2022年6月7日火曜日

「からよし」に居た給仕ロボット

先日、富士吉田へ行ったときに「からよし」で定食を食べました.

席に座ろうとしたら、前からやってきた猫型ロボットがわたしとの衝突コースだったので避けてあげました.おかげで席に座るのに難儀しました.身のこなしは人類に一日の長あり.

tabletで注文する仕組みは回転寿司でおなじみでしたが、なんとネコ型ロボットが食事を運んできました.ブルーに光っている段からトレイを取ります.

なんか喋るかと思ったけど気の利いた会話は出来ないみたいです.蹴りを入れたら簡単にコケそうです.

ホールをやる人を1人減らせるのでお店のシフトは少し楽になりますね.

ロボットの正体は中華製のようです.
こんなところにも中華様が.そしてPepper君なんかよりよっぽど役に立つのが悔しい.

食器の後片付けもロボットがやったら偉いけど、値段が高そうだから日本人を最低賃金で使うほうが安かろうと思いました.まだまだロボットには負けんぞー

かしこ

8 件のコメント:

  1. 通りすがりの、アイリスじゃないんだ?(笑)

    返信削除
    返信
    1. アイリスオーヤマの給仕ロボでせうか? そいつじゃぁなかった感じです。

      ドリンクバーも持ってこいー

      削除
  2. BH5レガシィ2022年6月9日 22:33

    給任仕事猫は確か、耳をなでなですると表情変わるみたいですよ(笑)

    いつかアンドロイドの美少女が持ってきてくれたらなと思ったり~

    なら、本物でええやんってなりますね!

    返信削除
    返信
    1. 耳で感じる機能を持つとは侮れぬ仕事猫.
      しっぽはついてませんでした~

      中華様はパンダロボじゃないのかという疑問はさておきます.

      削除
    2. >中華様はパンダロボじゃないのか
      パンダは、中国の重要な
      「戦略的輸出物資」
      の一つなので、ロボットなんかにしたら価値が下がってしまうから、あえてやらないんじゃないでしょうか?
      ※多分研究はしてると思うので、完成度が上がって「高く売れる」ようになったら、公開するかも知れませんね。

      削除
    3. パンダは近年のイメージでは呪術廻戦になってるのでちゃんと日本語喋って欲しいですね。

      またはレッサーパンダの風太君でもいい。

      削除
  3. これ、私は実物見たことない(というか、最近全く外食しないから)のですが、世間では結構話題なんですね・・・

    https://togetter.com/li/1894276
    ラストオーダー後のサイゼリヤで、配膳係のネコ型ロボットがこんな表情をしてて可愛すぎた「この店員さん目当てに通い詰めそう」

    https://togetter.com/li/1901751
    ネコ型の配膳ロボットが導入されたガストで、どこかのSFマンガで見たような光景が繰り広げられていた

    ※しかし、こういうのが「中国」から出てきたのが、ちょっと悔しいですね。
    ロボットは「日本のお家芸」じゃなかったのか・・・

    返信削除
    返信
    1. サイゼにも居るんですか。

      後者はおもろー。

      削除