2021年8月10日火曜日

戒厳令日記 第4期(121日目)予想が当たったこと、外れたこと

お盆休みモードですね.

コロナや五輪について予想どおりもある、想定外もある、ということで評価してみます.

五輪金ラッシュでも内閣支持率ダダ下がり
予想通り.
おかしいなぁ、いつも鉄板のスガ理論によれば、金メダルを獲れば支持率爆上げするはずだったのに、いやはやさっぱりわからん.....
世論は、選手の活躍は賞賛するが、五輪のための戒厳令は許せぬ、という分離論でしょ.賢い判断です.
7月に入って保守系評論家が五輪開催するべしと主張していました.issueは3つ在って、公衆衛生/選手/正当性 でした.彼らは 公衆衛生と選手 だけ採り挙げて五輪開催を訴えましたが、政策の正当性はスルー.戒厳令やるけど五輪はやる政策の正当性を論証するのは放棄していました.わざとissueを欠落させるのは朝日新聞の得意技なのに、保守のクセして朝日の真似してんじゃねぇよ.

五輪やるなら自粛に反抗する人の数
予想が外れました.
渋谷新宿はフツーに混んでます.反抗者がこんなに多いとは思ってもみなかった.都民はもっとコロナを恐れていて、もっと従順に振る舞うと思っていたのですが、意外と気骨のある反応じゃないか.見直したぞ.
そしてこの反抗は衆議院選挙の投票行動に色濃く反映されると思ふ.自民党はそこそこ負けるのではなく、激しく負けるんじゃね?

帰省する人の数
予想が外れました.
JRや航空会社によると帰省する人が昨年度の5割増しだそうです、これは想定外.
増加の原因は、高齢者へのワクチン接種のおかげで地方がバイオハザード東京から来る者達をあまり恐れなくなったからだと思うんです.だけどデルタ株にワクチンが効いてると思ったら甘いんじゃね?
そこでだ、今こそ全国自粛警察協議会の出番だぞ.他県ナンバー攻撃とか超復活させたらどうよ.足りない頭脳で何を学習したのか知らねぇが、もう下火になっちゃったのだとしたら、チョロい奴らだぜ.

五輪で感染爆発説
予想どおりフツーに終わりました.
開催期間中に5000人を突破したけどあれは五輪由来じゃないから.
それでも、五輪やるならアンチ自粛な人々による非五輪の蔓延は間接的に五輪のせいですね.正当性の無い政策が招いた当然の結果です.スガさんポンコツです.

東京医療崩壊が騒ぎにならない
予想どおり.
ひら的には、医療崩壊→医師会が悪い→病床拡充 と政策転換されるのを望みますが、騒ぎに着火しません.まぁそんなもんだろう.
昨日のニュースですが、耳よりなことがありんす.
やっと動き出したか.これって以前医師会が反対して潰したんだよ.医師会しね

東京PCR人数爆増
予想ハズレました.
増えるとは思ってたけど、予想よりも早いペースでしたのでハズレです.デルタ株の感染力の強さのせいでしょうか?
グラフを見ると、5000にワンタッチしてピークアウトしちゃったように感じられます.だとしたら残念です.これでまた戒厳令第4期の成果だとスガさんも小池も誤解しちゃうよ.
諸外国ではここから1万へ伸びてゆくのが通例.だけどここでピークアウトしたらそれは日本国の守り神、謎のfactor-Xのおかげでしょう.推移を見守りたく思います.

デルタ株、ワクチン効かない?
想定外のポンコツさなので予想ハズレです.
日本のfactor-Xの正体は交差免疫だと推測するわたしとしては、ワクチンの交差免疫もそこそこ発揮されると期待していたのですが、USのCDCは「デルタには効かない」と言ってます.こんなにポンコツだとは思ってなかったぞ.これで毎年3~4種類のワクチンを打ち続けるのは決まったようなもんじゃないの? あははー

スガさん
予想通りポンコツです.
五輪の前、確か戒厳令延期の記者会見で、隣に尾身茂を侍らせていました.ああいう場面を演出する事がそもそも間違い.あれじゃぁ尾身茂の言うとおりにしますと宣言してるみたいなものだから.スガさんがやるべきなのは尾身茂をクビにする事なのに、どうして逆張りするかねぇ? 「なぜだ?」「ポンコツだからさ」

地方へのコロナ波及
今後の話になりますが、デルタ株の蔓延で地方もバイオハザード化するでしょう.8月末には地方主要都市に軒並みマンボーが適用される方向性で.
死人が少ないのだから問題ないのが真実なんだけど、今のような騒ぎ方を続けるのなら9月には日本全国大騒ぎになります.そして自民党総裁選にモロかぶり....えへへ

ワクチン後のセカイ
老若男女の皆さんが「これで完全体だー」と遊び始めます.なのに新型株にワクチンが効きません.日本全国バイオハザードです.戒厳令・マンボーは常態化し、守らない人多数.景気は悪いままです.

かしこ

23 件のコメント:

  1. >東京PCR人数爆増
    もう、「PCRの真実」は、世間にバレバレだからなのか、
    今日も通勤電車は
    「満員御礼」
    でしたよ。全く、その影響を受けているとは思えません。

    >帰省する人の数
    >帰省する人が昨年度の5割増し
    これも
    「地方がバイオハザード東京から来る者達をあまり恐れなくなった」
    というのもあると思いますが、
    「自粛と、陽性者の数は連動しない」(満員電車だから、増えてるとも思えないし)
    と、バレてきたから、のような気もします。
    ※実際、自分の周りでも「陽性者」の話は「ぷっつり」なくなってるし、
    「どこのタイムラインで、そんなに陽性者が出てるんですか?」という感じです。
    若者が多いって聞きますが、それ「日本人じゃない」人のような気がする・・・
    (今の日本は、若年者ほど「日本人の割合が少ない」気がしてる。)

    返信削除
    返信
    1. 結局、
      「非常事態宣言(や、まん延防止法など)」で、飲食業などが割を食っただけで、
      その他の業態は「通常営業」に、戻っているような気がします。
      (逆の意味で「医療関係者」は、割を食ってますが・・・
      まぁでも、「PCR検査需要」は、すさまじいらしくて、「この波に乗れた」病院などは、「ぼろ儲け」してるらしい。あと、ワクチン接種も。)

      削除
    2. >どこのタイムラインで、そんなに陽性者が出てるんですか?

      身の回りに誰もいませんコロナさんw
      時空までポンコツになってますかね.時空混乱注意報発令!

      上で引用した伝染病ランク格下げ検討の件ですが、やはりお膝元の東京がひっ迫しないと何もしない人たちだなぁと、そこのところは予想が当たりました.地方民が怒るべきなのはこの点だと思うんですけどね.

      削除
    3. >医療関係者

      スタッフにコロナ陽性が出てしまったとある大病院の実態が入って来るのですが、病棟内で非常体制に移行するわけです.患者もスタッフも気の毒な有様です.ここには書けませんけどね.
      前線の兵隊は闘って死ねと医師会様がおっしゃってるのでスガさんは従順です.

      削除
  2. >USのCDCは「デルタには効かない」と言ってます
    それどころか、
    「PCR検査では、『真のコロナ陽性者』は、発見できない」
    とか、言い出してるらしいですが。
    ※なので「別の検査法」を、開発中らしい。またそこで「ぼろ儲け」しようとしてる?

    ※コロナワクチンには、
    「ADE(抗体依存性増強)問題」(要するに、「既存の免疫機構を破壊する」と言われてる問題。)
    というのもあって、これで、
    ・普通の風邪くらいで「死んじゃう」
    ひとが、大量に発生するという噂もあります。
    ※ワクチン接種済の国(イスラエルとか)で、コロナ患者が再発してるのは、
    「デルタには効かない」のではなくて、「ADE」が、原因じゃないの?という気もしてる。
    時期を考えると、日本だと、今年の秋(10~11月くらい?)に、
    「凄いことになってる」んじゃないかという、噂もあります。

    ※みーんな「ウワサ」なんですけどね。真実は「神の味噌汁」ジャナクテ
    「神のみぞ知る」

    返信削除
    返信
    1. >真のコロナ陽性者は、発見できない

      おもしろすぎる草生えるww

      >ADE

      M-RNAワクチンはスペクトラムが鋭すぎる的なことってないんですかね?

      USのニュースで、デルタ株は体内ウィルス量が1000倍になるというのがありますが、ADEのせいだったら草

      削除
    2. >M-RNAワクチン
      実は私は、
      「m-RNAワクチン」
      なんて、作れないんじゃないか?と思っていて、
      (だって「自分で作ったもの」を、「異物」とは見なさないでしょ?)
      単に、
      「コロナウイルス(の、ガワ)モドキだけが、たくさん作られて終わり」
      のような気がしています。
      ※抗体ができてる、って言ってるのは、この「残骸」が、たくさんありますね、ってだけ
      (最終的には、こいつらは「不要物」として、体内のどこかで(肝臓あたり?)で、分解されるとは思いますが、何時まで体内に残っているかは、不明。
      要するに「体に、余計な負担をかけただけ」)
      のような気がします。
      ※なんか、未だに調子が出ないのは、せっせとこいつらを「生成」または「分解」してるからでしょうか・・・
      余計なところで、体力を奪われてるような気がする。

      削除
    3. ゾンビ化された細胞がまだ生きていて増殖を繰り返し、やがて宿主の脳に転移し、、、バイオハザード

      削除
  3. もう、”日常”がどんなだか分かんないっすね。

    「ピーチボーイ・・・」
    アニメ見てたら頭痛くなってきた・・・これなんの実験?。
    モヤモヤするので、原作をはじめから読み返しています。

    このマンガの原作はクール教信者ですが、アニメの方はリメイク版の作画”ヨハネ”って人のがベースなんですね(⇐読み返し始めて気がついた^^;)。だから、「メイドラ・・」とかとは画風が違う(変わった)だなぁっと。
    たしかクール教信者オリジナルの方の画は、Web版のホリミヤのようは落書線画風だったはず...。

    返信削除
    返信
    1. ピーチボーイの話数は鬼の様にシャッフルされてるらしいです.

      クール教銘柄アニメは今期もうひとつあるらしく、なんでだろと思っちまいます.

      削除
    2. あぁ〜そっか...そうそうだった!。読み返し始めたらだいたいのスジを思い出してきたので^^)、アニメとも繋がったかも。

      クール教信者作の世界は別作品でもオーバラップしてるので、ピーチの登場人物が現世(=メイドラの世界)にもいたります(ただし、基本別の物語には直接関係しない)。
      トールのバイトしてたメイドカフェの店長は姫(サリー)です。

      削除
    3. >メイドカフェの店長は姫(サリー)

      メイドら2期1話を観返しました.
      金髪の女子かしら?
      黒髪の女子のような気がしました.

      削除
    4. >>メイドカフェの店長は姫(サリー)
      あっ 違ったわ…サリーがいるのは別のカフェだった^^;)。

      いまやっと、ピーチの一巻読んだとこです。
      ”滅子に夜露死苦(同人?)”ってのが、異界と現界を跨ぐ話になっていて、誰が誰なのか?...なんかもうややこしい...。とりあえずはせっかくなので、入手したけど読んでなかったピーチを最新話まで読み進めてみようかと。

      削除
    5. アニメを観ている限りではそんな話になってる気がちっともしてないわたしです

      削除
    6. アニメは大人の事情(・・・版権とか)なんかで、メタい話はダメなんでしょうねぇ。
      メイドラも、世界観とかけっこう設定あるんですが、あんまりその辺は細かくやらないんでしょう。
      翔太くん(ルコアさんを連れてる男の子)のお父さんは高名な魔法使いで、異界(トーラ達の世界)と人間界のバランサーであり、終焉帝(トールのお父さん)と知己だったり・・・とかとか。

      削除
    7. へ~~ザックリと切り捨て.

      削除
  4. 謎の空気感でコロナはもう終わった感じになっていますねー。みなさんマスクはしていますが人出の多さはもうコロナ関係ない感じ。最近変わったのは咳やくしゃみをしている人が多いこと。電車や街角でも。こわいー。
    なんとなく体調が悪いのでPCR検査でも受けようかなと思ったら予約がいっぱいで取れなかったです。仕方がないので抗体検査というのを受けてみました。綿棒を自分でのどに突っ込んで係の人に渡すと15分くらいで結果が出ました。陰性でした。あてになるのかな。
    来週は2回目のワクチン接種です。1回目は大した副反応なかったですが、2回目はキツいらしく皆から脅されて今から憂鬱・・。

    返信削除
    返信
    1. たまにgoogleの予測ページ(https://datastudio.google.com/reporting/8224d512-a76e-4d38-91c1-935ba119eb8f/page/ncZpB?s=nXbF2P6La2M)見ているのですが、死亡予測のグラフの曲げ方が極端。なんか、式が何かの目標数字に固定されているような・・。
      CSVファイルをダウンロードすると項目が罹患者、回復者みたいになっているので死亡者は罹患者マイナス回復者みたいな簡単な計算になっているのかも。計算式はどこにもないので推測ですが。

      削除
    2. 陰性でしたか、残念ですね.わたしも抗体検査には興味あります.PCRには興味ないですけど.

      2回目がんばってください.知人の娘さんは39.5℃になったそうです.

      本日東京PCR2600ぐらいのようで、ピークアウトしちゃったかな.2万いってほしいんだけど.

      削除
    3. 39.5℃かー、ワクチンって他人にうつさないだけで本人的にはコロナに罹ったようなもんですね。ワクチンはそういうものか。
      google全然当たらん。予測アルゴリズム公開してほしい。

      削除
    4. M-RNAワクチンは筋肉細胞をゾンビ化させて攻撃させますからフツーの生ワクチンよりもキツイのかも.おがんばり下さい.

      疫学的には、再生産数、罹る人数、治る人数、死ぬ人数、治るまでの時間、などで予測するとどこかでピークアウトする特性が求まるらしいです.それでまた次の株の流行が来る.それの繰り返し.
      google予想の一本調子の増加はアルゴリズムが別のように感じます.

      なんにせよ増加が始まってかれこれ1.5ヶ月経ちましたから何もせんでもそろそろピークアウトする時期じゃないかと思ってるんです.

      削除
  5. 予約(7月の中から始まってた^^;)ぶっちしてたら、お役所様から催促のはがきがきますた。

    返信削除
    返信
    1. おはよーございます

      熱心なお役所ですね.

      そのうち、2回接種した方には10万円とか言い出したらどうしよう....

      削除