2026年6月25日木曜日

【分解】この中華製 懐中電灯おかしいな・・・・ →やっぱり、リチウムじゃない →単三リチウムだった

はいっ、本日も分解中華製品のお時間がやってまいりました.

先日はUSB充電アダプタが真っ赤なウソだったという衝撃的な話題をお届けしました.

今回は中華懐中電灯です.Aliexpで買いました.中華通販でよく出回ってました.

主に、お魚水槽を観察するときに照らすのでつかっています.

でも、なぜかスタミナが弱いんです.すぐに電池切れしちゃう.
 「本当に18650リチウムが入ってるのかなこれ?」
という中華様への疑念がどす黒く渦巻いてきたこの頃です.

わたしは、かつて建物診断業務でリチウム懐中電灯を一日中使っていました.地上高13mの鉄骨天井のボルト欠損を目視判定するのですから、投光器並みの高光度な懐中電灯です.持ち手が熱くなってきます.そんな大電力使い懐中電灯でも一日に2~3本交換するくらいで回っていました.

ところが問題の懐中電灯はプラスチック製で、お魚観察に使うくらいの弱っちい光度なわけです.そんなヨワピーが1時間ぐらいでスタミナ切れってなんかおかしいでしょ?

分解じゃぁ~っ!!!

↓これが所持している現物です.
↓オールプラなので破壊モードで叩き壊した結果でぇす.(アルカリ電池は比較物です)
でたーっ!
 1)単三電池サイズが入っている
 2)18650ではない
 3)リチウムではない
 4)NiMHだろうなぁ
だめだこりゃ、スタミナ不足なわけだわ.NiMH1本とか1993年仕様か? 死んだよ.

↓この筐体に18650は入るのだろうかと思って入れてみたら納まるんだよね.筐体設計は18650用ということか.しかし単三は小さいよなぁ.

というわけで、インチキ品でした.

18650リチウムに交換とかしません.NiMH用充電回路だと燃えるんじゃね?
てか、リチウム用充電回路に無理やりNiMHを接続してたりしないだろうな?
中華様ならありえる...

衝撃の追記:
充電後に端子電圧を測ったら4.0Vでした.ということは単三リチウム!
うっそー、この時間線ってどこのどうゆう時間線なのよ?
狂い過ぎてて腰が抜けるー

えいめん

10 件のコメント:

  1. 神奈川県人
    100均で売られている単三1本使用の懐中電灯を、ちょっと改造すると18650が入るのがあります。
    当初は18650を入れるように設計したけど、価格を下げる為にNiMHのAA電池を使うのはよくあります。
    安い中華製品は、安くて悪い物と、安くてちょっと良いものがあると思います。
    今までいろいろなランタンとか懐中電灯とか買ってきましたが、
    一番ゴミだったのは充電式ランタンといわれて購入したのですが、
    接続されていたのは乾電池でした。orz
    当然充電できないので、最初は元気だったけど、だんだん元気が無くなって点灯しなくなったので、分解したら電池3本が半田付けされていました。
    いろいろなバリエーションで売られていますが、上下にスライドさせるランタンで、下側に電池を格納するのは室内用なので、野外(特に雨)では
    使用しない方が良いです。
    理由はスライド部分から雨が浸水して、下にある電池を水浸しにします。
    野外で使うランタンは電池を上側にセットして上からの雨が入らないような物を選択しましょう。

    返信削除
    返信
    1. この時間線のお住まいの方にお尋ね、、、

      わたしの世界線の充電池はこうだったのですが、
       18650 リチウム ある
       18650 NiMH  ない
       単三    リチウム ない
       単三    NiMH  ある

      ここの世界線ではどんなになっているんだろう?

      10万ルーメンで目潰し!

      削除
    2. >単三    リチウム ない
      「一次電池」なら、単三リチウム電池はありますが。。。
      (電池が持つので、私はパナソニック製のやつを愛用してます)
      「二次電池」は、日本では作ってない(まぁ、ちゃんと理由があるのだと思いますが・・・)のですが、「中華製」には、有ったような気がします。
      ※流石「思いつくものは、何でもある中華製(笑)」この電池がどうかは、分かりませんが。

      削除
    3. ぎゃーーっ
      充電後の電圧が4.0Vだった
      この時間線は狂ってる

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2026年6月26日 13:40

    リチウムイオン電池は公称3.6VでNiMHは公称1.2Vですから満充電すれば電圧でわかりますね。充電時はどちらもCVCCのようです。

    返信削除
    返信
    1. 過充電して燃えればリチウム
      満充電で尖ったものを刺して爆発すればリチウム

      ↑古典的な手法

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2026年6月26日 15:56

      リチウムイオン電池のバッテリーパックの安全性試験で釘刺し試験を何度もやった事がありますが爆発した事はないです。

      削除
    3. な~んだ意外と安心安全なリチウム

      といいつつ、今日もどこかの電車で燃えるモバイルバッテリー

      削除
  3. ソニーOB:佐藤2026年6月26日 18:52

    安全性試験は釘刺し、万力での圧壊、電子レンジで電磁波投入でした。他はタイルの上に落下などありました。振動試験は色々な設定ありました。加速度や振幅、周波数など決められた条件でやってました。
    95年から3年間は郡山のエナジーに出向だったのでした。
    バッテリーの原価率はエグかったです。また、火事と事故(内緒)を経験しました。

    返信削除
    返信
    1. ↑なかなか過酷な虐めしてますねー

      虐めすぎてリチウムちゃんに逆襲されたんでしょう、火事は

      削除