2023年8月13日日曜日

夏コミケ2日目

夏コミ見学2日目です。雨が降り始めました。ぴーんち

バスで大崎駅へ向かっているところなのですが、行き先が高輪ゲートウェイとか言ってて知らない路線だ。ぴーんち

今日は、頼まれ物で東を買い廻り、西同人ハード、南西企業ブースを見学したいのですが、14〜16時でそんなに廻るのは無理というものでしょう。午後入場時刻が12:30〜だったら3時間あれば可能だと想いますが。

ーーーー
15:00
雨降りで早めに切り上げます。

同人ハードは、プリント基板並べてる人が少なかった印象。オーディオに至ってはゼロだったかな。

15:00の時点で天気を気にしてか、撤収サークル多数でした

企業ブースを隈なく廻りました。
昨日買えたWA2かずさタペストリーは売り切れ。雪菜はまだ売ってた。

アイマス人だかり。他にもアイドル物多数でしたが興味薄いのでよくわかんない。

数年前は、企業ブースで新作発表もやってた記憶があるけど、そういうのはあまり目にしなかった。anime japanでやるんですかね。

物販屋さんに加藤恵がいました。まだあるんだねぇ。買わなかったけど。

15:35
バスで東京駅へ向かっています。

16:00
東京駅タリーズ。バス降りたら雨ヤバかったっす。
アメコミには近寄らずが君子の振る舞いじゃのぅ。
おっと外すの忘れてる。リスカ隠しじゃねーよ。

夏の終わり......

あでゅ〜

32 件のコメント:

  1. 鈴木です、二日間お疲れさまでした。

    返信削除
    返信
    1. タリーズでアイスコーヒーを注文したら2秒で出てきた。予知能力者をアサインしているとしか思えません。恐るべしタリーズ。

      削除
    2. 読者 荒天の中、激戦地に再突撃で無事帰投ごくろうさんでした
      ワグネル囚人戦闘員のごとく、超最前線の企業ブースの決死の特攻作戦無事完了されました、これは勲章ものであります
      当方といえば、タコツボで無人攻撃機の飛来を恐れ、買い物しませんでした。そういえば、オーディオコーナーで20万円くらいの高性能アンプが5万円でできますよ。とか、ニキシー管作ってますなんてありました。 途中、半分撃墜されそうになりながら、戦線離脱、食料補給し、命からがらなんとか、軍用列車で帰還。命あってほっとする

      削除
    3. ニキシー管が2か所ありましたかね.静かに人気ですね.

      コスプレ関係者は雨で外会場が使えなくて大変だったことと存じます.

      コスプレイヤーでないが、男子が女装してるのがちらほら.あれはキモいです.しかもデブとかもう~
      あと、暑いのになぜか長袖だったり、着ぐるみだったりとか、あれらもわかりませんなぁ.我慢大会か.

      削除
  2. 読者 ニキシー管は、壁側に、3つくらいありましたね。時計と、バーコードリーダー?

    返信削除
    返信
    1. 火付け役はシュタインズゲートであります

      削除
  3. 読者 全体は、ハードよりソフトが2倍?1列対2列?もっとソフト多い?

    返信削除
  4. 読者 入場のバンド、ここに500いくらと。かいてあり、あまり、気にしてなかった。当初。お店で700円の値段に見えた。開催日近くで値下げ?したとわからず、現地で並んだ。30分ロス、売るほうのは、ひとり、売れたら2メートル後ろの次の
    ひとり、とかやってて。時間かかる、コロナ時代の販売方式。50円高くないだけで30分待した、あほな自分。秋葉原に事前に行けない当日到着長距離移動組、たぶん新幹線移動組も?軽く1万人は、いたね

    返信削除
    返信
    1. わたしは事前に買いましたが、あの行列はお気の毒でした.

      次回も入場費用は継続で、サークル費用が8000→7000円になるとかなんとか.

      削除
  5. 読者 入場料、コロ○の暫定のはずが、どこかの国の税みたいにいつまでもとりつづけることになってる。
    カタログ入場料にすればよいのに、リストバンド、印刷10円
    しないだろう

    返信削除
    返信
    1. 同感です.リストバンドで稼ぐなら、サークル費を¥3000とかに下げたらいかがでしょうか?

      削除
    2. 読者 過去の内訳では、警備費用がすごく高い2億だったかな?徹夜組で24時間警備で警備費用がかさむ

      削除
    3. うひーそんなに.
      警備関連アルバイトの日給2万円として、3日間で1名6万円.
      2億円/6万円=3000人/日
      このくらいの人がいるかなぁ.

      削除
    4. 読者 2万円で3交代の3日は、のべ18万円、 約20万円で2億円を割ると1000人、どうみても100人に見える。各館5名で東6西2南2で10班外周3班で8班x5名は、40名 以前はの徹夜組で外周の人数が多かったか? 見かけた警備人数なら50から多くて100名な感じですね。

      削除
    5. 3交代ですか、そうですね.
      あの人たちどこで寝てるんでしょう?
      もしかして近隣のホテルだったら宿泊費もかかりますねー
      お金が蒸発してゆくー

      削除
    6. 中国人観光客が解禁されたらしいですね(中国による解禁)
      秋葉原にまたあの観光バスでドカドカ供給されるのでしょう

      削除
  6. 読者 8000円で20000サークルは、1億6000万円、計算あわないな1日10000サークルいや30000サークル?とすると3倍4億8000万円 三日開催なら7億2000万円 こんなかんじかな?たしか5億円前後の全体収入

    返信削除
    返信
    1. 見学者チケットは追加収入なんでしょうなぁ

      削除
  7. 読者 入場料金の前は、カタログ買わず無料も多かっただろうから、本来のカタログ儲け500円がないとすると、入場料金分500円をサークル費用で穴埋めしてたのですね

    返信削除
    返信
    1. サークル/見学者の公平な負担のバランスをですね.国民に訴えたい.

      削除
  8. 読者 ひらりん候補に1票

    返信削除
    返信
    1. 2票しか入らなそうで、うぇ~ん

      削除
    2. 読者 残り1498票で区議だ

      削除
  9. 読者 地元をアニメ漫画の聖地にします

    返信削除
    返信
    1. 「かくしごと」がモロに中目黒でしたー

      削除
  10. 読者 漫画都市中目黒

    返信削除
    返信
    1. いやぁ聖地としては木崎湖にすら負けてると思うです

      削除
  11. 読者 雨すごくなった、東京水没する

    返信削除
    返信
    1. ↑天気の子
      大阪で降雨400mmとか多いです

      削除
  12. 売り上げで儲けている壁サークルの売り上げから徴収する事をキボンヌ。
    金持ちから搾り取れ。貧乏人からはもちろん無料で・・・・・。

    返信削除
    返信
    1. ヲタクからのお布施ですから宗教法人とみなして無税になります.
      なわけあるかー

      削除