オリンピックの開会式は見ませんでした.全く見る気なし.
電通御用達の元演出家はサブカルを開会式のモチーフにしたかったみたいです.そのせいでサブカルな人々を採用したけれど、脛の傷をほじくられ、土壇場で何人もクビになりました.
オリンピックは、自由博愛だか知らないけど無謬さを建前にしたイベントです.いわゆるメインカルチャー.
メインカルチャーたるオリンピック開会式に、サブカルチャーをモチーフにしたショーを出そうとしたのが初手から誤りだったと思います.サブカルには露悪趣味の傾向があります.パンクのバンド名が「奇形児」だったりするのはその典型かと.土壇場でクビにされた人たちは、サブカル領域の人がメインカルチャー領域に顔を出したから拒否られたのだとわたしは位置づけます.
もっとも、今時は何もかもがサブカル化しており、メインカルチャーなんか無くなってしまいました.
かつてはメインカルチャーがありました.巨人・大鵬・卵焼きです.キリンビール飲みながら巨人のナイターを見るのが世間のオジサンの娯楽でした.子供は「全員集合」を見てました.皆が紅白歌合戦を楽しみました.
今はもうそんな皆が楽しめる対象は無いです.オリンピック開会式に相応しい、誰もが納得するネタなんか無いんです.聞くところでは1000機のドローンで地球を形成したのは凄かったらしいですね.ああいうテクニカルな出し物は目を惹くのでイイと思います.しかし文化面での出し物というと、日本人の多くが納得し、海外に訴求でき、五輪に相応しい無謬性をも兼ね備えたネタはもう無いでしょう.
それでネタに困ってサブカルに手を出そうものなら、ローカル過ぎて意味の通じない出し物になってしまい、運が悪ければ今回の開会式のようにスタッフの過去の露悪趣味が露見してメインカルチャーの名のもとに追放される.... 出口がありません.
出口が無いので、もう二度と五輪なんか招致しないでくださいな.五輪は後進国のドサ廻りイベントでいいでしょう.(なおUSは後進国扱いでよろしく)
ーーーー
日本のメインカルチャーは究極的には皇室だけ残ってればそれでいいです.(昨今は小室Kのせいでおかしくなっていますが)
メインカルチャーの消滅は、NHKにとっては番組制作の拠り所の消失を意味するのでやりづらいでしょう.NHKは国営化して規模を1/10に縮小して災害情報だけやらせとけばいい.NHKをぶっこわーす.
映画アマデウスでは、サリエリはメインカルチャー、モーツァルトはサブカルです.メインカルチャーがサブカルを殺したのだけど、死んだはずのサブカルがいつのまにやらメインカルチャーに昇格してしまった.悔しいので旧メインカルチャーは自殺する、という物語でした.あははー
わたしの父親は狂ってました.サブカルを気取るくせに、心底からメインカルチャーになりたい自己愛性パーソナル障害でした.
アホ父が18歳で上京して見た風景は、自分よりも10倍口達者でスマートに遊んでいる東京者でした.彼我の差を克服できないと拗ねた彼は「バカなのは東京の方だ」という妄想に逃げ込んで一生を過ごしました.
魯山人に憧れ、粋な趣味人を気取るくせに、世間から賞賛されたくて仕方ない自己矛盾に気づく能もありませんでした.アホ父の願いは、自分のサブカルがメインカルチャーに逆転勝利する時代を夢見ていたようです.それはすなわち、彼が18歳の時に打ちひしがれた「自分はただの田舎者で無力だ」という絶望の代償です.動機も行為も不健全でキモい.
アニメは途方もない金儲けの道具に成長しました.しかしアニメはメインカルチャーに昇格せずにサブカル領域に留まっています.なぜか? ヲタクは、メインカルチャーに昇格したらダメになるってわかってるからです.メインカルチャー待遇になってしまったら文科省推薦みたいな作品しか残りませんから.それはアニメの死です.
いま、細田守が「竜とそばかすの姫」で結構批判されています.心ある批判者が居て頼もしいです.細田はもっと批判されてしかるべきです.
ある意味で細田にとって災難だったのは、宮崎駿の二匹目のどじょう狙いの日テレ放送網によって神格化され、メインカルチャーへと祀り上げられてしまった事だと思います.細田の作風は大手を振って人前に出せるようなモノじゃないってのは、おおかみ→バケモノ→ミライ でもはや明らかでしょう.なのにマーケの都合で、誰でも楽しめるメインカルチャーの振りをしなくちゃいけない.いつまでそんな鉄面皮に耐えられるんでしょうかね? 細田よ、もう作らなくていいぞ、楽になれ.
なお、当ブログはサブカルです.
かしこ
>かつてはメインカルチャーがありました.巨人・大鵬・卵焼きです
返信削除個人的には、
「メインカルチャー」「サブカルチャー」
なんて括りは、そもそも「幻想」で、そこにあるのは
「メジャーカルチャー」「マイナーカルチャー」
(要するに、支持者が「多い」か「少ない」か、の違い)
でしかないと思います。
>今時は何もかもがサブカル化しており、メインカルチャーなんか無くなってしまいました
これは、
「多様性」
の名の下に、支持者が「分裂」してしまったためで、現代においては、
「メイン(メジャー)カルチャー」
と、言われているものでも「絶対的多数の支持」を、受けているわけではありません。
(今回のオリンピックなんて、その典型的なものでしょう。)
>サブカルには露悪趣味の傾向があります
私は、全てのカルチャーに、これは内包されていると思っていて、「メインカルチャー」にしたって、昨今では、「**の闇を暴く」みたいな企画が、探せばいろいろ出てきます。
(かつて「ヒーロー」と、呼ばれた人が、いかに「悪いこと」を、裏ではやっていたか、とか。有名どころでは力道山とか。)
実は、何を「メインカルチャー」「サブカルチャー」と、呼ぶかというのは、それを決めるのは、
「ときの支配者側」
であったのですが、(よく、「流行は作られたもの」とも言われますが。まさに。)
今回、支配者側が、
「今日から、これを『メインカルチャー』の、仲間入りさせるね!」
と、言ったにもかかわらず、民衆側から、
「それは違うだろ!」
と、クレーム(ブーイング)が、入っただけ、とも言えます。
※「細田守」なんかもそうですね。これだけ反発があっても、執拗に彼のプロデュースを続けている(諦めていない?)のは、いったい何の力なんでしょうね?
どんだけ金かけてるんだよ。まぁ、まさに「金に糸目はつけない」のだろうけど。お金なんて、あちら側には幾らでもあるんだろうし。
>「メインカルチャー」「サブカルチャー」
削除ひら的には、サブカルは悪をも内包しているもの、メインカルチャーは善を標榜するもの、というかんじ.
細田本人はひねくれ者なのに、日テレ放送網は善なる細田を押し出すのでクサくて仕方ないです.
> 力道山
削除プロレス、ヒーロー物、ウエスタン映画、勧善懲悪、、、これらは大衆の嗜虐趣味に根差しているので、サブカル領域の産物だと思っています.
もっとも当時の大衆は嗜虐趣味を自覚していなかったでしょうけど.
鉄面皮に耐えられなくなって自死したのが伊丹十三だったと思っています
削除>サブカルは悪をも内包しているもの、メインカルチャーは善を標榜するもの
削除まぁ、体制側からすれば、
「そうでないと」
都合が悪いんでしょうね。メインカルチャーなんて、
「大衆支配の道具」
でしかないと思っています。(3S政策なんてのがありましたが、オリンピックはスポーツだから、まったくそのものですね。)
昨今は、今までは少数だったグループが力を付け始めて、
「多様性」
を、認めざるを得なくなってきたのですが、それと、
「メインカルチャー」「サブカルチャー」
路線が、矛盾するということに、マヌケな支配者たちは、気づけなかったようです。
※体制側の論理の破綻は、これだけではないので、やはり今は
「大きな時代の転換点」
に、来ているのかもしれません。
・SDGsとかも、「矛盾だらけ」に、見えるんですが、どーすんでしょうね?
「メインカルチャー」「サブカルチャー」
削除は、「幻想」というか、
「洗脳」
の、産物ですね。そこには無いものを見る、というか。
※そういう意味では、大衆の「洗脳」が、解けてきたと見るべきか。
「SDGs」に、熱心な人々を見てると、ホント
削除「洗脳」が、如何に怖いかと思う。ほんと、どー責任を取るんでしょうね?
こちとらネズミ殺しに血道をあげてるっていうのに、ネズミなら動物愛護はかすりもしない、この矛盾を実感するこの頃です.てぃひひ
削除ブロイラーとかかな~りアレですけど、フォアグラは気の毒だけど、ブロイラーは気の毒じゃないみたいですね.ぎゃはは
自由博愛持続性公平性の五輪を実施するために、飲食店に資金枯渇攻撃をする.
削除死に村さんじゃなかった西村さんお疲れさんです.
ちなみにSDGs吐きそうです
削除>ネズミなら動物愛護はかすりもしない
削除「動物愛護」以外に、
「アニマルライツ」運動というのもあって、
https://arcj.org/
(これを知ったのはかなり前のことだが、(そもそも、日本が発祥ではない)いつの間に、こんなに凄いHPになってたんだ・・・)
こちらは、「苦痛を感じる能力がある」が、要件
https://arcj.org/faq/animal-rights-3/
みたいなので、おそらく
「デスモア」
は、アウトでしょうね。まぁでも、何故か、
「アニマルライツ」は「動物愛護」ほど、有名ではないですが。関係者
https://arcj.org/about-us/director/
を見ても、誰も知らん奴らばかりだし、協賛企業とかは無いっぽい。
「動物愛護協会」というのもあって、
削除https://jspca.or.jp/
こちらは、一応、協賛企業みたいなのは居るらしい。
※トップページに、リンクがある
「アニマルライツ」のほうは、オリンピックについて、
削除「私達はとても疑問です。」
https://www.hopeforanimals.org/animal-welfare/olympic-2021/
という立場らしい。(だからどうした、という感じですが。)
※個人的には、「アニマルライツ」は、「植物?そんなのかんけーねー」という時点で、疑問視してるので全面的には賛同できません。まぁ「アニマル」だからなんだろうけど。
>ブロイラーは気の毒じゃないみたい
削除https://www.hopeforanimals.org/animal-welfare/olympic-2021/
の、「ケージフリー」が、このことみたいですね。一応
「気の毒に」
この団体は思ってるらしい。
URLの先の、
削除動物に配慮できなかった五輪が始まる・・・
これには吹きました.なんじゃそりゃいったい?
そのうちウイルスの権利とか、皮膚の角質層の人権が、とか言いそうです
>ウイルスの権利とか、皮膚の角質層の人権
削除実は、いわゆる「スピリチュアル」の一派には、
「鉱物にも、意識がある」
と言ってる人々がいる(地球外生命体?から聞いたらしい)のですが、
そういう人たちとも違うんだよな・・・
よくわかりません!としか、言いようがない。
※まぁ、本質的な「生きてる次元が違う」のでしょう。位相が90度違うから、
お互い「干渉はしない」けれど「3次元部分」だけは認識できる、という感じ。
あーいますね.鉱物スピ.
削除物質が鉱物に進化し、さらに生物に進化したという.
意識を定義できていないのでわかりませんとしか言いようがないですが.
結論:
返信削除今回のオリンピックは、殆どの方面から支持されていない。
(なんか、こういう「よくわからない団体」も、反対声明出してることは知りませんでした。)
>はいはい、解散、解散、お疲れさまでしたー
※ちょっと悔しいので「税金投入」の分、くらいは見ようかなw
開会式の「回る地球」は、0.1秒くらい「おおっつ」と、思いましたが。
(所詮は「深圳のパクリ」と、ネットで叩かれてましたが。)
・うちの奥さんは能天気なので、「ずーっと、TVでオリンピックばかり」見てます。
もうアテネに戻してください、揉めるだけ、醜態なだけですから.
削除しかも赤字.
しかもこれから都民は赤字補填のオリンピック税取られるんじゃ?
ところで2回目接種の発熱がかなり上がったようですが(血圧は下がる)、完全体への道にしてはずいぶんと過酷ですね.お大事にどうぞどうぞ.
削除ゾンビ化した筋肉細胞が総攻撃されている様が目に浮かびます.
ドローンについては感動させていただきました。
削除Intel製ということと、球の形に配置したのは中国様に対抗したアメリカの意地かと思いながら見ていました。
二番煎じに見えるかもしれませんが、運用方法(球の形)、サイズ共に進化していると思います。
自分が感動したのはピクトグラムの実演でした。
最初は4分で50パターンをお願いされて「無理!」と断ったそうですが、1分追加して実現できたのは素晴らしいです。
途中でアイテムを落としてしまいましたが、自分としてはミスのように見えているがそのおかげでライブ感がぐっとましました。
東京オリンピックはメダルの数と閉会後の感染者数で結果が出るそうですが、自分としては収まってほしいと思う今日この頃です。
ピクトグラムも評判ですが、何のことやらさっぱりなんですね、わたしは.
削除いまのところ首都高が値上がりしているので不便で仕方ないです.
巨人の試合はテレビで見られないし、相撲はモンゴル人だし、卵焼きはご馳走じゃないし。世の中変わっちゃいましたね。
返信削除電通を嫌う人達の気持ちもわからなくは無いですが、政治を含めたビジネスのフレームを構築して、めんどくさい連中の利害調整をして、全体のスキーム作って、クリエイティブが生きていける様に金主に利益の交渉して、ありとあらゆるめんどくさいことをやってますからね。
自分的にはクリエイティブへの利益配分がちょっと少ないとは思いますが、もうちょっとビジネス周りの人間に優しくしてあげた方が良いような気がしていますー。
という自分は電通好きじゃ無いですが・・。
>巨人の試合はテレビで見られないし、相撲はモンゴル人だし、卵焼きはご馳走じゃない
削除うけるー.白鵬じゃぁなんだかなー
五輪招致の買収も電通の仕事ですからね.そもそも五輪不要だけど.
ソニーが中国で現地工場を自腹で作らないのも、政府と電通みたいな関係なんです.中国で日系企業が工場運営するとなれば賄賂は必須ですから.ソニーは内規で賄賂はやらないことにしてるみたいですけど、廻りまわって外注先に賄賂をやらせているわけで.
トヨタなんかはどうやって中国で遣う裏金を作ってるんだろうなぁ?
広東の暑い夏を思い起こすわたくし....
白鵬は横綱じゃない、勝てば良いという相撲が多いので好きじゃないです。
削除(思いっきり後ろからの立ち合いや、封印された勝ち上げというラリアット)
もともとは稼いだら国に帰るつもりだったでしょうが、国では朝青龍が勢力拡大しているので、戻るのをやめる事にしたので、日本に帰化→一代限りの相撲部屋を狙っているのが透けて見えます。
親方になったら、モンゴルから若手を引っ張って親方としていく予定でしょう。
そのためにももう少し稼がないといけない為に必死の勝ち相撲をやっているのだと思います。
嫌われすぎて星を買えないとは思いますけど・・・・・。
この前、親方衆から「汚い相撲とるな」と文句言われてましたね.相撲は神事ですから困るんですねそうゆう人は.
削除>細田よ、もう作らなくていいぞ、楽になれ
返信削除ところがどっこい、
「バケモノの子」を、劇団四季がミュージカルにするってよ。
https://www.shiki.jp/navi/news/renewinfo/033628.html
スタジオ地図・細田守監督作品「バケモノの子」が、劇団四季の新作オリジナルミュージカルに――22年4月開幕!
※ホントに、執拗に彼のプロデュースを続けている(諦めていない?)のは、いったい何の力なんでしょうね?
>四季は国産ミュージカルとして最大級の長期公演に挑みます。
どうも、
「ライオンキング」
の、後釜にしたい意向のようです。同じような「動物モノ」だからか・・・?
※ちなみにこの情報は、いつも乗ってる電車の「社内動画広告」で、知りました。
(TVじゃ、まだやってないよね?)
>「社内動画広告」
削除あはは、「車内動画広告」ですね。私は「電鉄会社の社員」ではありません。
いやぁ、これもまた、裏で「電〇」が、暗躍してるんだろうな・・・
削除某「五輪開会式前責任者」ではありませんが、「〇通」を、このまま野放しにしておくと、ホントに、
・またこのやり方を繰り返していることの怖さを私は訴えていかないと本当に日本は終わってしまう
に、なってしまいそうです。
バケモノですかぁ。
削除キャッツ、ライオン、バケモノときて最後はあつまれ動物の森でもやったらよろし。メイクさんも慣れてますし。
細田守を大嫌いな人が僅かにいる一方で、世間的にはファミリーで少し毒があって少し難しくて絵が綺麗でTVでやってるので年中行事的に劇場に行く人多数のようです。
わたしには謎というか、ファフロツキーズ現象の焦点にでもなってるとしかおもえません。
>世間的にはファミリーで少し毒があって少し難しくて絵が綺麗でTVでやってる
削除まぁ、あの、
「宮崎駿」
も、実は、ここで言ってる「力道山」よろしく、(本人まだ生きてるのに)
「宮崎駿の闇を暴く」
みたいに、「俎板に載せられて」いますからねぇ・・・
※「平和主義者なのに軍事オタク」とか。この人も「サブカル」の人なんだよな、多分。
で、こういう人でも、
「ハヤオセンセイ」
と、祭り上げられて、かなり
「成功」
してしまったんで、2匹目のどじょうとして、
「細田守」
を、育ててる?最中なのかもです。
※そういう「歴史的な現場」を、目の前で見てるワケなのか?結果は、神のみぞ知る・・・
「宮崎駿」も、そろそろなので、「上の人たち」は、
削除その「後継者探し」に、日夜奔走してるみたいですね・・・
※一時、息子が「本命」として祭り上げられかけたが、失敗に終わってるし。
・天才は、一夜にしてならず
※「イショグロキョウヘイ」も、その一人なのかもしれません。
宮崎吾朗は見る影もない、父親の劣化コピーモドキでした。エイメン
削除細田新作試写かと思うんですがUSで15分間のスタンディングオベーションだったとmediaが書いてます。細田舞台挨拶付きのファンイベントなんだからそのくらいは当然かと。
イシグロキョウヘイは波に乗り切れず。
実はその前に長井龍雪というアニメ監督がプロモってたけどいまいち波に乗り切れず。
残念です。