2023年8月29日火曜日

BlackFinを使ってみるなり(21) SPIが動かない~

BlackFin BF706のSPIが動かなくて困っています.(丸二日悩んでいる)

CrossCoreのexampleを元にしてSPI2を動かし、SPI FLASHのW25Q32を読んでみようかと思っています.回路図ではこんなです.BF706はmasterです.
なのですが、動きません.
症状: SPI completeみたいな応答が返ってこない.割り込みも、polingも、DMAもだめ.

library codeをsemaphoreとかmutexみたいな言葉が出てくる界隈まで降りると、その先で無応答でhungupしてる.
SPI HWのレジスタを表示させたが、そんなにおかしな点は見当たらず.
power saveでうんすん状態とかでもない・・・

外面的な事象でおかしなのはこの写真です.
 上: SPI CLOCK
 下: SPI CS
なぜか、SPI HWが、clockを連続8byte以下しか出さないんです.
転送要求を12byteにしてもなぜか8byteで切られてしまう.
これだからcompleteにならないみたい.

かな~り詰んでいます.

たぶん明日にはADCのプリント基板が到着するので、SPIはここで撤退するかな.

20へ      22へ

かしこ

10 件のコメント:

  1. 見ている信号が足りないので、なんともいえないですね。
    SPIなら、DI、DO、CLK,CSの4本を一緒に見ないと判らんです。
    若き頃の間違いはDI、DO同士を接続していたりするので、出力がぶつかってたりと、お馬鹿な失敗をたくさんやってきました。
    添付の波形だけだと、発行しているコマンドは何を送っているのかわからないし、相手からの応答信号を表示していないので動いているかわからないです。

    返信削除
    返信
    1. べつにアナタに相談してるわけじゃないです.
      yahooの教えてなんとかと勘違いしてませんか?
      わかるね?

      削除
  2. ↑ 最初、「エスパーが回答」してるのかと思ったら・・・(笑)
    ※やはり「超能力者」なんてこの世には居ないんだな、と思いました。
    「オカルト」は、「エンターテインメント」だから、許されるですよ。
    (オカルト系ユーチーバーも、必ず動画の最初に「これは、あくまでエンターテインメントです」って、注釈入れてるしね。)

    ※そう言えば、とうとう、ジャニーズ事務所も、
    ・社長が、その役割を果たしてないから、解散したほうが世のため人の為
    と、言われてしまいましたね・・・ (これって、事実上の「反社認定」でしょうか? 存在自体が、社会悪、とか。)
    ※つか、表に出ないだけで、「あんなことしてた事務所」なんて、たくさんあっただろうに。もう「芸能界」自体が、お役御免の時代なのかな?(多分、一部の事務所関係者は「戦々恐々」と、してるんだろうな。「次は、自分の番かも?」って。)

    返信削除
    返信
    1. 平坂プロデューサーは男子は苦手なので女子がいいです.

      「あんなことしてたの他にもたくさん」ですが、、、
      エッフェル塔観光写真で炎上中の松川ルイというブルボン王朝みたいな議員さんがいます.
      行先自由な研修費用を負担してもらえるのは、議員さんだけでなく、教員にもそういうのあるんです.わたしが若い頃にありましたから今でもあるんじゃないでしょうか.
      そんな制度を作ったら遊んじゃうので、自己研鑽は自腹でどうぞ.
      松川ルイのフランス旅行の原資は自民党費らしいのですが、公立教員の自由研修費用はモロに税金というヤバさ・・・

      次のステージはジャニーズ被害者の会を結成して集団訴訟でしょうか? わくわくするです.原告団長は誰かしら?

      削除
    2. >次のステージはジャニーズ被害者の会を結成して
      逆です。既に「被害者の会」があって、そこの尽力で、
      「第三者による調査」が、行われて、その結果報告が↑の通りということです。
      ※よく、企業の不祥事で「なんちゃって第三者による調査」(実は関係者の自演)で、
      ・問題なかったよーん!
      という、「本末転倒な調査」が、今までの通例でしたが、
      これはホントに「ガチの第三者による調査」だったみたいですね。
      (まぁ、これが本来の姿なんだろうけど。日本で、ここまでやれたのは、珍しいですね。大概は「なあなあ」で、終わっちゃうんですが。)
      ・某電通とか、「死人が出ても」なーんも変わらなかったし。
      これを機に、日本でも「(本当の)不正内部告発」が、始まるかもね・・・
      (日本は、業種関係なく、闇が多いです・・・ネタに困ることは無い。またゾロ「べんごし」が、忙しくなるかも?)

      削除
    3. 「べんごし業界」の流行の変遷
      ・医療過誤訴訟(B型肝炎、とか)
      ・サラ金「過払い金」訴訟 ← 最近は下火になってきたので、次のネタ探し中だった
      ・「不正内部告発」訴訟 ← New!
      ※日本は「ブラック企業」だらけだから、ネタが尽きないだろうな・・・

      ※そして「満を持して」NYから「伝説のべんごし」が、帰ってくる!・・・カモ!?

      (これでホントに、日本に帰国してきたら、スゴイな。)

      削除
    4. すでに被害者の会がある.それは頼もしい.

      従来は、
      「過払い金の請求はアディーレへどうぞ」
      これからは、
      「ジャニ性被害の賠償請求はアディーレへどうぞ」
      そんなに被害者多くないかもー

      削除
    5. 日本の過払い金をなぜかNY地裁に訴え出る・・・
      KKならやりかねん.
      KKはいつになったらDCに転勤するんですかね?(単身赴任)

      削除
  3. 津久井街道で2023年8月30日 16:02

    週刊誌の特集なのか「愛子様美人化計画」という見出しを見かけました。雅な感じがする今のままでいいと思いますけどね。もうみなさん小室さんには興味がないようで。あ、私もだ。

    返信削除
    返信
    1. まずは眼をパッチリさせてと、、、高須さんよろしく、、、

      化粧でもっと良くなれると思いますので、スタイリストさんよろしく、、、

      しかしながら、大和絵っぽい現在のお姿のままでもよろしいかと、、、

      佳子さんがペルー訪問するついでにKK夫婦に面会するとの下馬評ありおり.

      削除