2021年8月6日金曜日

サマーフィルムにのって、いやもうサイコ~でした

映画評論家の説明はアテにしません。映画監督やスタッフの方が正しく深い見方をしていますから。

マイナーな映画だけど「サマーフィルムにのって」の評判がいい。それも試写を観た映画監督がこれいいぞと絶叫してるので、これは観なくちゃイケナイと思った次第で本日は公開初日。

もう信じられんくらい良かった....

PVはかなり恥ずかしいのだがな.
追記:このビジュアルで女子が叫んでいるのは理由があって、コロナで撮影が中断してしまって「なんで中断なんだー」と屋上で叫んでいる瞬間だそうです.

映画制作の悲喜こもごもを描いた作品でまだ記憶に新しいのが「映画大好きポンポさん」で、何故か結構評判が良いんだよね。わたしはそうでも無かったけど。「サマーフィルム」に比べたらポンポさんなんかミジンコだ。

理由は書けるよ。

でも書かない。何処のシーンが凄かったと書いてしまっただけで取り返しのつかないネタバレになってしまいそうだから。

3つだけ。

上映終了後に拍手がわき起こりました。

2021年に観た映画で一番ヨカッタ。多分このままヒラ的2021 best filmで今年を終えると思います。これがマイナー劇場扱いってのが信じられんです。

マイナー映画だけどスゲー良かった作品というと「カメラを止めるな」もそうでした。カメ止めを観たときの感想は、破壊力のある巧みな脚本だ、でした。サマーフィルムは、もっとエモーショナルであり、映画愛が溢れていて、破壊力のある巧みな脚本なのでした。わたしとしてはカメ止めを超えました。何度も観たい。

ーーーー
ネタ的なこと。

映画制作のために集めた仲間の人数は、、、もちろん7人だ。これは鉄則。

ビート板という脇役女子がいるんだが、この女優は主役を喰ってたわ。

高校の映画研究会。部費でスキスキ青春映画を撮っている。主人公は時代劇映画を撮りたかったのでクサっている。主人公は言う「映画ってのはさ、スキスキ言わずにスキを表現しなくちゃダメじゃない?」と。その通りだ、そしてそれは本作の事だ。それでいて本作は映画制作をブチ壊し、、、

あぁぁー駄目だぁこれ以上書いたらネタバレだ。

できるだけ多くの人に観てもらいたい。

かしこ

11 件のコメント:

  1. PVが眩しすぎてツライ...。
    当市ではいまのところ上映予定になっていませんので、県跨ぎしてまで観に行くのもなぁ。

    返信削除
    返信
    1. やってる劇場少ないですね.今後増えるとよいのですが.
      1年後ぐらいにネットで観れるようになるを待ってもよろしか.

      削除
    2. 家主のダイエーの建て替えにともない、間借りのシネコンも現在閉鎖されてるんで、近所にはホントしょっぼい館しかないんですよ。じつはここ⇐の平日会員(¥1000ポッキリ!^^)なので、献血ついでに寄るのに都合が良かったんです。
      新館は2026年に再開業予定だそうなので、果たしてそれまで自分は元気で生きてるのかなぁ...^^;)。

      削除
    3. 2026年って5年後...
      それまでに消化するTVアニメの本数は1クール10タイトルとして年間10タイトル.5年間で200タイトル.すばらしい.
      しかし開業まで5年は遅いです.

      削除
    4. あ、年間40タイトルでした.

      なんか部屋から死臭がするんです.
      ネズミさんの腐乱死体でも物陰にあるのかな? 事故物件になってまうー

      削除
    5. >しかし開業まで5年は遅いです.
      改装ではなく、完全に建替えですからねぇ...。先月見た所では、やっと基礎の整地が終わり、地階の床をコンクリ打ってるような感じでした。しょうじき、ほんとうにあと五年で完成するのかよ?・・・っとちょっと疑ってます。
      元の建物は、自分らが小学生の頃に建ったものでしたので築50年近くなります…まぁ建替えはしょうがないでしょうね。
      会員権は払戻し(¥1000だったかな?)してくれるそうですが、まぁ一応持っておきます(新館オープン後は、値上げるかもしれませんので^^;)。

      >部屋から死臭
      毒餌は感知できないところで死ぬことがあり、二次被害(ウジが湧いたり、死体が別のネズこうやGを呼び込む)になるからヤメレ…ってたしか昨今は言われてるんですよ。

      削除
    6. 机の隅っこで死んでるかもなので死体を探してみます.

      削除
  2. 池袋では、シネマサンシャインで4回上映中
    これは結構ちからを入れているなあと思った次第。
    明日見に行きますです。

    返信削除
    返信
    1. ネズミの死臭が、、、じゃなかった頑張って鑑賞をよろしくお願いいたします.

      削除
  3. 伊藤ちゃんのハダシ、スキスキ。

    返信削除
    返信
    1. わたしはビート板が気に入りました

      削除