2023年8月2日水曜日

BlackFinを使ってみるなり(3) 番外編、DACよ何もしないでくれ

こんにちわ.回路設計は連続20時間のひらりんです.(アニメ視聴は進んでませーん)

中華通販にopamp TL072を発注しましたが、本物なのかねぇ? セカンドソースならいいけど、JFET入力ですらなかったら困るなぁ.ちなみに100pcsで¥1000ぐらい、送料込み.

BlackFin評価ボードをいじり倒す前に、アナログフロントエンドを設計中です.

なお、BlackFinとは、黒い鰭(ひれ)の魚という程度の意味だそうで、日本ではさしずめ雑魚ぐらいの意味なのかね? 雑魚DSPとは笑わせる.

アナログフロントエンド基板に、DSPからレベル制御ができる発振器が必要です.
仕様は、
・正弦波
・周波数 DC必須  上はできれば100kHz
・レベルコントロールはいわずもがな 0~5Vppぐらい
・DC電圧もDSPからコントロールできること ±5Vdcぐらいの範囲
・分解能は10bitぐらいあればOK
・位相の揃った2ch出力が必要(ch間位相をDSPが制御できること)

↑やればできますよね

ただ、発振器を作るのが目的じゃないので、あまり力を入れたくない.発振器はなるべくコンパクトに安く済ませたい.

どうするかというと、オーディオDACを使うんだろうというのが漠然としたプラン.
BlackFin評価ボード上にADAU1761というAD/DAが載っていて、これを2ch使えばいいかなぁと思っていました.ところがADAU1761のdatasheetをチラ見したところ、結構めんどくさい.(チラ見なんで間違ってたらスマンが)
 ・fsに関わらずLPFで20kHzに帯域制限
 ・2HzのHPFが強制挿入される(OFFにできるらしい)
これはさもありなんだなぁ.
オーディオ用途ですから、不要帯域をcutするのが作法なんですよね.しかもADAU1761はそういう「サービスてんこもり」ICなのでなおさら.どーせ最終的にADAU1761は使わないので、ADAU1761に火入れする意欲がみるみる減退していったのでした・・・

余計な帯域制限とかしなくて安いDACを探さなくちゃ、というわけで、MCP4725を秋月で発見.12bit.SOT-23で小さい.¥100と安い.高速モードだと100kspsぐらいまでいけそう.
MCP4725の回路図を描く過程で、I2Cバスのアドレッシングどうやってるんだろ?と思ってdatasheetを読む.むむっ、めんどくさい.詰みました.

なんで詰んだのか?
一般にDACのシリアルバスの仕様は、16/24/32bit、左詰め右詰めぐらいしか自由度がありません.
ところが、MCP4725のI2Cは、12bit dataの前に数bitのヘッダが在って、そのヘッダにコマンド、アドレスなどの付加情報を毎sample送信してやらなくちゃいけません.これだとDSPに接続できません.
AruduinoでMCP4725を制御してやろうかと思ったのですが、ATMEGA328のI2C割り込みが最短で1mSだとか.遅くてだめ.
STM32のような32bitARMが載ったCPUならDMAで押し通せる気がしますが、そこまでやる気ないです.
FPGAを使うのは半導体入手難のいまでは危険すぎて腰が抜けます.

というわけで、MCP4725にオーディオ帯域信号を出させるのは諦めました.Arduinoからトロトロと制御してDC電圧を出させるのには使えそうです.

いまいちだなぁと考えつつ、寝る間際(AM4時)に思いついたのが、
 「そういえばPCM5102って何もしないDACじゃなかったっけ?」
↓中華通販でこのような音の悪そうな基板が数100円で売られています.PCM5102は秋月でも売ってる.
↓PCM5102のDAC unitは売れる状態で売れずに在庫を持ってるんだよね.
これを動かしてみたところ、、、
 ・0.1Hz矩形波を出してみると、DC cutしてない挙動
 ・fs384kHzで150kHzが出てくる、つまりLPFしてない挙動
 ・出力電圧が、センターゼロボルト、振幅5.9Vpp
なんだかやりたい事にベストマッチです.
出力振幅5.9Vppだけど電源電圧は3.3Vのみです.内部のチャージポンプで昇圧とか負電圧とか作ってるみたい.オーディオマニアには好まれない仕様.

さーてと、PCM5102で回路図を描き直しだ.

#PCM5102で回路図描き終わりました.4~5日かかったような気がする.これからアートワークしてPCB 4枚発注です.

2へ     4へ

かしこ

8 件のコメント:

  1. 2000円札でとうもろこしを買った2023年8月2日 20:20

    買うので究極のDACをお願い神様・・・

    返信削除
  2. 読者 即売会に出ていたら、見にいこうかしら、

    返信削除
    返信
    1. コミケはもう今週ですね.土日の午後チケット買いました.¥500ぐらいでした.

      削除
  3. 読者 現地500円お店700円と見た。秋葉原で500円なら、買おうかな。現地の500円行列がどのくらいか、混雑か、すんなりか、今回、初の現地販売

    返信削除
    返信
    1. 午後入場はすんなり入れると予想してますが、人気サークルは売り切れですね

      削除
  4. 読者 本買う人えらい。徹夜して、しゃべって楽しかった、始まるから帰るね、といっていた、なぞの列の人がいた。一番電車で行って、明け方から並んでいた頃。

    返信削除