2023年8月9日水曜日

AliExpress JPのTwitterが誕生

さっき、TwitterでAliExpress JPが画面に出てきたので思わずフォローしました. @AliExpress_JP_

なんだろうねこのデザインは.日の丸みたいじゃん.日本向けデザインですか?

というか、AliのJapanってのがあったんだ?
全然知らなかったんだけど、こんなURLがあるんですね.
https://ja.aliexpress.com/
いつもアクセスしてるブックマークはja.aliexp...comでした.
しかしカートに行くとaliexp...comに飛びます.

特定商取引法に基づく表示では、会社住所はシンガポールになっています.日本法人があるわけではないっぽい.

「2023年6月からTwitterを利用しています」と表示されます.
Twitterにはまだ呟きがほとんど無く、内容はよくわかりません.
昨日が初つぶやきだったのかもしれません.

こちらこそよろしくです.

かしこ

22 件のコメント:

  1. murasaki
    ご操作で内容を書き込む前に送信されてしまいました。_(_^_)_
    そういえばtwitterはxに名前がかわったようですが、投稿を意味するツイートに対応する呼び方は決まっているのでしょうか?
    エクスイートだとなんかわかりにくそう。

    返信削除
    返信
    1. エクスードじゃ自動車になっちまうのでエクシードとか誰も使わなそう.

      削除
  2. これ、ホンモノなんでしょうかね・・・?
    ※これとは別に、
    ・@AliExpress_JP AliExpress 日本語サポート
    っていうのがあるし。新しいほうは、「何で今頃?」感が強いし。
    どっちも、「ニセモノ」だったりして。

    返信削除
    返信
    1. あははー
      クーポン配ってくれたら信じることにしようそうしよう

      削除
    2. クーポンは、既にココで配ってるみたいです
      https://twitter.com/AliexpresCoupon
      Aliexpressクーポン🇯🇵 | アリエクでお得に買い物ができます🛒 | 割引コード公開中
      ※一応、ココは「認証マーク」が付いてるんだよな。
      「JP」って無いのに、日本語であるナゾ。日本では、未だに
      「アリエク」て、「知る人ぞ知る」なんだけどな・・・
      楽天やアマゾンみたく「TVで宣伝していない」と、一般人には認知されない。(私はされないほうがいいけど。)

      削除
    3. ほぉ、いいじゃない~
      ここもマークが日の丸ですね.

      削除
  3. 「はじめまして」って・・・(笑)

    返信削除
    返信
    1. @AliExpress_JP_
      これの末尾の_がなんか怪しいかも.

      削除
  4. こんなのあるんですね。
    https://www.facebook.com/groups/AliexUGJP/
    Aliexpress users group JP
    ※ここでも、話題になってないし。ますますアヤシイ・・・?

    返信削除
    返信
    1. これはAli JP Twitterがクレームの吹き溜まりになりそな気がしてきたぞ.耐ショック、耐閃光防御.

      削除
    2. 仮に本物だとしてですがw

      削除
  5. 中華系で有名な奴で、
    ・Xiaomi Japan の(ニセ)Twitterアカウント
    というのが、ありましたね。その頃はまだ、Xiaomiは日本に進出してなくて、急に「Xiaomi が、日本語で Twitterを始めた」として、話題になりました。
    ※最初は、「とうとう Xiaomiも日本に進出か?」ということで、
    「日本向け新商品はいつ出ますか?」とか「日本仕様はどうなりますか?」の、質問攻めにあって、答えられなくて、
    「私はニセモノです。」と、白状せざるを得なくなったという(笑)経緯がありました。
    ※今は、正式な日本代理店があるので、現在の XiaomiJapanのTwitterアカウントは「ホンモノ」です。認証マークもあるし。

    返信削除
    返信
    1. そうかぁ、認証ってそういう風に大切なんですね.
      偽の認証アカとかあったら笑ってしまふですが.

      削除
    2. >偽の認証アカ
      過去に、「ニセモノにも認証マークが付いていた」
      (「認証」といいつつ、ほぼ「自己申告らしい」ので。
      ちなみに「認証」自体も「有料」です(笑)
      という話があるので、あんまりアテにならないかも・・・

      削除
    3. 認証はそんなに軽いもんなんですか.がっくし

      削除
    4. https://twitter.com/MuskeyNorm
      にも、ぜひ「認証マーク」を付けましょう(笑)
      ※Twitter のトップページから、簡単にできます(但し、有料)

      削除
    5. 偽ヒラサカへの防御とは、いったい何と闘っているのだろう?
      あははー

      そうか、偽ヒラサカに先に認証とられたらこっちが偽になってしまうからなぁ.それはたいへんだー

      削除
  6. AliExpress の闇は深い・・・
    https://twitter.com/AliExpress ← AliExpress Russia(ロシア)
    https://twitter.com/AliExpressEU ← Ништяки с Aliexpress(ロシア)
    https://twitter.com/AliExpress_EU ← アカウントは凍結されています(笑)
    https://twitter.com/AliExpress_DE ← アカウントは凍結されています
    https://twitter.com/AliExpress_FR ← アカウントは凍結されています
    https://twitter.com/AliExpress_RU ← ali-forum(ロシア語)

    https://twitter.com/AliExpressJapan ← 全く関係ない個人アカウント?
    https://twitter.com/AliExpressJA ← AliExpress新着情報(日本語) 非公式の個人アカウント

    ※ロシア人は、ホントにAliExpress好きだな・・・

    返信削除
    返信
    1. ロシアでAliって大人気らしいです.陸続きですから物流がサクサクと届くからでしょうか?

      Aliexpress EUってのはずいぶん大風呂敷な・・・

      削除
    2. >アカウントは凍結されています
      って、何があったんでしょうね・・・?
      ※ちなみに、他のアカウント(AliExpress_GB とか AliExpress_US とか)は、試してみましたが
      「このアカウントは存在しません」
      でした。

      削除
    3. xiaomi偽アカみたく質問責めで音を上げたとかかなー

      削除