経団連の米倉会長というと、TPPで市場開放すべきだー! 金融緩和なんかするなー! 規制を撤廃しろー! 増税賛成! という新自由主義者の最右翼といった主張の人でありました. -------ホントかどうかは未確認ですが、住友化学の株の外人比率が高いとか、USAのタネ屋のモンサントの取締役だからTPPで農産物の市場開放に賛成なんだろ、という噂があったりする人です------
と・こ・ろ・が、その米倉氏が、「今までとは次元の違うデフレ脱却策」を唱える安倍総裁に会って 「いままで安倍けしからんと言ってスミマセン」と謝った、という主旨のニュースがあります. http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121213-00000012-asahi-pol
わたしはこれにはかなり驚きました.いったい何が?
民主党+経団連+マスコミは、TPP+増税+緊縮財政というドグマをいままで何年間も一貫して主張してきたわけで、無謬性にこだわる日本の上層部の方々の習性からすると、こういう具合にへろっと転向するわけにはいかないのがフツーだと思ってたんだけどなぁ....
表面的には、衆議院選挙で自民が勝ちそうだから掌を返したってことのように見えますけど、11月の事務次官交代で金融緩和路線にすでに転向済みの財務省から「ご説明」が入ったりしたんじゃないかしら?
なんであれデフレ退治には賛成してよろしいと思いますけど、なぜかデフレ退治に反対したがる勢力がたくさんあって、それが一つ減ったのだとしたら、それは好ましいことではあります.そうあって欲しいです.
人気ブログランキングへ
この方は少し前から「僕の誤解だったよ」的な発言をしていましたね。政権与党側にいないといけない団体なので、乗り換え大変だと思います。我々からみるとそうでも無いですが、彼らの様な面子を大事にする団体としてはかなりな急ハンドルをきっているつもりだと思います。
返信削除獲得議席数の予想を見ながら、配下の超優秀な民僚達が知能を振り絞って、16日に向けてスタンス調整のスケジューリングをおこなっているのでしょうね。そうした振り付けの中から綿密に決められた「謝罪」だと思います。
ただ、安倍から迷惑そうにあしらわれていて、ちょっと気の毒です。
安倍からいいかげんにしてくれよと言われたようですね.
削除なんか裏があるような... 心の中で舌を出してるような...
民僚達は、おもしろい表現に思います。優秀な(?)人たちも迷うのですから、舵の切り替え
返信削除は、重たい舵取りと思います。重たい舵取りなので、大きな抵抗を感じるのでしょう。
転覆だけは、ごめんです。
自民党のあつしょうに成っているようですね、私は、自民党が勝つので有るのならと、
返信削除みんなの党に入れました。