2026年6月24日水曜日

【回路】CH224でUSB-C-PDを確認する(4)9V12V編

中華USB PD対応ACアダプタが真っ赤な偽物だったというのが前回でした.

今回は続編です.
ダイソーで¥700で売られているPD対応USB充電器を入手しました.今度は本当に9Vや12Vが出るのでしょうか?

USBダミーを接続し、USB電圧電流モニタも接続します.
↓まず5Vが出てくるのは当然です.
↓USBダミーのDIP SWを変えると9Vになりました.おおっ!
↓さらにDIP SWをいじると12Vが出ました.やったぁ!
というわけで、
USB ACアダプタをちゃんとしたモノに変えたら正常に動作しました.

かしこ

4 件のコメント:

  1. 「だから言ったじゃ無いですかー!」(とりあえずお約束(笑))

    >ダイソーで¥700
    こう言うのが、ダイソーの良いトコロですね。
    ※ただ、私の知る限り、ダイソーには「これ以上の電圧」(20Vとか)が出るのは無いんですよね・・・
    20V出るアダプタは、(私の知る限り)こないだ言ってたアマゾンの奴が最安値です。
    AliExpress にもあるカモですが、私は調べてません。恐らく「ハズレのほうが多そう」だし(笑)

    返信削除
    返信
    1. 「キャーッ20Vが出た!」
      と歓声を上げたかったのですが、
      あいにくダイソーのは12Vまででした

      ネゴって電圧がひょこひょこと勝手に変わる電源とは恐ろしいものがあるもんだ

      削除
  2. コレ今、スマホから見てるのですが、例の、
    ・未来の投稿に行けない不具合
    が、直ったみたいですね(笑)
    ※最新投稿で「次に行くボタン」が、消えてたんで気づきました。
    ヤッパリ、バグだったんだな。。。

    コレが直ったということは、また「世界線ジャンプ」が、起きてたんでしょうか?
    さっきの地震が、関係あったりして。

    返信削除
    返信
    1. google blogってバグたり、いつのまにか治ったり、
      うかうかしています
      blogなんか儲からないmediaだと思うのでやる気ないんだと思います
      サービス打ち切りは困るんだわ

      削除