2023年8月21日月曜日

興行収入watch バービー、君生き、アリスとテレス、スラダン、マリオ、TOP、コナン

はいっ、今週も興行収入watchのお時間がやって参りました.

「バービー」が初週8位スタートだったそうで、想像以上にそっぽ向かれてます.
公開前には原爆コラージュが問題になってたけど、原爆に敏感な層は元々バービー見ない人達だと思うので、原爆コラのせいで不振だったとは思い難い.バービーの中身は、意識高い系フェミニズム映画だそうです.それが日本人に嫌われたのかというと、いきなり初週でそっぽですから、別の理由が在ったのでしょう.
バービー不振の理由は、バインバインな白人美女のコメディっていう、、、「50年前の『奥様は魔女』なんか今さら誰が見るんだよ」という意識だったんじゃね?
1970年代ならUSへの憧憬は日本人に内在していたと思う.けれど、ロス暴動(1992)、銃乱射、ポリコレなどを見るにつけ「めんどくせぇ奴ら」というのが現代日本人のUS観じゃないかな.

「君たちはどう生きるか」の興収は70億円だそうです.来週は歴代100位に入ってくるでしょう.

9月15日公開の「アリスとテレスのまぼろし工場」の試写会が8/31に開催されるらしいのですが、ちゃんとお布施支払って観ようと申し込みを見送りました.しかしその後、試写会募集をいつまでもやってるので、応募が少ないんだなぁと思われ、不吉な予感がします.130億円クラスのアニメ映画が続出するこの頃ですが、その原動力はカジュアルヲタクです.それに比べて本作のtarget客層は本物のヲタクですから、100億なんか絶対行きません.「かがみの孤城」が10億円、「閃光のハサウェイ」が22億円なので、本作の期待値は願望込みで25億円ってところかと思います.

カジュアルヲタクとは「SPY FAMILY」や「推しの子」が一番と思ってる層です.わたしはあんな凡庸な作品には興味ないけど.いちおう見ただけ.
先日、銀座松屋でアニメの展示会がありました.同じフロアで、リコリコとSPY FAMILYを同時開催してました.わたしはリコリコを見学したのですが、SPYの列に並んでいる客層とリコリコの客層がかなり違うんです.リコリコに並んでるのは汚い男子が多数.それに対してSPYはフツーのOLっぽい女子が多数.
「アリスとテレス」の客層は40歳超の男子じゃないかなぁ.SPYや推しを好む若い層を多数動員するとは思えない~

ーーーー
さて、興行通信社の歴代100位には動きがありました.130億円台は多くの作品が詰まっているので、めまぐるしく順位が入れ替わる傾向があります.
スラダンは、2weeksかけて+2億です.ポニョを抜けるかどうかギリですね.
マリオが2weeksで+3億と頑張りました.呪術とTOPGUNを抜いて歴代17位に躍進.
TOPGUNはホバリングするヘリコプターの如く興収の伸びはゼロです.
コナンは、2weeksで+0.8と失速したけど、TOPGUNを超える可能性はありそう.

かしこ

4 件のコメント:

  1. 読者 コミケで推しは、誰?と聞かれました。推しの子?のキャラクター?と聞くとそうといわれた。自分のようなカジュアルオタクのなんちゃって偽物オタクにがちな質問は、ヘポッコがばれます。ちなみに推しのお菓子もらいました。ごちそうさまでした

    返信削除
    返信
    1. さすがにコミケで名探偵コナン推しは少ないみたいですね.
      灰原~

      削除
    2. 読者 帝国金融の灰原さんですね。ホントは、お子さまキャラクター
      ゲゲゲの子に似てるかも

      削除
    3. いま「ゾン100」を見てるのですが、サバイバルの食料調達にはコンビニに立て籠もるのが有利であるとの結論に達しました.

      ちなみに、ヒロインのCVはどこかで聞いた声.マキマさんでしたー

      削除