
    まぁ、そもそも、このDACは、オーディオ用じゃなくて、計測用途みたいですが。)
    ※ノイズ仕様のところを見ると、OSR=32 の時は、通常時より、
    ・ノイズが 100倍くらい増えて
    いますね。だから、下位 8bit = ほとんどノイズ ということになるのか。
    つか、「最大 OSR 以外」では、24bit の分解能出てねーじゃん・・・
    まぁ、Δ-Σ 型ADCは、原理的にそうなることは避けられませんが。

    返信削除
    返信
    1. そうなんです.よーく読むと、24bitまで出ないという罠.
      オーディオじゃなくて計測用ゆえに、gain変更とか便利機能がついてて良いのですが、16bitじゃ足りないなぁ.
      がくっ...

      削除