2022年6月30日木曜日

小説を書いてみてわかったこと

WHITE ALBUM 2の続編小説を勝手に書いてみて判ったことがあります.

昔からの疑問:
ラノベ作品によりけりではあるが、やたらと「会話」が多い作品がある.会話ばっかりでなんだか薄まったい印象なんだけど、どうして会話ばかりの小説を書くのだろう? 不思議だ.

小説を書いてみて判ったこと:
会話しか書けないからだ.会話以外の文章を書くのが能力不足だったり訓練不足だったりして、結果的に会話のみの小説になってしまっているのであった.

キャラの立場や、場面、場所、天気、過去のエピソード、、、等を説明するのって技量を要するもんだね.それに比較すると、会話文は超らくちんでぇす.

上達するには書き散らかすしかないねー

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿