2021年8月3日火曜日

戒厳令日記 第4期(114日目)政府:もう病床足りません

政府や都が、もうコロナ病床足りませんと認めました.

政府も都も、コロナに罹ったら家で寝てろと言ってます.それって2類感染症に指定し続けることを公式に放棄したのと同義と言える.いつまでも2類に据え置くのなんか、病院に過度の負担がかかるし、コロナ患者の受け入れを多くの病院が拒む理由にもなってしまっていて、誰も幸せにしない仕組みです.せいぜい医師会のオナニーのネタぐらいの意味しかない.

東京都で救急搬送のコロナ患者が病院から受け入れを拒否られまくって8時間もかかったとか.酷いハナシですが、1年半もコロナ病床の拡充を拒絶しその代わりに国民経済をすり減らしてSTAY HOMEとかバカなことやってたツケですよ.誤った政策の当然の帰結.

2020年3月の時点でまだ新型コロナが未知だった時期の暫定対策としてのSTAY HOMEならわたしも同意する部分はあった.しかし、暫定対策を恒久対策にしちゃうんだからちゃんちゃらおかしい.2020年夏ごろに、5類格下げ、病床増加、に舵を切っておけば、東京で救急搬送8Hなんてヘタレは起きてません.
コロナ病床数は、2020年3月時点で(確か全国で)1万だったそうです.2021年3月でそれが3万になりました(ソースは失念).1年間も助走期間があったのに1万→3万ですから行動方針に病床拡充が事実上入っていなかったと言えます.医師会が癌でした.

ワクチンもシャキッとしない.輸入品に全賭けするスガさんの勝負勘の無さが致命傷でした.
それだけじゃありません、全賭けするほどの価値がワクチンに無いことも確定したんじゃないですか? 集団免疫もどこまで行けるか謎だし.毎年3~4種類打ち続けなくちゃいけないし.国民生活や経済活動をコロナ前に戻せるほどの最終兵器だなんて思ってる人はもう居ないでしょ.

というわけで、わたしは現状に不満たらたら、目指す方向が狂ってるとずーっと思い続けて来ました.

だから「東京で救急搬送8H」は僥倖かなと思うんです.
コロナ政策は霞が関と永田町と陰謀論的にはUSからのチャチャで決まります.
メンツが命の次に大切な霞が関は、始めてしまった「ワクチン全賭け」「STAY HOME」をよほどの事が起きない限り変えられません.
ならばよほどの事が起きればいい.よほどの事とは、スガさんがクビになって次の総理が方針転換するか、東京で医療崩壊が起きるか.しかしスガさんの次の総理が方針転換する可能性は低いと思う.コロナが政局や政変のネタになる気がしないから.となれば、東京で医療崩壊してみなくちゃ霞が関も国民も覚醒しないってのが期待値です.とてもとても残念な成り行きですけども.

なので覚醒を促す通過儀礼として「東京救急搬送8H」「東京PCR4000人」にわたしは注目します.今後、病床不足がクローズアップされ、今まで病床を増やさなかった誤りに国民が気づき、ワクチンは中途半端アイテムに過ぎず、STAY HOMEなんか無駄だった、医師会が悪い、、、となってゆく事を期待します.そうでなければどれだけ耐えても2019年の生活は戻って来ないでしょう.

かしこ

25 件のコメント:

  1. 報道では悪いのは政府・・・・という流れでリードしていくみたいです。
    批判はするけど、対応方法については言わないマスゴミはまさにゴミだと思います。

    今年はあきらめてもいいから来年以降に向けてコロナ増床と救急拠点の整備を政治主導で
    舵を切ってくれたらまだ救いようもあるんですけどね。
    緊急対応だけやったら、リハビリは一般病院に任せるスタンスであれば医師会も
    納得するのではないかと思っています。
    (救急で一命を止めた後であれば死亡するリスクも低い、入院も長いので安心)
    これからの対応はカクテルワクチンなんて寝言を言うマスゴミはほんとダメ。
    怪しいコロナ患者は20人くらい入る大部屋で十分、もしかしたら2段ベット、3段別途で
    圧縮介護で十分だと思います。
    重症化しない無症状患者に貴重なベットなんかいりません。
    コロナとの戦争なんだからプライバシーなんていうのはいりません。

    返信削除
    返信
    1. >カクテルワクチン

      爆笑しました.てかそんな戯言いってるんですか、はぁ~

      >今年はあきらめてもいいから来年以降に向けてコロナ増床と救急拠点の整備を政治主導で舵を切ってくれたらまだ救いようもある

      まさにこの一文に尽きます.まだ先は長いですからね.今仕込んで一年後に成果ぐらいだと思います.(清酒造りかw)

      削除
  2. >>カクテルワクチン
    混ぜるな危険!・・・か?。
    まぁ、三種混合・四種混合なんてワクチンもありますけど、同種は混ぜたらダメなのかな?。
    しかして、このご時世にネーミングセンスがちょっとなぁ...ーー;)。

    返信削除
    返信
    1. おはよーございます
      免疫が一年で消えるとすると、来年3種、再来年6種、そのつぎ9種、、、とどんどん増やしてゼロコロナを目指せ!

      削除
  3. Googleの予測ページを見ると8月下旬は全国で感染者数4万人/日超えますね。もし予測が当たってこの規模の感染者数になると医療側の体制強化云々のレベルでは無くなりそうです。
    死者を減らすために自宅治療で投薬とか酸素吸収できる様にするのもよいアイデアの様な気がしてます。

    返信削除
    返信
    1. 反論します.

      政策には正当性が必須です.ヒラサカが批判するのは、STAY HOME→自宅療養へ飛ぶのは正当性が無いという点です.

      正当な政策はこうです.
      病床増加 → それでも病床不足 → STAY HOME → それでも病床不足 → 自宅療養

      今のコロナ政策をまぁ仕方ないかなと受諾してしまう態度はよろしくないですよ.

      企業経営に喩えれば、今期はあらゆる開発投資を中止するのでPLがプラテンする.それでウハウハしてた経営者は、翌年やその次の年度の収益がガタ落ちしてより酷い赤字決算になる.そのネガティブスパイラル.

      8月下旬に4万になるのはその通りでしょう.
      だからといって、いつまでも病床増加に舵を切らなくて良い理由にはなりません.
      なぜなら、現在のような過剰防衛を続ける限りコロナ騒動は年単位で続きます.
      ならば、1年後のために病床増加に舵を切るのが正しいです.

      目先の事象を追ってばかりいないで、1年先を見据えるべきです.

      削除
    2. これまでの1年半の助走期間があったのに、病床増加を拒否してきたのですから、1万人4万人になってしまう現時点で自宅療養を導入するのは止む負えないという合理的理解はもちろんしていますよ.

      でも病床増加への方針転換を未だにやろうとしてないのはバカです.

      繰り返しますが、わたしの論点は、1年後を見ろということなんです.

      削除
    3. なるほどです〜。確かに褒めるところでは無いですね。
      今の政府に対する自分の期待値がとても低いので、余計なことしなければ合格だったりします。ダメですけど。
      今のメンツを見ていると更なる長期化をちゃんと見越して先々の手を打ってくれそうな気が全然しないですね。

      削除
    4. 政治主導で「責任は俺がとる」と男気を見せることができる政治家が居なくて
      口だけの政治屋が跋扈する時代なのでしょうか?
      なんか橋本さんだったらやってくれるかも?と期待したくなっていまします。
      (大阪都構想で西の国民に否定されちゃったので難しいかな?)
      今回のドタバタの結果は選挙で自民の議席減は確定でしょうか?
      どうせ次はないからと菅さんがはっちゃけて感染症対応施設の設置をぶち上げて
      くれたら歴史に名を残せるけど、現状では良い記憶は残らないだろうな。
      「施設作っても人をどうする」て話がありますけど、コロナとの戦争なんだから
      まずは人を収容できる施設と治療する設備があれば何とかなるでしょう。
      暇な時にはエクモの研修や緊急病院として運営すればよいんです。
      無症状の人たちは体育館みたいな所でも十分なんですから建設費や設備もそんなにかからないとおもうんですけどね!

      削除
    5. >更なる長期化をちゃんと見越して

      80年前の戦争と同じ.戦力の逐次投入で弱ってゆくのと同じ.無能です.

      削除
    6. >橋下さんだったら

      首相公選制が導入されたら橋下さん登場の可能性はあるかもしれません.
      現状の制度ですと自民党が橋下さんで手打ちするのは難しい感じですかね.

      それにしてもオリンピック期間中に「自宅療養」はメンツ丸潰れで選挙へのdamageが大きそうです.これだけやらかしてしまうと衆院選へ向けて総裁を変えてもリカバリできるかどうか.

      削除
    7. 本日の東京PCR予想:5670
      コロナゼロで厚労省を元気づけてあげましょう!

      削除
    8. 10月に向けては小池氏&二階氏が組んでダメなスガ勢力をやっつけるというルートもまあまあありそうで。麻生さんも降ろされて財務省、小池、二階による恐怖の治世が・・。もちろん彼らは緊縮、増税はしてもコロナ対策などには興味ゼロ。一般大衆向けには安いシノファームが急遽認可される予想。こわい~。

      削除
    9. うーんバッドエンド.

      スガさん生き残りルートもバッドエンドシナリオに追加よろしく.

      GAME OVER
      あなたは死んでしまった

      削除
  4. >コロナ病床足りませんと認めました
    なんか「あっさり」認めちゃいましたね。実態はどうであれ、もっと、
    「対策はうまくいってる振り」
    を、するかと思ってたんですが。
    ※なんか「奥の院」も、もう「なりふり構っていない」感じがしますね。
    いずれにしても、真の目的は、
    「日本の人口は、6000万人まで削減」
    ですから、そもそも政府は、最初から、どのレベルの患者も
    「助ける気はなかった」ワケですから。
    (そうとも知らずに頑張ってる「医療関係者」が、不憫でなりません。)

    件のワクチン接種2回目から、約2週間経ちましたが、未だになんか少し「調子悪い」感じがします。
    ※と、言っても「計測可能なレベル(体温とか、脈拍とか、血液検査とか・・・)」では
    「何の問題もない」ので、俗にいう、
    「精密検査しても、何も出てこない(すべて正常値)が、本人は不調を訴えてる」
    (いわゆる「不定愁訴」の状態)
    に、なってます。頭痛(片頭痛)とかも無いんだよな、何故か。

    ・なので、「事情が許す限り」ワクチン接種はしないほうがいいと思います。
    これは「人体実験」に、他なりません。

    ※「ジョージアガイドストーン」は、現在絶賛進行中です。

    返信削除
    返信
    1. 確かにあっさりしてました.説明のロジックどうしよう、とか悩んだ感じがあまりしなくて、なんとなくするっと認めてしまった感じがしました.なにやってんだろって思っちゃいましたw

      削除
    2. 子供産むような若い世代は今はワクチン打たない方がいいんじゃないですかね?
      あと2~3年はたくさんいる実験体志願者さん達の動向を観察して催奇形性とか発がん性とかを見たらいいんじゃねって.

      削除
  5. こんな話があったんですね・・・

    【訃報】中日・木下雄介投手、急死… コロナワクチン接種後に「重篤」危機
    https://newsoku.blog/archives/137955
    ※27歳だったそうです。まぁ、死因がワクチン接種と決まったわけではありませんが・・・
    (原因追及とか、しないんだろうな、恐らく。すべては「闇」の彼方へ。)
    私ですら「数日寝込む」状況だったので、増してや「野球選手」なんて、
    「体調管理は、万全を期して」いたはずなんでしょうけど。
    (と、なると、やはり原因は「ワクチン」以外は、考えられないよな・・・)
    (ちなみに、この人は「6/28に、一回目」だそうですが。)

    >あと2~3年は
    なんかもう、既に
    「時は、今まさに至れり」
    な、感があって、もうそんな悠長なことは言ってられないのかもしれません。

    ※個人的な感じだと、笑ってられるのは、せいぜい
    「長くて年内、早ければ秋頃まで」
    の、ような気がします。(まさに、「エイメン」って感じです。)

    返信削除
    返信
    1. なんか、オリンピックはなんとかできましたが、
      「パラリンピック」
      は、
      「何かが起きて」
      中止になるような気がします。
      ・まぁ、単なる、「個人の気のせい」に、過ぎませんが。

      削除
    2. こうゆう急性発作的にたまに死人が出ているうちが華かなと.
      慢性毒症状が出ないといいですね.

      削除
    3. >こうゆう急性発作的にたまに死人が出ているうちが華かなと
      まぁ、本格的に「たくさん人が、死に出した」ら、
      「一々、報道しなくなる」
      んじゃないですかね。既に
      「これ以上、ワクチンによる死者数は、公表しない」
      って、厚生労働省は言ってますし。

      ※日本の人口が、6000万人くらいになれば、電車も空いてて
      「快適な日常」
      が、送れるようになるんだろうな。
      (まぁ、その頃まで自分が生きてる気もしませんが。)

      削除
    4. 急性症状が出ないことを確認するために接種後に30分ほど接種会場に留まるよう指導されるとか聞きました.わたしは接種会場を知りませんが.

      戦争当時の人口は7000万人ぐらいだったそうです.意外と少なかったもんで.戦後の増え方は速かったんだなぁとしみじみ.

      削除
    5. >急性症状が出ないことを確認するために接種後に30分ほど接種会場に留まるよう指導される
      はい、その通りです。

      ※つうか、
      「接種直後に何か起きる」
      って、
      「ワクチンは、猛毒です」
      って、白状してるようなもんだよな・・・
      (それに耐えられる人のみが、生き残れる。ある種の「スクリーニング」だよな。)
      ※「猛毒」に、耐えられる自信のない人は「接種しないこと」を、勧めます。

      削除
    6. 「30分」じゃなくて「15分」だったかも。
      ※まぁ、時間の問題じゃないですが。

      削除
    7. >白状してるようなもんだよな・・・

      わたしもそう思っちゃいましたw

      安全だと言えば安全なのが日本人の信念のはずじゃなかったのかシクシク

      削除