2022年6月10日金曜日

津山へ(第2期)

皆さんこんにちは、辛いことや悲しいことはありませんか?
いつもお世話になっております、ヒラサカです.

WHITE ALBUM 2 は大学編を終わらせたところで人生の大きな課題に一区切りがつきました.ついては再び津山へ出張します.PCを持っていく気にはならんので数日間はWA2を封印です.

youtubeにWA2の動画がいろいろあるけど、なぜか中華圏のUP主が多いのが不思議です.まさかエロゲが多言語仕様だとは思えないんだが.外国語に移植するったってHシーンのセリフなんかどうするんだろ?
 日本語「はぁ・・・春希くん、あたしもぅあぁぁ」
 英語 「Oh,.....Hatuki, comming....Ahhhh」
とか翻訳するわけ?
そうだ、google翻訳してみよう!
 英語 「Hmm ... Haruki-kun, I'm uhhh」
雰囲気良好かと思いきやI'm uhhhは翻訳AIさんたら行為の意味が判ってませんね.お前は留年だ! やり直せ!
中国語にすると、、、
 簡体 「嗯……春树君,我嗯嗯」
 繁体 「嗯……春樹君,我嗯嗯」
読めない、雰囲気わかんねー

WA2が終わったら、「妹せいかつモノクローム」か、丸戸の「パルフェ」をやろうと思っています.

ーーーー
新作TOPGUNを見る前に1986版TOPGUNを復習してるとこ.
F14ってとても大きいんです.2発だし、複座だし、後退するし、ガウォークに変形するので巨大なのでしょう.劇中で一機$3000万だと言ってますが、ずいぶん安いね.
CGで空戦映像は作れなかった時代なので、多くの短いカットを繋いでそれっぽく見せようと苦労してる.でもTOPGUN1986の空戦はそんなに出来がいいとは思わないんです.ジェット後流のシーンなんか何が起こったのか画で説明できてないんだもん.新作TOPGUNがどんな空戦を見せてくれるのかが楽しみです.

ーーーー
夏コミの出展抽選発表が本日18時らしい.新幹線で新大阪を通過した頃かな.

ーーーー
新横浜駅。乗り継ぎ良好と悪いのとで所要時間に20分もの差が生じてしまうのが新横浜経由のつまらんところ。東横線がたまたま特急で横浜線がたまたまno waitだったため35分も新幹線待ちです。くそぉ

岡山駅で下車してレンタカーなのですが、レンタして最初にやるのは目的地をカーナビに入力する事でしょう、誰でも。ところが使い慣れぬナビだから目的地入力が面倒くさい。
そこでレンタカー屋さんに意見具申。ネット予約の時に目的地入力(複数)し、借り受けた時点で目的地がナビにセットされているというサービスをお願い申し上げる。

てかナビもスマホになりつつあるかもね。

ーーーー
作者死亡で連載中止になっていたベルセルクが、関係者の尽力により別の作者で復活するらしいです。6/24のマガジン系雑誌で復活。おめでとうございます。アニメの続編はもうやらないだろうなぁ。

ーーーー
伊藤潤二の漫画『富江』『首吊り気球』『双一』など20作品が『伊藤潤二マニアック』としてNetflixでアニメ化決定2023年配信予定だそうです。数年前のTV版とは別モノですね。期待しましょう。

ーーーー
MSが2023からメインストレージを全部SSDにしろと言ってるそうです。既にwin10でもSSDじゃないと鈍くてストレスフルなくらいなので、SSDじゃないと使う気にならない実情を理解はしますが、windowsをもっと軽くしてよとわたしは思ふ。

ーーーー
ドル円135に近づいています。135にタッチしたら円安イベントは一旦終了かなと思っています。黒田日銀総裁の任期は年内ぐらいですから、新総裁になったら100円に戻るでしょう。

ーーーー
吉川赳衆議院議員が、18歳JDと飲んでホテルへ連れ込み4万円渡したって。えへへ
これは立場が立場な人だけに面白い。
吉川氏は「彼女は水商売の女です」と言ってるんだって。
モナ細野と同じ選挙区で比例復活と選挙弱そうな人なので3年後の総選挙では厳しいかな。
当然余罪はあるでしょう。

ーーーー
ドア・ツー・ドアで6時間で津山ホテル着。

地方の安ホテルによくあるのが「当ホテルでは宿泊と無関係な方の入場を固くお断り」という掲示。このホテルにもある。商売で入室しないでねと言ってます。
さっきチェックインして部屋ヘのエレベーターのドアが開いて思わずのけぞりました。EVから出てきたのがミニスカワンピでポニーテールの綺麗な外人女子だったからです。此処に似つかわしくないあの格好はHするお姉さんだわ。
振り返ってフロントの方をチラ見すると黙認で見てないって感じ。

むむむ

25 件のコメント:

  1. > 『伊藤潤二マニアック』
    Netflixってことはうずまきのアニメ化とも別プロジェクトなんですね。
    去年の今頃に続報(https://natalie.mu/comic/news/432773)があったきりですが、あっちはどうなってるんでしょうか……。

    返信削除
    返信
    1. うずまきproj.もあったですか。
      こちらは小学館になりますね。
      コロナに負けたか。。。

      削除
  2. >中国語にすると、、、
    これ、多分中国人が見ても、これだけでは「意味不明」だと思いますよ。
    「嗯」と言う漢字には意味は無くて、日本語で言う
    「うーん」(考え事してる時の擬音)、「うん」(頷いてる時の擬音)、などを表します。
    ※中国語には「ひらがな、カタカナ」がないので、「擬音専用」みたいな漢字がある。
    「哈」(はははという笑い声の擬音)とかも有名ですね。

    そう考えると日本語の「ひらがな、カタカナ」は優秀で、
    「はぁ・・・春希くん、あたしもぅあぁぁ」
    というだけで、なんとなく意味が通じてしまうのが凄いです。

    ※多分、中国語にも「これに相応しい」漢字があると思うのですが、さすがに Google翻訳には荷が重かったかな・・・
    (ちなみに、DeepLでも試してみましたが、
    「哈......春木君,我也是啊......。」
    と、もっと酷くなってしまいました。DeepLのAIも、まだまだだな・・・)

    返信削除
    返信
    1. もしかして中華スラングにベリー詳しかったりします? 好好也

      ギャルゲーが近年下火なのはコピーされまくったのが一因らしいので、海賊中華版が出回ってるのだろうか? あの話が日本人以外に理解できるのかも謎だったりします。

      削除
    2. ちょっと今気になって調べたんですが、やはり
      「哈」とか「啊」しかないみたいですね。「はぁ」が「哈啊」になってた。まぁ、英語でも「Ha」としか書きようがないので、これが限界なのかも知れません。

      ※いわゆる「エロ漫画」が、日本にしかないのは、こういう理由かもしれません。他の言語では「表現のしようがない」擬音で、情景をうまく表現できるのは、日本語だけだから。「日本のマンガ表現は、外人には真似できない」と、養老孟司先生も言ってましたが、まったくその通りですね。

      >もしかして中華スラングにベリー詳しかったりします?
      そんなことはないですが、中国(大陸、台湾とも)には何回も行ってるし、中国アレルギーは無いです。簡単な中国語の看板くらいなら読めるくらいです。

      削除
    3. >あの話が日本人以外に理解できるのか
      彼らは「思った以上に」理解出来てる様に思います。漢字が「表意文字」であることも一因かもしれません。まぁでも、彼らは「理解」は出来ても「同じようなものを作り出す」ことは出来ないでしょうね・・・
      あと、これが「社会一般に認知されているか?」といえば、日本と同じでこれも疑問です。(但し、一部に「熱狂的なファン」が居ることは事実。中国に出張したときに、現地のカラオケで「クリィミーマミのOP」を歌ったら、絶賛されました。(実話です)

      削除
    4. というか、なんでそんな昔のアニメ知ってんだよ?(というか、カラオケにあるということ自体が凄い)と思いましたが。話の内容も、ちゃんと知ってましたよ。

      削除
    5. ♪天使の羽は無いけれど 夢がココロに溢れていれば ミンキーステッキが使えるはずよ〜♪

      ピピルマピピルマプリリンパ

      削除
    6. 外国語で表現困難な漫画擬音は、
      シーン
      くぱぁ

      削除
    7. それちゃいますよ。ミンキーモモです。

      ♪男の子と違う 女の子って 好きと嫌いだけで 普通がないの♪

      です。

      (ちなみに、ミンキーモモも歌えますたぶん)

      削除
    8. 「しーん」は手塚治虫の発明らしいです

      削除
    9. >しーん
      音がしてないのに「しーん」という音とは、これいかに

      >くぱぁ
      これ最初意味わかりませんでした。考えたやつ天才!
      (日本人ですら意味不明な擬音)

      削除
  3. つっ、、しまったクリマミだった

    返信削除
  4. ♪そおよ女の子のハートは♪

    返信削除
    返信
    1. ちなみに、↑の歌詞は「何も見ないで」打ち込んでます。
      我ながら、よく覚えてるな・・・

      削除
  5. もしかして、現在も津山ですか?

    返信削除
    返信
    1. そうです。明日帰りまーす

      削除
    2. 土曜なのに、お仕事ご苦労様です。

      というか、こんなコメント書いてて、大丈夫なんですか?
      すぐ返事来るし。

      削除
    3. 見張り役なのでわりと暇な状況であります

      削除
    4. >見張り役
      ???
      それどこの「異世界転生モノ」ですか?

      防人にでも、転生したとか?
      (なんか、そういうアニメ作れそうだな・・・)

      削除
    5. いや、あんまり仕事の邪魔をしちゃ悪いなと思ったもので

      削除
    6. デリヘルのドライバーです、うそです

      削除
    7. ちなみに私は、今日は休みで家にいます。
      これから、「エスタブライフ アニメ 第十話」を見ます。

      削除
    8. このところWA2猿なのでアニメ消化が滞っているとこでヤバイです

      削除