まずはこのレトロな電流計電圧計を見てもらっちゃおう.電圧スケールがmax500Vなところが何をか言わんやである.
現在、真空管アンプ用のパーツ収集を少しづつ進めており、電圧計電流計もその一環だ.
今日は秋葉原の東栄変成器へ赴き、T-1200を買い求めようとした.T-1200と聞くととある未来の殺人機械を連想しちゃうのだがそうではなく、1次3k5k7kΩ、2次4Ω8Ωという便利そうなトランスだ.
なのだが、売り切れでした~、あぁぁぁ
お店の人は月末頃には出てくると思うと言ってた.このトランスは秋葉原に在る工場で生産してるそうだ.産地直送の新鮮トランスを賞味できるわけだね.7nm半導体プロセスが当然の2020年にもなって産直トランスを入手できるというのは幸せだ.
B電源のトランスも買わなくっちゃだけれど、SW電源を自作するのなら重たいトランスを買うまでもないのでどうしようか考え中.(このわたしがB電源なんつう古典用語をさらりと使うのだから人は変われば変わるものよのう)
かしこ
アナログメーターそそりますねー。アルミシャーシに取り付けてあったりするとぐっときます。
返信削除秋葉原でトランス巻いているんですねー。巻きたての新鮮なトランスとビンテージ物のトランスで音が違うとか(適当。
アナログメーターいいですね.LEDのダイナミック点灯なんかクソくらえ!
削除音はトランスで決まるらしいです.
ヤフオクでビンテージトランスが意外に高価で取引されてますが、どこに真空管アンプ作る人がそんな大勢いるというのか、不思議でなりません.
たまにすごく古い技術系の書籍とかプログラム電卓とかをまあまあの値段で出品してますが、あっという間に売れます。好事家いますね。
削除安っぽいアナログメーターに豆球のランプが内蔵されてムラのある照らし方してたりしたら完璧~。
削除ビンテージトランスとか、産地と製造年でワインみたいに値段がついたりして。沼が深そう・・。
秋葉原で中古・新品真空管は流通しています.
削除秋葉原で新品トランス販売店は3軒あるけど、なぜか中古トランス屋はみかけません.
なんでだろ? トランスは保存性の良いもののはずですが.
トランスは愛でる対象としてはドラマ性やストーリー性、個性に欠けるかもですねー。逆にそのあたりを補えれば1ジャンルマーケットを作れるかもです。
削除パッシブ素子のくせにインピーダンス変換ができる、電力デバイスである、自作できる、などなどとても有難いデバイスなのですが、世間のトランスに対する目は冷たい.残念であります.
削除ご無沙汰しております。
返信削除いつもブログを拝見させて頂いております。
近いうちにお酒と音にこだわった真空管アンプの音が聞けるお店をオープンされるのだろうなと想像しております。
お酒の味が分からず、音に関する仕事をしているのに音の違いが分からない私ですが、出張帰りに寄らせて頂くことを楽しみにしております。
わたしのはピュアオーディオではなくてプアオーディオなので人に聴かせるようなものではないと思われます.
削除鹿児島で調達した焼酎でもって「焼酎Nights(仮)なぜか複数形」を開催予定ですが、4月かなぁ.老人ホーム関係がいろいろとあるのでー