2022年6月19日日曜日

津山 最終話

さようなら津山岡山。
東京ではバイオハザードだというのにマスクしない人が10%以上居るように感じています。
しかし岡山にノーマスクはほとんどゼロ。なんで?

11:00 新幹線
今日の作業が無くなってしまったので09:30には岡山駅に居て、なんか食おうと駅ビルを徘徊するも開店11時とかで朝マックにせざるを得ず悲嘆に暮れています。

その後、子供の要望で10:35入線のやくも国鉄仕様を撮影すべく3番ホームで張っていたが、ダイヤが全体的に20分遅れで撤退。悲嘆に暮れています。

ーーーー
数日前に3.11原発爆発について最高裁が国の責任なしと判断した件に違和感を覚えるわたしですが、ニュースをチラ読みしたところでは原告の戦術ミスな気がする。
原告の主張はこうだったみたくね?
M9を予見出来た→国は対策をサボった→国が悪い→賠償しろ
それに対して最高裁は、M9なんか予見できんわと、前提を却下した。
電源喪失を招いたシステム面の不備にfocusし国の監督責任を糾弾する戦術の方が良かったんじゃないかな。もしかしてそこは争点にならないのだとしたら最初から勝つのが難しい裁判だったかもしんないかもね。


かしこ

4 件のコメント:

  1. 津久井街道で相模湖まで2022年6月19日 20:14

    地域住民に安全対策を説明すると,原発とはそんなに危ないものなのかと言われるので,非常用電源の温存策を提案しにくかった,ということを事故直後ネットに書き込んでいる人がいました。非常用電源についてあまり突っ込むと技術論と感情論の衝突になってややこしいことになりそうですよね。

    返信削除
    返信
    1. 「なにぃ避難訓練だと? じゃぁ危険なんじゃないか! ならば原発反対!」
      という流れですね.
      そして隠蔽へ.もんじゅはかなり酷かったみたいで.
      電源喪失の件も隠蔽の一種の形という気がわたしはするんですけどね.

      削除
  2. >国の責任なし
    というか、もう日本は何もかもが「狂って来てる」ので、下手に
    「責任取れ」という判決が出たところで、結局
    「何も出来ない」のがオチなんじゃないでしょうか?
    ・死んだ人は、お金では戻りません
    ・バラ撒かれた放射能は、お金では戻りません
    まさに「にんげんを返せ!」(と言ったところで、帰ってきませんが)の世界です・・・

    結局、「時間が解決する」のを待つしかないのです。
    (と言っても、放射能なんて、数百年から数千年単位じゃないと、無くなりませんが。
    その前に「日本国」など、とっくに消えてなくなってるでしょうね。)
    南無

    返信削除
    返信
    1. 明治維新から形を変えつつよくもここまで持ったものだと思います.それもそろそろ終わりという気がします.

      削除