2021年8月7日土曜日

AliExpress KNO3を買えるんですけど、、、

AliExpressを様々にご利用中です.今日は太めのタケノコが届きました.
誰が買うのか知りませんが、レア系の金属元素を売ってます.さすがはレアメタル王国の中華様でございます.どんな人がこれを利用するんでしょうか? インジウムが意外と安価です.アンチモンって毒性なかったっけ?
 インジウム      100g    ¥4400
 テルビウム      100g    ¥2600
 ガリウム         100g    ¥6000
 サマリウム        10g    ¥1000
 ジスプロシウム  10g    ¥2800
 アンチモン        50g    ¥430

ところでKNO3という化学物質をご存じでしょうか?
硫黄と木炭と混ぜると黒色火薬になるという酸化剤.戦国から江戸時代には戦略物資だったみたい.飛騨高山を観光した時に、江戸時代にはおしっこから硝酸カリウムを作ってたとの展示を見学しました.

肥料として使う化合物なので入手は可能ですし流通はしていますけど、買うときは免許証提示ぐらいは必要だと思います.そんじゃないと爆弾作れちゃいますからね.

なのですが、AiExpressでKNO3を売ってるんだよね.Japan仕向は禁止との制限は見当たらないので注文できちゃうみたいです.税関で100%止まるとは限らないのでなんだかなー.
KCN、NaCNは売ってませんでした.

↓なんじゃこりゃ?

かしこ

13 件のコメント:

  1. 硝酸カリなら、モノタロウでも手に入りますよ。一応「個人はダメ」っとなってますが、自分なぞも業者登録してるのでたぶん普通に買えます(要身分証提示)。まぁそんな事しなくとも、ホームセンターで硝酸カリ主成分の〇〇が売ってます。
    そも爆○物を作るのに、素人が硝酸カリなど使うのは結構ハードルが高いです。まぁ攻○対象物がなにかわかりませんが、そんなもの使わずとも身近にある〇‥○なぞを○‥○して○‥○すれば、たぶん簡単に目的は達成できるでしょう^^;)。

    返信削除
    返信
    1. さすが、、、芸術は爆発だ!

      モノタロウではFAX注文商品になってるみたいでした.

      削除
    2. 薬局でも買えます(何に使う?=生ハムを作りますっでOK^^;)。

      削除
    3. 濃硝酸は、ステンレスの溶接や磨きに使いますので(実際、自分も使ってました)、業者なら一斗缶単位で買えます。
      硝酸+○酸に〇〇を浸して○(自粛)・・・すれば、ニト○‥○ー○とかが簡単に出来ます。自分は中学のとき科学部でしたので、↑も実際に実験(文化祭展示用に製作)もしたりしましたよ(爆発はサイエンスだ!^^)。

      削除
    4. >中学のとき科学部
      私は、回路図やプログラムのソースは読めますが、
      ・化学式はさっぱり
      なので、尊敬しちゃいます。
      ※化学式は、意味自体は分かるのだが、なんで
      ・左から右へしか、反応が進まないのか?
      とか、(都合よく「電子だけが移動」してる式とかあるし)
      同じ式でも「同素体」だと、なんで成り立たないのか?
      とかが、さっぱりわかりません。

      削除
    5. 「同素体」じゃない。「異性体」ですね。
      ・デンプンは食えるのに、セロハンは食えない、とか。

      削除
    6. 濃硝酸でなんちゃらセルロース.手品師がボッと燃やすのがそれかな?

      地球の生物はL型だったかな、うーん忘れちった...

      化学系の学生さんはいろんなものを自分で合成するのが好きですね.わたしがいろんな回路を作るみたいなもんで.

      削除
  2. ビットコインはamazonでも売っていましたので
    数年前に入手しました。
    当時は億り人が出る前だったか、出た直後かでした。
    自分何枚か洒落で買いましたが、受けませんでした。(T_T)
    当たり前ですが買っても増えも減りもしません。( ´∀` )

    返信削除
    返信
    1. 一応は金メッキされているそうです.

      しかしパチスロのメダルよりも価値が低い感じでしょうか...

      削除
  3. 金のタケノコ、自分も買いました(セットで)。Ali,なんか値上がってません?。
    砂糖に硫酸かけたら、うんこ花火になります。

    返信削除
    返信
    1. おはよーございます
      Ali値上がり説に一票.free ahippingが減ってるし.何が起きてるんだろ?

      削除
  4. >ガリウム
    これ、
    「手のひらで溶ける」
    金属で、有名な奴ですよね。(Youtuber 御用達)
    ※なにげに、半導体の
    「GaAs(ガリウム・ひ素)」や、最近流行りの
    「GaN(窒化ガリウム)」
    の、原料でもありますが。
    「InSb(アンチモン化インジウム)」
    も、半導体として有名ですね。(ホール素子や磁気抵抗効果素子に使われてる。)

    ※こうしてみると「半導体原料」が、多いですね。
    みんなここから仕入れてたりして。

    返信削除
    返信
    1. ガリウムスプーンは溶けてしまうやつだったと思います.半導体にすると便利なニクイ奴.

      EVなどの高性能磁石に使うというジスプロシウムはお値段高いようです.

      削除