2022年6月6日月曜日

WHITE ALBUM 2 出演者は今

皆さん、辛いことや悲しいことはありませんか? こんばんは、ヒラサカです.

津山出張から帰り、WHITE ALBUM 2の学生編をやっています.辛いです.

救いを求めてWA2 Concert BDを買いましたが辛さを癒す効果はまるでありませんでした.そんなことは最初から判っていたのだから悪いのは自分だ.(春希が憑依している)

↓本作ではバーのカウンターで恋愛話をするシーンがよく出てきますが、ひら的にはバーカウンターで口説いたりするのは嫌だな.だってバーテンさんに会話がモロに筒抜けですよ.バーテンさんが目撃したイチャラブとか痴話喧嘩は面白いんですけど、逆にそれは自分がイチャラブしてたら全部見られているわけでどうなのそれって.
↓春希のバイト先の編集部の取材先に「平坂みゆき」という名が出るのには素早く反応.わたしの親戚にみゆきはいません、たぶん.

ーーーー
声優もアニメ歌手も流行り廃れが激しいうえ、WA2の初版が出たのは2010年ですから12年前の声優さん達は過去の人みたくなっているのはやむを得ないところ.しかもゲームのCVじゃ元々そんなにメジャーじゃないし.なんか物悲しいですね.花澤香菜みたいな生命力のある声優は例外中の例外です.

WHITE ALBUM 2のスタッフは今.

まずはWA2のメインヒロイン雪菜CVの米澤円.けいおん平沢憂CVが有名.この人の歌声はCVとあまり変わらないところがイイ.実は米澤円は冴えない彼女の沙由佳として少しだけ登場してたんです.近年のアニメ・ゲームでの活躍はさほどでもありません.もっと出て欲しいですけど.↓冴えカノ第4話の沙由佳.このシーンは雪菜と春希だな.
↓米澤円が現在進行形でマイナーなyoutube chをやってるのには驚きました.個人制作のゲーム実況chで事務所は絡んでない雰囲気.chテーマは「デッドバイデイライト」とかいうゲームなんだからワケワカメ.あの雪菜がこれかよという意外性が売り.ただしch登録者は1310人.みんなも登録してあげよう.

冬馬かずさCVの生天目仁美は本作で最も有名な声優です.彼女の名を認識したのはschool rambleの周防美琴でした.その後の多方面でのご活躍を経て、冴えカノの紅坂朱音CVをやったのは記憶に新しいところです.今後もご活躍ください.
(武闘派)

春希CVの水島大宙は初耳でした.冴えカノにも直人CVとして出てました.コードギアスのロロなど.

イントロ篇のED曲Twinkle Snow '13は米澤や生天目も歌っていますけど、やはり本職の歌手である津田朱里の歌声がいちばん!なのだけど、この人の活動も下火かなぁ.ちなみにTwinkle snowはカラオケでは泣いてしまってわたしは歌えません、無理.

冬馬のピアノ演奏の松本あすかは名前が変わって佐久間あすかになってます.→official web

そして中心人物、脚本の丸戸史明は2022年7月期に新作アニメをやります.楽しみですね.
バンドや同人ゲームは出てこないみたいです.悪魔払い師が出てくるみたいです.なぬ~

かしこ

11 件のコメント:

  1. 出演者だって、年を取るのです。もちろん、見ているほうも。
    「その時の」彼らは、作品の中にしかいない。
    それを「おもいで」と言うのでしょう。

    返信削除
    返信
    1. >救いを求めて
      まぁ、これは私は今まで何度も言ってますが、本質的な意味において、この世界には
      「救い」などありません。そこにあるのは、
      「救われた」という、錯覚だけです。
      ※正確に言うと、万人を救う「救世主」は存在しないと言っているだけです。
      個別の事象においては「・・・さんに救われた!」という話があることは否定しません。が、そんなの「私の知ったことではない」と言ってるだけです。

      強いて言うなら「自分を救えるのは、自分だけ」なのかも知れません。
      他人を救うことは不可能です。
      ※時々、この辺を勘違いして「通りすがりさんは、あのとき私を救ってくれなかった!」などと、逆恨みされることがあります。なので、私は基本的に「人間自体」が、嫌いです。

      削除
    2. >「その時の」彼らは、作品の中にしかいない

      作中の彼女らは歳をとらないなんて、えーん

      この後にも他のギャルゲーを何本かやるつもりです.入手できるのかな?

      削除
    3. >「自分を救えるのは、自分だけ」

      WHITE ALBUM 2の心理的なユニークさはまさに此処かもしんないです.
      主人公とヒロインが揃いも揃って内罰的です.三角関係のもつれの原因は自分のせいだ、アタシのせいよ、とplayerを巻き込んで悩み苦しみます.やがてラストで自分を赦せるようになります.もっともそれは別の恋愛に流れただけかもしれませんが.

      削除
  2. >「通りすがりさんは、あのとき私を救ってくれなかった!」

    へーっ.
    そういう逆恨みって理論的には存在するけれど、現実にあるんですね.わたしはあまり無いけど、先日のBLACK AMBUMはモロにそれにハマってました.

    わたしが目にする逆恨みは個人的不遇を晴らすためにセカイを相手取る類の逆恨みですね.こういう人は本当に多いです.

    ひら的には逆恨み系の人間を逆恨みすることはよくありますがW

    返信削除
    返信
    1. >逆恨み系の人間を逆恨みする
      私も昔はそう思ってましたが、最近は、
      「関わらないが吉」ということを覚えたので、忘れることにしてます。

      >そういう逆恨みって理論的には存在するけれど、現実にある
      まぁ、私は「積極的に、恨まれた」ことは(たぶん)無いですが、時々、
      「通りすがりさんは実力があるのに、どうしてxxさん(上司のひと)に何も言わないんですか?通りすがりさんが何も言わないから、皆が困ってます」
      と、名指しで(たしか、飲み会か何かの席で)言われたことがあります。言った奴は後輩で、そいつも「そこそこ」実力があると思う奴だったので、
      「なんで自分がそんなこと言われなきゃならんワケ?そう思うなら自分で何とかしろよ!」と、思った記憶があります。
      (そもそも私には「みんなのため」などと言う概念が存在しません。やりたい奴が、(自分で)やりたいことをやればいいだけ。(勝手に)人のために何かやってよかったと思ったことなど無い。)
      ※似たようなことは、転職するたびに、そこの誰かから言われてた気がする。まぁ、そもそも「閉塞的な会社」に「外部の人間」が来れば「何かが変わることを期待する」気持ちはわからなくもないが、「他力本願」は、よくないと思うぞ。俺は「救世主」じゃないんだからw

      削除
    2. よくありそうなアニメのシチュエーションで、能力がある先輩が、後輩から
      「何で先輩は、生徒会長に立候補しないんですか?実力あるのに」
      と、言われてる光景が思い浮かびました。ちなみに、二人とも女子高生。

      削除
    3. >通りすがりさんが何も言わないから、皆が困ってます

      そいつは焚きつける気満々ですなぁ。
      他人を批判するなら他人を焚きつけるんじゃなくて自分の責任でしなくっちゃだわ。と、実名晒してブログしてるボクチンは思ふ。

      わたしはパワハラでした。反省する気は全くございません!

      削除
    4. >そいつは焚きつける気満々です
      結局、そいつは私より先に転職して去ってしまいましたが・・・
      まぁ、もちろん、そんなの相手にしてないです。

      削除
    5. そりゃあひでぇ。
      焚きつける→先に逃げる。
      いやはやお見事な行動。

      削除
    6. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除