2022年6月9日木曜日

WHITE ALBUM 2 和泉ルート、分裂フェチに期待したのだが

皆さんこんにちは、辛いことや悲しいことはありませんか?

寝ても明けてもWHITE ALBUM 2、昨夜は徹夜しました.

和泉ルートの本当のラストを終えました.
エロゲのstoryでここまでやる必要ってあるんだろうか?
というのは、、、麻里さんルートはレディスコミックでした.小春ルートはJKとのイチャラブでした.エロゲはそんなもんだよねと思ってたのですが、和泉ルートは少し複雑です.

和泉の素性はそれまでの伏線の通り、正体は女優で、芸の肥やしのために演技で春希に近づき、ついでに女にしてもらいました.自ら脚本を書いて演ずるためにはそんなの当然じゃん、という軽度サイコパス.実生活も演技なのでどれが本当の人格なのか良くわからない宇宙人.

わたしが気に入ったのはこのセリフです.
 春希 「何か一つ本物を残していってくれ」
 和泉 「信じる信じないはアンタの問題でしょ?」
この命題はすべての2次元コンテンツに通ずる事柄でしょう.
ヲタクは2次元キャラで抜けます.その2次元キャラはどこかの男性作家による創作物なわけです.WHITE ALBUM 2は丸戸の創作です.その劇中人物である和泉が演ずるキャラが主人公を萌え狂わせるという2重の倒錯は面白い.

リアルの生活で何等かのRPGに従事している現代人を風刺してるのかしらと思ってゲームを進めます.

それにそもそもこのゲームの三角関係自体が誰の彼女を演ずるかのRPGみたいなもんですから、ヒロインの側、すなわち和泉が春希ラブを演じ続ける逆趣向も面白いじゃないか.さらには和泉キャラABCD...に浮気する分裂病ラストになれ!

などと期待していたのですが、なんとラストの和泉は惚れた男にだけは素の自分に戻ってしまったのでした.フツーなのでちょっと残念だったかなぁ.

雪菜ルートに入れませんで困っとりますー

追記: 雪菜ルートのフラグ見つかった.やっぱここかぁ

かしこ

14 件のコメント:

  1. >エロゲのstoryでここまでやる必要ってあるんだろうか?
    いわゆる「エロゲ」って、もはや
    「日本の文化遺産」(すべての作品が、これに値するとは思いませんが・・・)
    ではないかと思っています。
    ※後世の教科書に載るんじゃないか?というか、載せてほしいですね。
    実は「教科書に載ってるようなクラシック音楽」の中にも、当時は「コマーシャルソング」だったものがあるくらいだし。

    返信削除
    返信
    1. まさに遺産なのかもしんないです.
      エロゲやギャルゲのpeakは2000年代だったかも.
      いまはもう下火になってしまって、稼ぎの主流はスマホゲームでガチャする方式に移っているようであります.

      削除
    2. >当時は「コマーシャルソング」だった

      これねぇ、平坂家の頭の悪い毒父に欠けた視点なんです.
      とにかく頭が悪いので、ハイレベルさを保つために、
      ・俺はクラシックなら認める(趣味いいだろ)
      ・俺は歌舞伎なら認める(趣味いいだろ)
      ・歌謡曲はゲスいからしね
      ・サブカル?聞いたこともない
      こういう主張をわざと人に向かって自己アピールするというクズでした.一秒でも早くこの世から消えるべき人間.

      歌舞伎なんか江戸時代のリアルでは、ジャニーズと特撮とSFを足したようなもんだったっつうに.

      削除
    3. >リアルでは、ジャニーズと特撮とSFを足したようなもんだった
      全くその通りで、なので、
      ・日本人は進化してない
      ・歴史は繰り返す
      などと、言われるわけです。

      削除
    4. >・俺はクラシックなら認める(趣味いいだろ)
      私的には、「リアル」で知ってる人で、クラシック音楽が趣味の人は
      「良くて変人、悪くてキチガイ」
      しか居ないので、余り、クラシック音楽に良いイメージを持ってません。
      ※まぁ、音楽なんて、単なる「趣味」の問題なので、どうでもいいこととも思ってますが、自己紹介で「クラシック音楽が趣味です」などと言う人は、最初から「警戒」してしまいますね。
      まぁ本人は「当たり障りのないように」言ってるつもりなのかも知れませんが。

      削除
    5. 江戸時代の歌舞伎ヲタクも脚本が良いとか、役者の追っかけ出待ちとかしてたに違いない。。。

      クラシック音楽を聴く側はまだしも、弾く側の人とは仲良しにはなれないなぁ。あと登山の人も以下同文。

      削除
    6. >弾く側の人
      とあるアマチュア楽団に所属している知り合いがいますが、まぁ、普通の人だけど、ちょっと変わってます。仲良しと言うわけではないけど、まぁ、ふつうに知り合い程度かな。
      ※私は「見聞を広める」と言う意味では、そういう人たちも拒まないです。時々「私の知らない話」とか聞けるし。登山やってる人も知ってますが(だいたい、年金暮らしで、ヒマだからやってる様にしか見えない。多分、自分にはそんなことできない。)まぁ、面白い人です。

      削除
    7. 親子でバイオリンとか、虫酸が走るのを止められないっす。
      デートが登山とか何考えてるのかワケワカメっす。

      削除
  2. >親子でバイオリン
    まぁ、ここまでは許すとして、
    >デートが登山
    これは私もちょっと・・・
    (まぁ、基本他人の趣味に口を出す気はないんで、勝手にやってて下さい、ですが)
    大学の登山系のサークルとか、「一緒に山登りした先輩・後輩」が、結婚しちゃうパターンて、よくあるらしいですが・・・
    (やはり「極限状態を共にする」と、自然に好意が芽生えて行為に及んでしまうのでしょうか?まぁ、下世話な話ですね。好きにしてください。)

    返信削除
  3. 遭難カップルw
    映画「スピード」ではキアヌとヒロインが最後に出来ちゃいました。

    ご安全に!

    返信削除
    返信
    1. あ、でも、これ案外「現実的」かも知れません。

      付き合いの浅いカップルが、
      「極限状態」
      に遭遇して、「あんな人だとは思わなかった!」と言うことにはなりませんからね・・・
      ※相手の人間性を見極める為には、早めに「一緒に極限状態を経験」するのが、いいかも知れません。

      削除
    2. 「登山いこう、冬山ヘ」
      「えー山ァ、あたしホテルじゃないと嫌」
      「山には山の良さがある」
      「お風呂もディナーも無いのに?」
      「俺たち別れた方がイイネ」
      「そうねさよなら」

      あ、思い出しました。似たような事が自分にもありました。男女逆ですが。

      削除
    3. 似たようなこと言ってて、ワロタw

      https://togetter.com/li/1900211
      「同棲前に相手の喜怒哀楽の中で「怒」は絶対に見ておいた方がいい。」ー怒った時ってその人の本性が1番出ると思う

      削除
    4. 人格的問題で冷却するのは結婚して数年後とかで後の祭りですね。
      人格問題は付き合ってるときは判らんもんで。
      付き合う期間→同棲期間→結婚 のタイムスパンはみんなどのくらいなんだろう。

      削除