2023年8月20日日曜日

埼玉戸建てリフォーム(67) ドアとかタイルとか

おはよーございます。日曜出勤。天気曇り。東横線平常運転。最近の東横線は相鉄の呪いを祓えたようで快調になったようだ。

最新のInterface買いました.いろんな解説が書かれていて勉強ネタとしてよろしいかんじ.オレこうゆうの疎いし.通勤電車で読もう.
中身:量子コン, AI, ブロックチェーン, GPU, IoT, IDE, コンパイラ, MATLAB, interface, RISCV, マイコン, 組込Linux, storage, 無線, 5G, WiFi6, モータ, GPS, ロボット, レーダ, カメラ, 映像, 圧縮, ドローン, CAN

ーーーー
このやる気のNASAは暑さのせいだろうか。

↓洗面所ドアを外開きにしました。斜線部を有効活用できます。
↓幅調整で削りました。せっかく塗装したのにちくしょー
↓ばかうけ休憩。今日の水分補給は2リットルです。

ーーーー
↓錆水対策で破壊したお風呂の混合水栓のところにタイルを貼ります。
↓タイルのセメントを買いました。味見します。
↓垂直の壁にタイルを貼るのですから粘性があります。夏であっても固まるのは遅くて、1時間後でもまだ弾力がありました。
↓貼ってみました。周囲のタイルと違うけどどのみち同じ柄のタイルなんか入手出来ません。中目黒の家のリフォームで脱衣所の壁から剥がしたタイルの廃物利用です。
セメントタイプの接着剤を使ったので、周囲よりも若干凸になってしまったので悔いが残ります。有機接着剤の方がよかったかもしんない。

↓上3枚は水栓の穴を開けてから貼ります。屋内用のタイルは軟らかいのでダイヤモンドドリルで穴開けOKでしょう。後日やります。

ーーーー
ドアノブを取付けたら、回転が渋くて使えない。
↓原因は、極端に表現すれば中身の本体がこんな風に斜めってしまうから。
↓さらに原因はこの座ぐり面が傾いているから。
肉盛りで傾き修正するのは別の副作用が在るのでやめます。削りで修正しますが座ぐりは難しい。
この扉はたぶん10年間撤去されたままだったのです。10年前はちゃんと使えてたのか、それは不明です。

本日の出費:
電車賃
吉野家 448円
お弁当+麦茶 500円
ばかうけ+水分 350円

あでゅ~

20 件のコメント:

  1. 読者 日曜出勤ごくろうさんです。東横は、お盆休みで人がいないだけです。学生も休み。(月)から混雑予想。また、混乱ダイヤかな?
    インターフェース800円くらいかな?近くの本屋は、しょせんタワーかな?池袋、新宿、本屋は、滅亡しつつあり

    返信削除
    返信
    1. なんと1430円もします。
      ハードカバー本かよと思わんでもなく

      削除
    2. 読者 な、なんと、1430円、これをいわなくては、物価高は、キッシーに感謝せよだな

      削除
    3. IT用語や動向なんかネットを丹念に漁れば無料でトレース出来てしまうわけで、1430円は悩みが深いです。しまった領収書忘れた。

      削除
    4. >なんと1430円もします
      >IT用語や動向なんかネットを丹念に漁れば無料でトレース出来てしまう
      まぁ、仕事でやるなら、まだ
      ・これだけの情報を、(タダとは言え)ネットから収集している時間と労力
      を、換算すれば、安いものかもしれませんが。
      ※完全な趣味でやるには、結構な趣味になりつつある。あと、「先行投資」と、考えても、ちょっと高いなーとは思はなくもない。

      削除
    5. interfaceには興味を惹かれるのはしばしばなんですが、いつもお値段的にどうかなと見送ってしまいがちです。
      お値段以上ニトリをお手本にしてがんばれー

      削除
  2. interfaceやトラ技はメルカリで毎回安く購入しています。裁断のものは更にお安くなっています。

    返信削除
    返信
    1. >裁断のもの
      それ「スキャン済」ってことだから、ヤバくないですか?
      ※出品者が「業者」だと、完全に「クロ」ですね。個人だと・・・グレーなのか?

      削除
    2. 裁断品をscanし終えたら再度メルカリに出品すればよりlow cost

      削除
    3. 読者 ドアノブは、こけし丸型ではなく、エル型が最近の流行です。高級物件にするなら、予算が潤沢なら考えましょう ソレハナイ

      削除
    4. 元の物をお取り付けです。
      ご予算お安く。

      削除
    5. いつの間にか、
      ・ふつーの「丸形ノブ」
      のほうが、珍しくなりましたね。我が家のドアノブも、全部、
      ・バリアフリー型(要するに、「エル型」のこと)
      になってます。(最初からそうです)

      削除
    6. 読者 金持ちの女子大の入学のアパート探し以外なら、値段ありき、玄関ほど気を使わない。事故物件の半額専門もいるらしい

      削除
    7. 我が家もallレバータイプになってます.
      いまじゃレバーの方が価格が安いんじゃないかとも思います.

      削除
    8. 読者 宅は、ボロ物件ゆえに最新設備ないから、オールレバーにしたい。
      レバーといえば、焼き肉の常連客プロがいて、牛肉をごっそり持っていく。肉の補充が遅いので、一見客は、レバーやら、豚肉など

      削除
    9. 上ロース、上カルビ、上タン、、、

      削除
  3. 読者 開店時間にいったことある。相撲部か、プロレス部みたいなでかい客ばかり。食べ放題、自分は負けてました

    返信削除
    返信
    1. プロテインとステロイドをどうぞ~

      削除
    2. 読者 なんかすごい それ食べ物?

      削除
    3. 上ロース、上カルビ、よりもお安く筋肉をつけられると思います.
      お相撲さんと割り勘は負け確定w

      削除