わたしは社会学にはまるで興味が無いんだけど、独身研究家 荒川和久が結構面白くて最近よく読んでる。東洋経済誌への寄稿が多いか。
結婚観についてはわたしも、
「付き合ってるけどHしないし結婚しない」
みたいな人にたまに会う事があり、草食系ってやつなのかなぁなどと思う。そんなモヤモヤを、統計数値を根拠に解説する荒川の記事は興味深い。
結婚率低下は草食系とは無関係と荒川は言う。彼女居る:居ない率はバブル期から現在まで3:7で変わらないからだ。
「外飲みする奴は結婚する」には大笑いした。(現象的には)外飲みと初婚率には0.87もの相関があるんだってさ。なんじゃそりゃw
体育会系は結婚率がすごく高いそうだ。
わたしは帰宅部、漫画研究会、アニメ研究会なので、生涯独身男性が多い部類だと思う。実際に独身の知人は多い。
恋愛結婚の場合、付き合い始めてから結婚するまでの平均期間は最新統計で4.5年だそうだ。すごく長い気がする。4年半も経ったら惰性になってるんじゃなかろうか。
冴えない彼女の倫理くんと加藤恵は高3で付き合い始めて6年後にプロポーズだったかな確か。すごく長いのぅ。(劇場特典小説による)
わたしは1年未満だった気がするがよく覚えてない。
あと、荒川の文体が好きだ。
論文調でないところをまず評価する。
論文を書くのが商売の人がyahooニュースにコメントする際に文体が論文調でクソのように冗長な場合が良くあるが、ああいうのを見るたびに無能者の一形態だなと思う。yahooコメはもっと短く書け。
荒川の文体は数値を解説する場面でも比較的ライトで読みやすいのと、「考えてみると」などのような接続句が豊富なので文章の繋がりが良いのだろうと思ふ。
彼の文体を研究して真似てみるかとも少し思ったが、ヒラサカの文章は(ブログを始める以前から)接続句を省く方向ヘ走っているので逆なんだな。接続句を書くのが面倒くさいんだよ。
ーーーー
ヒラサカはいつも他人を貶してばかりだ、とお嘆きの貴兄に向けて、たまには褒めることもあるんだよというアリバイ作りのために書きました。
かしこ
>ヒラサカはいつも他人を貶してばかりだ、とお嘆きの貴兄に向けて
返信削除そんな方は、最初からこのブログは見ないのでは?
「xxしね」みたいなのを、期待してきてると思います。(少なくとも私はですが。)
※というか、最近は「貶しめるにも値しない」ような人ばかりな気もしますが。まぁ、褒めるべき人も少ない、とも言えますが。
ちなみに、結婚率が上がっても、「少子化」には、焼け石に水なので、何の意味もありません。
日本の滅亡は決定的なので、出来る事といえば、その時期を「先延ばし」することだけです。(といっても、せいぜい数十年レベルでしょう。)
少しでも「少子化」を食い止めようとするならば、本来やるべきは「中絶率の減少」です。これも、「中絶は、女子高生が彼氏とやってできちゃったからやる」みたいなイメージがありますが、実は大半は「ちゃんと結婚してる夫婦が、経済的な理由で行うもの」です。なので、本来やるべきは「何人でも子供が持てる環境の整備」なのですが、誰もそういうことを言わないことからして、政府は「真面目に少子化対策なんかするつもりがない」ことが良くわかります。
※やはり、政府も「もう何やっても無駄」って、わかってんだろうな・・・
民法を改正して、通い婚、多重婚、なんでもありにしないと生物的な妊娠確率が低下してゆくんじゃないですかね?
削除妊娠確率が高いteenとHしたら逮捕されるとか、法律がイミフすぎ.
おっと、今日もマントラ2万回.「医師会しね」
削除少子化対策はできるけどやらない・・・・やりたくないというのが本音ではないかと思います。
返信削除なぜか?
子供の数を増やすには子供を生んでもらう必要があります。
昔子供がたくさん生まれた時代は、女性に負担を掛けて子供を生ませた事ができたと思います。
最近子供が少なくなったのは、子供を生まない選択肢を女性が手に入れたからです。
子供を生むと、育てる必要があります。
それは女性にとっては大変大きな負担なので、女性がそれを拒否しているから少子化が進んでいると思います。
自分が思う対策は単純です。
子供を生むことによる利点を女性に与える。
子供を育てる負担を取り除く。
この2点を実現できればたぶん10年で解決できます。
でもこれを実現するには男性の政治家に取っては屈辱なのでやらないでしょう。
生みっぱなしでOKというのは倫理的に問題あり・・・・という突っ込みもあるでしょうから。
50年後ぐらいに日本の人口は半分になってそれで底打ちらしいのですが、なんで底を打つのかはよくわかんないですね.その先も減るように思うんで.
削除