2022年6月27日月曜日

自分語り、結婚と品行方正について

(1900文字:読み終わるまでの時間約2分30秒)

先日の20歳代40%が未デートの投稿の続きという感じです.

たまにはゲスい自分語りでもしないと面白くない.(たまに、でもないか)

結婚と品行方正の2点について述べます.

1つ目、結婚について.
結婚については、よもやこんな事になるとは思わなかったという展開で、40歳前と後でかなり大きく変わりました.というか変えました.

以下を読んでわたしの結婚ガチャをどう思うかは読者のご判断次第です.

結婚した時点では夫婦二人共フツーにサラリーマンでしたが、子供が生まれて数年後に障害が発覚し、自宅でも車椅子生活の24時間介助が必要になり、わたしは46歳になってすぐサラリーマンを辞めました.基本的に夫婦のどちらかは在宅してなくちゃいけない.わたしはたまにアルバイト.奥さんもたまにアルバイト.ベース収入は不動産賃貸で、cash outを抑えることで生活を維持しています.

子供の障害は奥さんからの隠れ遺伝なので結婚ガチャだと言えるでしょう.

大手を振って引き籠もり生活をenjoyしていられるのは、そんな家庭の事情によるとも言える.ほぼ毎日ブログを更新していられるのもそのせい.WA2にどハマリしていられるのもそのせい.

もしもわたしがリーマンを続けてたら、業務上の責任を果たすためにはなりふり構わぬ行動をとるのがわたしのスタンスですから、机をバーンと叩いてガミガミ文句言ってると思う.

引き籠りでも机バーンでも、どっちの立場にでも対応する用意はあるけど、机バーン叩きよりは引き籠もりでいる方が楽しいかな.

というわけでかなり波乱に富んだ結婚ガチャです.客観的には「結婚したってイイ事ない」を地で行く展開なのかもしれない.まぁでも、しくじったとかは特に無いです.逃げるわけに行かない案件なので、う~む困ったなぁと受諾するしかないので.

結果的にですが、我が家はダラけた今の生活を続ける可能性が高いでしょう.そしてその半分遊んでいるような生活はなかなか楽しい.

どう思うかは読者次第です.

ーーーー
2つ目、品行方正について.

同調圧力に屈するのが嫌いなので同調圧力に対抗する労力はそれなりに費やしてきました.

同調圧力を嫌いなのは、不健全な奴が嫌いなのと、不健全な奴にのしかかられるのが嫌いだからです.バカな他人に自分の運命を委ねるのが嫌だとも言えます.

あ、でも自分の責任が薄くて傍観者でいられる場面ではかなりバカな指令にでも従順ですから安心してください.こいつら破滅するわと察知しても、自分に被害が及ばないなら無問題です.
喩えれば、くら寿司の店長になるのなんか最悪だけど、くら寿司のアルバイトとして働くのは(時給はさておくとすれば)無問題だということです.

学校って嫌いです.俺に音楽なんかやらせるなよという不満ありあり.だからといって不登校になったりはしません.それは長期的に見て損だから.
音楽教師や英語教師には蛇蝎のごとく嫌われていました.実技に反抗的なくせにペーパーテストの成績は良いので4を付けざるを得ないのがムカつく、という嫌われ方をされていました.だってそういう仕組みを運用してるのは教員たるお前らだろうがと舐めてた.

学校で「退学するかもしれん」と思ったのは一度だけあります.
高校1年の4月、クラスで各種委員を決める場面で、誰もやりたがらないのが「応援団部」でした.学ラン着て中腰で大声出すあの団部です.クジ運がよかったので団部どころかどの委員にもならずに済みましたが、もしも団部なんか強制されるなら高校ごとき辞めてました.

けれども、わたしは自分が品行方正だと思ってます.別に悪事はしてないから.
NHK受信料を支払わないのは有害な組織に金を与えるのが嫌だからであって悪事だと思ってません.
また、当ブログで「しね」とかよく書きますけど、有害な組織や政治家にしねというのは悪事だと思ってません.
バカを無視するのはそいつを傷つけないようにする愛のある対処です.まぁでもバカがのしかかってくると容赦なく撃退しますけど.

最も大切なのは健全さを保つことだと思います.ところが同調圧力に屈すると不健全になるので、わたしは同調圧力に屈しないんです.そのための諍いや縁切りは損しない範囲でそれなりにします.健全さの定義についての諍いもします.健全でいるための必要コストです.

思うに、品行方正の定義は2つあるんです.
品行方正1:ケンカしないことが最重要.ケンカしないためには、たとえ不健全であっても迎合すべきである.
品行方正2:健全であることが最重要.健全であるためには不健全な物事と対決するのを厭わない.健全の定義は自分が決める.

1番目に付き合う気はしないな.

かしこ

2 件のコメント:

  1. 今日は午後出社なので、こんな時間に書き込みです。
    最近の若者はスルー力が高いと聞きます。
    余計な雑音を排除する、シンプルに最低限の生活をすごすのが楽と思っているのでは?
    恋愛は時間とお金と労力を使うけど、それだけの価値を感じていないのでは?
    (無駄になるかも知れない事はやらない方が良いと思う)
    ある意味効率の良い人生を生きようとしているのでは?
    だから、散財も借金も積極的にしない。
    自分は親を見て、結婚はやってはいけない・・・・と思っていました。
    必ず破綻すると信じていました。
    色々あって、社会人になりたての頃はローンに追われる生活をしたり、普通の馬鹿者の生活をすごしました。
    そんな中、ふとした道の迷いで、恋愛という物を経験する事になるのですが、
    2ヶ月で振られて、すがったけど、3ヵ月後に確定しました。
    (長距離恋愛状態が2ヶ月、別れの手紙を受け取った後、直接会って、そのまま別れました)
    このとき手痛いダメージを受けたんですが、楽しかった時と振られてダメージを受けた事を天秤にかけたら、楽しいが勝ったんですよね。
    振られても、楽しい時間があれば何とか耐えられる。(マゾか?)
    で、その後今のかみさんと出会ってそのままなんですけど、面倒でお金は出るし、メリットは多いとはいえないです。
    でも、一人だと行くとこはない場所へ行ったする経験を得る事ができていると感じると、一度しかない人生をどれだけ味わうかとすれば
    結婚というのは良いものではないか?と思っています。
    我が家は子供がいないけど、もしもいたら貧乏で辛かったかも?
    一度出来たかも知れない事はあったけど、どうやらうまく着床できなかったみたでした。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます.

      わたしも生身の女子が好きです.
      二次元の女子も好きですけど生身の方がいい.
      水商売やプロのお姉さんにはあまり興味ないんですけどね.だから飲み会の後でキャバクラ行こうぜとかいう流れは少々困るんです.

      その代わり、素人の生身の女子は鬼のようにめんどくさい.
      めんどくさいのを承知で乗り越えてでも生身の女子を追いかけるか、
      めんどくさいので手出ししないか、
      この境界は微妙なラインだと思いますね.
      若者があまり結婚しないでスルーするのも決して判らないではないです.「無意味な憧れは禁物さ」「リスクをとるほどの意味はない」と斜に構えるのはどっちかというと賢い態度のように思えます.

      夢を砕いたるぞー、あははー

      削除