2023年8月15日火曜日

動かない7812(Aliexpress)

これぞ中華クオリティ!

7812といえば12Vレギュレータです.

これを注文したのですが、、、D2PAKとかいうやつです.DPAKかも.
驚くべきことに、届いたのはこれ.packageがまるで違う.刻印はSTのL7812CVとなっているがどうせ偽物だろう.
トラブルはまだ続く.
15V入れて12Vを出そうとしたのですが、電流が35mAも流れて出力には0~5Vがふらふらと出てくるのみ.

5個試して全滅でした.

中身が何かわからない7812を掴まされてしまいました.

よもや中華クオリティがここまでとは、まさに異次元.

えいめん

26 件のコメント:

  1. murasaki
    国全体がエリア88に出てくるマッコイじいさんのような・・。
    3端子レギュレーターなんて、中身に本物入れても偽物入れても大したコスト差にならなそうですが。

    返信削除
    返信
    1. さしずめ不発弾.あるいはジャムって使えない弾か.

      削除
    2. 読者 放熱板を使う

      削除
    3. おなじ基板に7912も載せるのですが、ピン配まちがえました.
      責任を取って辞職いたします.

      削除
    4. >ピン配まちがえました
      なんか、そうじゃないかな?と思ってたのですが、やはりそうでしたか・・・
      ※よくあることです。つか、なんで、78xx / 79xx って、ピン配置を symmetric にしなかったんだろうといつも思う。

      削除
    5. >電流が35mAも流れて出力には0~5Vがふらふら
      多分、IC全体で、zener diode みたいな動きになってたんじゃないかな?
      (相当発熱してたはず。)

      削除
    6. 7912のピン配って入と出をいつも忘れます.

      削除
    7. 読者 忘れるとは、75才から、免許の記憶テストする

      削除
    8. 責任取って運転やめます

      削除
    9. 読者 プリウスがおかしいというとよいらしい

      削除
    10. ICの型番を言われると、すぐにpackageを答えられる天才はどこかに居ないものか?

      削除
    11. 78xx / 79xx のピン配置違いに頭に来たのか、マイナス電源側も、
      ・78xx で統一している
      回路を見たことがあります。
      ※どーせ、マイナス側は「センターGND」じゃない(放熱板直止め不可)なので、実はあんまり変わんなかったりして。但し、トランスを「別々の巻き線」から取らないとダメ、になってしまいますが。専用機なら、どーせ「トランスも特注」(ブリッジ対応センターGND巻き線は、それ自体が特殊なので)だから、あんまり変わんないかなー、ということだったのでしょうかね。

      削除
    12. ほほぅ.
      それは前衛的というかなんつうか.
      マイナス電源は通常は電流吸い込みですからなぁ.
      まさか、ー30Vへ向かってー12Vから電流を吐き出したかったとかいう複雑な事情があったりしたのかと思わんでもなく.ひぃぃ

      削除
  2. 初期の79XXは逆電圧に弱くてよく壊れました。今のデータシートには対策用のダイオードがアプリケーション回路にないのできっと強くなったんですな。

    返信削除
    返信
    1. それは知りませんでした.
      基板作り直します.というかマクロを間違えて作っちゃいました.

      削除
    2. 読者 今どきは、手動ではないのでしたか、世の中進んでるう

      削除
    3. D2PAKのマクロが無かったので自作したのが失敗でした.
      責任とって断食します.

      削除
    4. 読者 コミケの終わった次の日からコミケの締め切りです 申し込みは、明日水曜日まで

      削除
    5. 読者 リフォームの締め切りも!

      削除
  3. 読者 断酒の間違いと思われます。新橋は、土曜日までお休みしよう

    返信削除
    返信
    1. 18日からリフォーム再開です

      削除
    2. 読者 体なおりましたね。ホイミ

      削除
    3. ご心配をおかけしましたが、ご心配通りあまり治ってないですー

      削除
  4. 規制・・・じゃなくて、帰省から復帰しました。
    友人(故人)家への訪問、知人への挨拶、実家で母親と一緒に過ごしてきました。
    電圧レベル変換の場合、負荷抵抗がないと安定しないのはあるかと思います。
    あと、三端子レギュラーは出力段にパスコン、入力側にコンデンサを実装しないと不安定・・というのがあります。

    怪我の治りたてに無理すると長引くので無理しないでくださいね。
    ※今週一杯休みで、来週からお仕事です。

    返信削除
    返信
    1. うちの家族は世間体は良いのですが内情は病んでいるので呆れて縁を切りました.

      リフォームは闇の勢力の妨害が激しいです.

      削除