2021年8月28日土曜日

石定盤 自作3Dプリンタ、垂直度かくにん!

3DPを作ろう!

自作3DPの加工物のXYZの垂直度を確認したい.

今日は垂直度確認をやりました.(素朴にまじめに)

XYは簡単です.ステージ上にべたっと正方形を描いて、指金を当てればよろしい.指金でしか直角を検証できないのかと思われるでしょうが、他に道具を思いつきません.

厄介なのはZ軸です.

↓高さ130mmのペン立てみたいなものを印刷してみました.円形の部分が柔らくて何を計っているのか不明で失敗です.樹脂を100g浪費.
↓次はゴルゴダオブジェクトのような物を印刷しました.これなら2辺が堅固なので直角を測りやすいと思ったけど、なんかいまいち.樹脂を60g浪費.
↓3号機MkIIのほぼ最大寸法の8角柱を印刷しました.直径180mm、高さ140mm.インフィルはスカスカにしたので樹脂の浪費は140g.(色が栗羊羹みたいだ)
↓こんな風に指金を当てますと上手く測れました.正確な測定のためにはバリや凹凸を入念に削っておく必要があります.

結果としては、指金で測る限りにおいては垂直度の乱れはナシ、ということになりました.

今日は樹脂を300g浪費しました.1kgのフィラメントリールの約1/3です.このような無駄打ちをしてるとフィラメントがどんどん蒸発してゆきます.

かしこ


【おしらせ】
当ブログで書き散らかした3DPの投稿をまとめたノウハウ集を作りました.ダウンロード販売しています.¥660です.
pdfをダウンロードしていただけます.全36ページ.

3DP印刷部品のstlファイルを無料ダウンロードできます.
Marlinのvscode project folder詰め合わせも無料ダウンロードできます.

まずは無料立ち読み版をご覧になってはいかがでしょうか.(pdf)

よろしくでーす.

0 件のコメント:

コメントを投稿