2021年8月29日日曜日

【勤労観】コンビ解消・脱退って罪深いのか?(冴えカノ)

宮迫がコンビ解消したため、お笑い業界では大顰蹙になっているようです.

ごめんなさい、1mmもその気持ちがわかりません.コンビ解消するのは罪深いと思ってないので.利が無くなればコンビ解消してもいいんじゃね?

別にわたしは宮迫が好きとかではなく、勤労観や連帯感の在り方で判断しているだけです.

わたしは会社を辞めたり、町内会をやめたり、民生委員を辞めたり、家族と絶縁したり、、、完全自己都合でスパスパと人間関係を切断する事に躊躇がありません.お互いに利する関係であるうちは協力しましょう、でも利が無くなったなら解消しましょう、との行動原理で貫徹しているので、罪悪感を感じないんです.有害なのに関係を求めて近づいてくる人や団体には反抗しますけど.

その代わりに、自分の市場価値を正確に見定めるのは必須ですし、他人から自分の市場価値を査定されるのも当然です.かつて仕事の打診を受けていた人と疎遠になったら、「あぁオレは使えない奴だったんだな」と素直に受け入れます.恨みなんか感じません.また「あいつ使えないんだよな」という評価も平気で口走ります.

なので、宮迫のコンビ解消を問題視する人の気持ちがADHDレベルで理解できないわたしです.悪い奴とか薄情者とか非難するほどのことなの?

という前振りでアニメの話題になだれ込むのが「冴えない彼女の育て方」でございます.
↓エリリ(絵師)と詩羽先輩(脚本)は剛腕プロデューサー紅坂朱音に引き抜かれてしまう.
↓引き抜きに乗ったのを倫理くんに泣いて詫びる詩羽先輩.
↓電話の向こうで泣き崩れるエリリ.
↓詩羽先輩とエリリの脱退で号泣する倫理くん.慰める加藤.あ、ここ名シーンね.
ここからが冴えカノの後半です.残された倫理&加藤で力を合わせてゲームを作る.ゲーム作りで培われた絆はやがて愛へと深まってゆきます.去ってしまった詩羽先輩&エリリとは対照的に「裏切らなかった加藤」で後半の幕開けというわけです.

同人サークルから原画と脚本が「不義理にも脱退」したことから後半が展開するわけなのですが、わたしにはこの「イイ仕事が入ったので参加できないの、またね~」が全然痛く思えないのでTV版2期のラスト3話はいまいちついていけないんです.

宮迫の件も、何が痛いんだかワケワカメ.みんなも宮迫をそんなに責めるんじゃないぞ.

ーーーー
ついでに冴えカノについてひとつふたつ...

↓那須の別荘へエリリの看病に出掛けた倫理くん.復活したエリリと小学生時代を懐かしんでリトラブやってます.
アニメ版ではゲームしただけだったのですが、フツーこの状況だったらキスぐらいしちゃうだろと思うんですね.
小説版ではキスしたかもしれないと疑念を抱いたわたしは小説版を読んだのですが、キスしませんでした.貞操守ってるわ倫理くん.
ただし、小説版では1weekぐらい二人で別荘に閉じこもってたみたいよ.こいつら絶対キス止まりじゃないぜ、、、お風呂で後ろからなどという疑惑が自ずと膨らまざるを得ず....

↓冬コミへのゲーム出品を断念した倫理くんを許せない加藤恵.入浴中でも怒りが収まりません.いやでもGO/NoGO判断は代表の専権事項じゃないんですか? あーもー加藤.

かしこ

13 件のコメント:

  1. >宮迫・・・
    へぇ〜・・・、相方ってキノコ頭の奴だっけ?。ヤカラ芸人どもの進退など1nmも興味がありませんけど・・・ってか、まだ居たんだ?アイツら。なんかだいぶ前、吉本を首にされたとかどうとかで揉めてたんじゃなかったでしたっけ?。10年TVがないと、ほんと浦島ですわ。

    ----------------------------------------
    河野さんはやっぱ出ない(出れない)でしょう。
    岸田さんも景気のいいこと言ってますが、まぁどうせ空手形ですからって思ってんでしょうね。当て馬乙です。
    高市さん、NETでは話題沸騰(?)ですが、新聞にはまぁったく名前が出て来ませんよね。ほんと、マスゴミ各位によっぽど嫌われてるんですな。
    石破があれから出てこんけど、結局どうすんでしょうねぇ...。

    次の動きは、公示後の公開討論かしら。楽しみですなぁ^^)。

    返信削除
    返信
    1. 宮迫は吉本から追放されたけど、相棒は吉本に残留してたと思うんで、その時点で二人で活動するのって無理だったんじゃないですかね?

      総裁選ですが、、、
      誰が出ても、スガvs挑戦者達 との図式だと思うんですね.
      だとすると、たくさんの挑戦者が出馬した方が票が分散するのでスガさんにとって有利だと思うんですね.
      だとすると、二階肝いりの石破とか聖子ちゃんとかがポコポコ出て動物園状態になったら大笑いです.
      もしも安倍麻生がスガvs岸田にしたいのだとすると、下村や高市を出させない動きをするんじゃないのかなと.

      戒厳令を9/12に解除するのは難しいと厚生大臣が言いました.総裁選を中止する伏線かなぁ???

      削除
    2. なるほど。コンビで事務所違うと、ギャラの取り分とかで揉めそうですもんね。1pmも興味が無いっすけど。

      ----------------------------------------
      いやぁ…聖子ちゃんは出さないでしょう、じぃじが泥被らせたくないでしょうから。初女性総理は、カワイイカワイイ聖子ちゃんにって。
      自分は、岸田さんこそが二階の当て馬ではっと思ってます。二階は、とりあえず今回の総裁選を乗り越えればいいわですから、”河野は次にしたげっから”…っと、安倍さんとニギニギしてんじゃないかと。
      石破は票割り要員で自身を売り込んだけど、けっきょく相手にしてもらえなかったんじゃないかと。

      まぁ正直、どっちに転んでも高市さんの目は難しいんじゃないでしょうかねぇ...残念ながら。

      削除
    3. 隠し玉 聖子ちゃんなら尖閣に平和が訪れます.おぞー

      1年前は、二階公明が給付金の件で岸田に恥をかかせて撃墜し、スガ総裁を実現しました.今回はどんな手で岸田を撃墜するのかと楽しみですが、今回は撃墜するまでもないのかもしれません.

      削除
    4. 速報:下村出馬断念
      だそうです.この人って文科大臣しか経験ないんですかね?
      それは軽すぎる.

      削除
  2. >誰が出ても、スガvs挑戦者達 との図式
    まぁ、「今のところは」って感じでしょうね。

    二階氏は「キングメーカー」って言われてますが、正確には「キングフォロワー」であって、
    「その時点での勝ち馬を、支持」してるだけなんですよね。なので、ある意味「負けること」がない。
    ※なぜか、そういう意味での「大局観」を見るのが天才的にうまくて、例えば今後、流れが変わって
    「スガ氏が『本気で叩かれだしたら』、他に乗り換えることを躊躇しない」
    ところにあると思います。(その為に、「石破とか聖子ちゃんとか」にも、悪い顔をしない、
    敵には回さない、というしたたかさがある。その昔「風見鶏」と呼ばれた政治家がいましたが、
    二階氏こそ「風見鶏の称号」に、ふさわしいような気がする。)
    ※ただし、これは「彼が自分で生き残る」為であって「国民のため」ではないのが、辛いところなんですよね。
    ホント、何時までこんな「茶番劇」みたいな政治が続くのかと思うと、うんざりしますが。

    返信削除
    返信
    1. >二階氏
      まぁでも、二階氏は、そういう意味では、必ずしも
      「DSの意向」で動いているようには見えないので、
      (スガさんは「DSの意向」で、動いているように見える。)
      (某サイトの情報では「DSより、二階を消せとの指令が出ている」とも言われてますし。)
      そういう意味では、けっこう「綱渡り」状態なのかもしれません。

      ※DS的には、そろそろ「第三次大戦」やりたがってるので、日本の首相も、
      「それに耐えうる人物」に、あっという間に挿げ替えられるかもしれません。
      (パラリンピックが終わって暫くしたら、大きな動きがあるんじゃないかともいわれてますが。)

      もう、あとは神頼み。エイメン。

      削除
    2. DSはタカビーなのでお金をくれないから二階さんとしては楽しくないのでしょう.その点中華様はお金だけじゃなくパンダもくれるので二階さんは楽しいかも.

      総裁選中止というちゃぶ台返しが一番楽しいかも.ぎゃはー

      削除
    3. >総裁選中止
      これも嫌な話ですが、「総裁選」直前に、
      台湾方面から「火の手が上がって、そのまま戦争に突入」で、日本は、事実上の
      「総裁選中止というちゃぶ台返し」
      (当然、なし崩し的に、スガ政権そのまま継続。)
      という、予測もあります。

      >一番楽しいかも
      個人的には、中国/韓国/台湾のあたりは、今の仕事の得意先ばかりなので、ちょっと(どころではなく)困ります。全然楽しくないです。平和が一番です。

      削除
    4. >そのまま戦争に突入
      いやでも、こんなことになったら、
      「本当の戒厳令」
      に、なっちゃいますね。(今までのは「お遊び、『なんちゃって』戒厳令」)

      そうなるはいやだな・・・

      削除
    5. おはよーございます

      火の手は台湾ですか.第一列島線は大騒ぎだなぁ.人質多数.
      でも官邸はいつも「光が見える」....

      削除
  3. はようさんです。

    ところで・・・2022年1月アニメ
    「天才王子の赤字国家再生術 ~そうだ、売国しよう~」は期待大ですよ。
    原作はGA文庫のラノベで、既刊10巻。世界観は典型的な異世界モノですが、非転生転移・魔法なし(多少の異能力あり)の国立て直し系のお話です。主人公は小傾国の王太子で、物語は彼の生い立ちから粛々と・・・ではなく、はじめから大きく動き始めますので掴みから飽きないですよ。

    返信削除
    返信
    1. 「あぁ『現実主義者』の2期ですか」と誰もが思ってしまいがちな、どうして似たような企画がダブルんだかなこの業界www

      2022のアニメ業界の発展を願いまして一本締めでお願いいたします.
      いよーっポン

      削除