2022年6月29日水曜日

(暑い→シャワー→エアコン直射)無間地獄からの解脱 →節電するには

(700文字:読み終えるまでの時間約1分)

先日、一宮まで介護リフトを受け取りに行きました.しかし、家の中で取り廻すには幅730mmはチト巨大すぎる.ドアを壊して幅を広げるリフォームが必要になってしまう.そこでリフトの幅を100mmほど短くすることにしました.
切断準備のため、ガレージで分解しました.明日はマンション工事のコンクリ打設なのでその騒音に便乗してグラインダーで切断します.
ほんの15分ぐらいの作業時間でしたが、信じられんくらい汗がでる.シャツがグショグショになりました.そしてシャワーを浴び、エアコン直射で冷却、このループが早くも始まりました.始まってしまった...

わたしの脳内通念では梅雨明けは7月19日と決まっているのに、今年はどーなってるの?

政府は節電しろと言い.消防署はエアコンを躊躇なく使えと言い.なんだこの破綻状況は.

わたしがマジメに思うに、、、ご家庭で20%程度の節電をさせたければ良い手があります.それは、「立てよ国民! 外出せよ!」であります.夏の電力消費なんかエアコンで決まるんだよ.消灯なんかゴミでさ.
ご家庭のエアコンを使わなくさせるには、とにかく家に居させなけりゃいんです.だから国民に外出させてりゃイイ.映画でもビールでも旅行でもいいから「国民よ帰宅するな!」これが節電の要点です.しかもすごい経済効果.状況を逆手にとって経済廻せっての.節電ポイントなんつう逆噴射してちゃダメだよそんなの.

わたしたちの湘南は大繁盛ですね.青春の湘南も大繁盛.ウィンドサーフィンの湘南も大繁盛.アニメの舞台の湘南も大繁盛.俺は湘南には行かねぇけどさ.

昼間は暑いので夜になったら飲みに行こうか...

2022.6.29 18時
東北電力で1万軒停電だそうです.原因は変電所で蛇の黒焦げらしい.

かしこ

4 件のコメント:

  1. murasaki
    ですよねー。
    stay homeの逆をやればいいですよね。いいキャッチコピーが浮かびませんが。

    返信削除
    返信
    1. 昔、ソニーがワープロのproduceというのを出したとき、コピーが「街へ出よう」だったかなぁ...

      そうだ、「ホームレス」がいいんじゃね?

      削除
    2. うーん、刺激的なコピーです。
      そういえばサハリン2取られちゃいましたね。岸田さんはしっかりと注視するそうです。

      削除
    3. サハリン2もったいないですね。イラクといい恵まれません。

      削除